nyancotan's diary

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン 経緯台 自動追尾で ★天体写真★ in 北海道

ペルセウス座 散開星団 NGC869 & NGC884

雨上がりの朝、今日は午後から薄曇り、その後も曇天 24日~25日、27日朝は雨の予定。。次の星空は、27日深夜~28日朝。 予想資料だけなら、既に 9月に入っています。あっという間に立秋も過ぎて秋 予定では、本日・・コンクリートに穴を開ける振動ドリルがや…

2015 ER61 PANSTARRS 彗星 & 2017 O1 彗星

雨の朝、地球の向こう側では皆既日食(既に終了) 北米で 100万人が、この天文イベントで民族大移動!?したらしい さて・・日本では、2030年に金の指輪の様に太陽が姿をかえる金環日食が起こる なんと、その食の中心線が我が岩見沢市近隣を通過して帯広方面…

すばる の傍に輝く 2015ER61 PANSTARRS 彗星

昨日は、広島豪雨災害が発生した日でした。あれから、既に 3年が経ちました。 あの災害を契機に、気象庁が新設した「特別警報」・・ ただ、未だ犠牲になられた方や親族達の思いを十二分に果たすことが出来ていません。 まだまだ情報を発する気象庁も、各地の…

ふたご座に輝く金星と月 & 真夏のオリオン

さてさて・・期待の夜、予定通り二刀流で構えに入ったのですが いきなり出鼻をくじかれる展開 夏の大三角も土星も居ません。極軸を合わせるための北極星も層積雲の向こう 8月19日夕景 & 久々の二刀流 この頃は、まだ雲に隙間もあって希望を捨てずにいたので…

7月6日以来の土星、ただ・・

すば~らしい朝が来た!希望~の朝だ!・・ と予定通り、層雲も消散しつつ、青空が広がってきました。 さて、あとは何時までもつのか?お月様は明け方、金星を追うように昇ってくる。 所謂、真っ暗っけの星空。 予想資料では、夜半には層積雲が空を埋め尽く…

残り 2枚 NGC474 NGC470 NGC467 うお座

昨日は・・午前は予想外に雨がぱらり、午後も小雨が静かに地面を濡らし そして今日、層雲が切れ始め。。また日中だけ・・かな。 余りに晴れぬものだから、貯金箱は、あと 2枚 今日 UP すると、残り 1枚 予想では、19日宵から数時間晴れるらしい。最後の一葉…

NGC3300 しし座 レンズ状銀河 & 極軸合わせ

昨夜は、スライディングルーフの中から初めて星をみることが出来ました。 と言っても、仮設置した赤道儀の極軸望遠鏡で北極星が見えるのか確かめるのが目的 結果は、余裕で見ることも出来、目新しい極軸望遠鏡のスケールで北極星も導入 極軸合わせもテストす…

Arp 28 一本の腕が明るく見える銀河 NGC7678

昨日の晴れ間は、夕方を迎える前にすっかり影をひそめ・・ そして今朝は・・層雲(St)こそ無いものの、層積雲(Sc:Stratocumulus)に覆われ 結局の処、曇りです。そして日中だけは晴れる。なんとも恨めしい。。 東京では梅雨明け宣言後、連日の雨に記録的・…

さんかく座 銀河 NGC672 & IC1727 そして

今朝は曇り空でしたが、昼前から随分と青空が広がるようになりました!! スライディングルーフが完成してから、北極星が見える初の夜になるかも!? まぁ衛星画像をみると、北海道で晴れているのは勇払原野から石狩平野の一部だけ このまま星空を迎えるとは…

棒渦巻銀河 NGC4136 かみのけ座

今朝は、少しだけ青空があります。ただ、いつもの St(層雲)の上に Sc(層積雲) 午前はこんな調子で晴れ間も期待できますが、昼過ぎから上空を寒気が通過する予想。 山沿いでは積雲が発達して、夕立がありそう 庭では、随分と虫の鳴き声が聞こえるようにな…

NGC784 さんかく座 脇にも小さな銀河

庭の草木に、雫が沢山輝いています。 北海道上空には、湿った大きな低気圧があって停滞気味 さて、今夜は岩見沢市郷土科学館の天体教室「土星と夏の大三角」・・ただ天気は微妙 晴れていれば、ペルセウス座流星群も一緒にみることが出来る。お得な星空!! …

NGC3549 春は地平線に おおぐま座

本日は「雨」・・天気予報も常軌を取り戻したのか、数日の雨・曇りを予想 こんな風に軌道修正が「自由」に出来ればましだが、彼らは・・。 狂犬と云われたティラーソン氏は経験もあり秀逸だが、金髪の彼は、恐ろしく「幼稚」 価値観が固定されている恐怖は、…

小さいけれど NGC5190 かみのけ座 銀河

相も変わらず・・どんより曇り、 St(層雲)8割+中層雲 軒下が湿っているので、未明に弱い雨?があったのか。 そして明日以降、雨・曇りのオンパレード 天気予報は、何故に晴れを予想するのか?良くわからないが、そんな天気は期待薄 唯一晴れそうなのは、1…

NGC7741 ペガスス座 棒渦巻銀河

昨日、次第に降り方が強まった雨・・今朝はすっかり上がっています。 まぁ、何時も通りの「どんより」という事です。 さて言葉だけなら、世間を騒がす輩で済みますが チキンレースの様相を見せている大国と隣国の我慢比べ・・ 結果は普通なら、全くの政治素…

遠いけど近い NGC7769 & 7770 & 7771

今朝は最近では珍しく、St(層雲)が僅かに飛ぶ空 といっても曇っておりますが・・。 各地に被害をもたらした台風第 5号、今朝の未明に普通の温帯低気圧にかわったらしい 夏に発生した台風らしく、迷走 & 長生きだったよう そんな今日は、長崎に原子爆弾が投…

ステファンの五つ子 NGC7320 ペガスス座

今朝(未明)は、部分月食・・だったのですが、当然雲の上 本州の様に成り果ての台風が雨を降らせている訳でもないが、どんより St 曇り 日本海に入った彼は、ロシアの寒中水泳のごとく かなり、ブルっと、唇は紫色・・まもなく、大人しくなる。 さて今週末…

写る星、写らぬ星 SN 2017erp & SN 2017drh

今日はこの時間(午前6時)、すでに快晴、地平線付近はもやっていますが。。 さて台風第 5号、豊後水道に入るのをためらい、もっとも安直な太平洋コースを選択 いずれにしても北上しなければならないので、どこで踏ん切りをつけるのか? 四国・紀伊半島を含…

非対照の渦 NGC5678 りゅう座

さて本日もいつもと変わらぬ朝、そして日中は青空、30度に近く気温もあがる。 数十年前のあの日が今日、広島では平和式典が行われる。 忘れることの永遠に来ない、一日を思い、そして誓って・・。 夏休みに入ったという米国の大統領と、隣国の打ち上げ花火が…

利家とお松 71P クラーク & 2015 V2 ジョンソン 彗星

本日は何時もと少し変わり・・弱い雨、成れの果ての温暖前線が通過中 昨日まで秋だった空気が、再び夏の空気に入れ替わり午後には晴れて暑くなりそう そんな夏の空気の中を迷走する台風第 5号・・皆さんがテレビで見る通りです。 しいて言えば、多少なりとも…

M74 綺麗な渦巻き それも天国と地獄

当地(岩見沢)では、お決まりの穏やかな朝を迎えています。 想像に容易い St(層雲)に低く覆われた曇り空。天国のごとく平和です。 一方の台風第 5号・・最悪です。 通過するタイミングに僅かなずれがあるものの、各国とも九州縦断を予想しています。 雨量…

未明の空に輝く 2015 ER61 PANSTARRS彗星

今朝も安定して St(層雲)曇り。。日中は晴れて、午後には山沿いで雷雨 ここ数日、お決まりのパターンが続いています。 まぁ大きな風が吹くわけでもなく、平地の天気は晴れ基調なので文句なし 今は稲穂に小さな白い花が咲く頃、雨に叩かれるよりはずっとい…

木星軌道の外に 29P シュワスマン・ワハマン 第1彗星

今日も朝は、もやっと St(層雲)曇り 日の出から既に 3時間ほど、ぼちぼちと雲が切れ始める頃合。昼間は好天!? さて台風第 5号、各国の予想資料とも東シナ海に入る予想になってきた。 その前に奄美群島周辺を通過するので、酷い嵐になりそう。 東シナ海に…

夏も過ぎつつ M27 こぎつね座 惑星状星雲

8月に入りました。今年も残すところ 5ヶ月・・。 週間予報では、北海道はこの先一週間、ぼちぼちの天気が続くらしい。 が・・騒ぎ始めた台風第 5号、こちらは各国の予想資料が大凡おなじ進路を予想 その通りだと、行く先は西日本。足は速そうだが、台風に伴…

近づく秋 NGC7790 散開星団

今朝は雨???先回も旅の間は夏本番だったのに、帰ると雨。。 そして今回も・・なんとタイミングが良いのか、運が良いのか。 さて台風第 5号の予想、今朝の資料は・・おっ!っという感じ なんと欧州モデルと瓜二つ、もしかすると、この線が最も確率が高いの…

久々だと・・NGC7331 ペガスス座 渦巻銀河

天気に恵まれ札幌で楽しんできました。 ノルベサの足元でビヤガーデン。体調不良で手術という一人、早く復活してほしい。 そしてローカルバスから降りて、離れた外灯の明かりの中で 自分の影を見ながら・・えっ、もう50年も生きているんだ。。改めて自分の姿…

月並みですが、夏に M22 & ISS を

昨日は曇りの予定が・・夕方まで雨がしとしと、嘘つき~ 今日はと云えば、予定通りの青空、明日も青空。 久々の札幌 & ビヤガーデン、日に焼けて帰ってくることになりそうです。 やはり気になる台風第 5号・・個人的には信頼している欧州モデルが、とうとう …

2017年 7/7 に衝を迎えた冥王星、約1日の動き

昨日から曇り空、今日は道東を中心に雨・・当地は明日朝まで「どん曇り」 さて明日は、旧友に会いに札幌へ行ってきます。 人も仕事も変遷した平成29年。また、みんなの愚痴を聞きに。。 気になる台風第 5号の予想・・なんと三日天下ならず元の予想に戻ってし…

NGC7385 楕円銀河 ペガスス座 銀河が沢山

昨日は上空の薄い雲に暗くなるころまで覆われていましたが 夜半までの間、しばしの星空が広がりました。 一昨日撮ることの出来なかった宵空の彗星、超低空でしたが一応カメラに収めました。 いつもの様に、画像合成ソフトが星と認識してくれるか?そこが問題…

2017年7月25日 水星食・・とっくに。。

今朝は、昨日に引き続き快晴! 昨夜の 22時過ぎから、ずっと快晴で経過しています・・と言うことで撮影できました。 が・・・昨日の天文イベントだった「水星食」 潜入が 18時41分。出現が 19時41分。でしたが、まぁその間、月は雲の向こう 結局、手元に残っ…

NGC4608 おとめ座 レンズ状銀河 & 進捗状況

今朝は・・驚く!ほどの快晴!!そんなはずは・・と思っていたら 何のことは無い。2時間ほどで、苫小牧方面から St が進入してきて「どん曇り」。 さて今日午後に気圧の谷(上空の寒気)が一つ通過します。 もしかすると、雷様も一緒に通る可能性もあります…

NGC5523 の隣に NGC5548 レンズ状銀河

さて今朝も霧の朝・・。 日の出から既に 4時間余り・・ようやく雲(St)が切れてきました。 今日も暑くなりそうです。まぁ、そうは言っても本州の暑さに比べれば可愛いもの さて天気、台風が 5・6・7・8 と乱発気味に発生しているので 予想資料の予想安定度…

牛飼いの太もも NGC5523 渦巻銀河 & 基礎工事

今朝は深い霧に包まれた朝。当然、上空は St(層雲) さて暴れる梅雨前線、今度は東北地方で悪さをしています。 昨日朝からずっと、多少の南北振動を経て・・今も強い雨を降らせています。 住民の命を守る意識があるなら、後だしジャンケンみたいな特別警報…

銀河団 Arp316 しし座 NGC3190 ほか

さて昨夜は日付が変わるころから雨、各地で激しい雨になった様です。 過剰なほどに、警報が発表されましたが アメダスで見る限り 100ミリに達せず、幸い大きな被害はでなかった模様。 さて西日本は、大陸から張り出す上空の大きな高気圧に覆われていて 暑い…

NGC4026 おおぐま座 レンズ状銀河

本日は、久々に夏が戻ってきそう ニセコで過ごしていた頃よりも、少し温度が低い様ですが それでも北海道としては、真夏と同じ空気に包まれます。で最近、思うことは・・ 案外と暑さに強くなったな~と、働いていた頃は、気温 28度に達すると全てが機能停止 …

NGC4212 かみのけ座 渦巻銀河 & 工期確定

本日は午後から時々晴れ、今は弱い雨が落ちているよう。。 さて、本州各地に「梅雨明け宣言」を発表!まぁ、とってつけたような発表でした。 結局のところ・・あとで梅雨明けの月日を修正できるので(精査したうえで、らしい) 平年との差の小さな所で、エイ…

今は明け方に NGC1015 くじら座 棒渦巻銀河

昨日の雨は予定通り、朝の内で止みました。が・・ 天気というのは、思わぬ影響を与えるようで。。先日までの激しい雨の影響で 私の工事を行う業者が、雨に祟られ前の仕事が上手く捗らず、結局そのあおりで・・ 工事開始予定の 18日は 20日に順延、まぁ外で行…

やまねこ座 銀河が一杯 NGC2524 ほか

一昨日に続き、昨日も雷雨。。再び警報が発表されました。 旅から帰った翌日から、すっかり気温のベースも下がり、そして今朝も雨。。 夢の中にでもいた様な今年の旅、ほんの少し前なのに随分と時が経ったような不思議 さて本日より、観測所の基礎工事が始ま…

NGC2976 おおぐま座 渦巻銀河 & ニセコの夕景

旅の間(7月11日~15日)、初日こそ雨が少し落ちましたが、天気に恵まれ 北海道では珍しいくらいの暑い夏を過ごすことが出来ました。 そして帰ってきたとたん、一転して昨日からは激しい雨 途中、立ち寄った余市や小樽では、1時間に 80ミリを超える記録的な…

NGC5172 棒渦巻銀河 かみのけ座 & 羊蹄山の朝

「宣言」。○○地方の梅雨明けは、はっきりしませんでした~。とか 過去に遡って、実はこの頃明けてました~。とか、唯一かなり適当な宣言と感じます。 今年の様に前線由来の雨と、不安定性の雨が混在していると どうしよう、どうしよう・・。と迷っている内に…

月夜には明るい惑星を & 7/9 太陽

九州や中国地方の大雨で、すっかり梅雨明け・・なんて、どうでも良い雰囲気ですが 7月17日頃から、もどり梅雨と言われるくらい 少しの間、前線が停滞するような雨からは開放されるようです(除く北海道)。 今回の記録的な豪雨から既に一週間近く、今なお孤…

月夜の NGC7331 と、夜明けの M31 & 太陽

予定通り、九州と中国地方の雨は終息しました。 ただ湿った空気が残っているので、午後には山沿いを中心に雷雨の所があるでしょう。 それでも捜索や救護活動には、大きな支障はない状況に好転しました。 ただ猛烈に暑い!!こればかりは避けられません。。 …

5月18日以来の土星 久々の輪っか

天気の事だけを云えば、漸く、場の転換点を迎えるようです。 九州から中国地方の激しい雨も、今日の夕刻をもって収束に向かう予定。 被害が報道されている内容は、情報が得られている範囲の事柄 まだ全体像が把握できていない。それが現実の様です。 救助に…

5月31日以来の 2015ER61 PANSTARRS 彗星

日を追う毎に悲報が届きます。 九州では、今日も断続的に激しい雨・・どうも状況の好転はまだ先。。 最新の予想資料では、9日も九州~中国地方で激しい雨の降る環境が保たれています。 日本付近の上空の流れは、澱んでいて雨雲を作る場所が、大きく移動しま…

渦巻銀河 NGC3338 & 明けの明星とスバル

上空の流れが滞っていて、大気の不安定な場が九州から中国地方で続いています。 明日の日中一杯頑張れば、今回の激しい雨の峠は越えそうです。 罪なき命が自然に奪われるのは辛いことです。 あと少し、用心に用心を重ねて耐え忍んで下さい。 命があって初め…

NGC2543 棒渦巻銀河にあらぬ銀河 やまねこ座

止まぬ雨はない。と言いますが、場所を変えて降り続く激しい雨 昨日午前の山陰・中国地方から、午後は九州に場所を変えて、そして今朝 各地で多くの不明者が出ております。 自衛隊の派遣もありますが、記録的な雨量の前ではなすすべもなく 厳しい現状です。 …

NGC4152 かみのけ座 棒渦巻銀河

今朝は濃い~もや。。当然のことながら上空は St (層雲)に覆われています。 本州では、島根県に 50年に一度(程度の発生確率)の大雨 命を守る行動が求められています。 崖や川の近くに住まわれている方は、なるべく、そこから離れ安全度の高い場所へ 今回…

NGC2339 渦巻構造は??? 双子座

今朝は音をたてて雨が落ちています。 今夜から雲り、明日夜は晴れる予想・・ただ、お月様が夜明まで付き合ってくれます。 嬉しいのか、悲しいのか・・。 まっ、これも平和の贅沢な悩み、のほほ~んと明日があるなら、それで満足。 さて台風第 3号、少し南に…

NGC3872 楕円銀河 Eタイプ しし座

昨日午後の晴れ間が嘘のように、日が暮れると・・きっちり St 曇りへ 台風第 3号は先島諸島付近を通過中、今後の進路に注意です。 さ、その台風の北側へは赤道付近の暖かい空気が流れ込んでいて、しかも下降気流 晴れて猛烈な暑さとなっています。北海道はと…

2017年 文月、最初の夜 NGC4340

昨夜は、2017年 最初の岩見沢郷土科学館 天体教室「上弦の月と木星の接近」 開催時刻の午後 7時直前まで雨・・天気予報は、一週間・・傘マーク→曇り晴れ→曇り と目まぐるしく変わり、結局のところ、当夜は元に戻り雨。。 でも雨が止んだ西の空は、雲間に晴れ…

NGC4753 MT160 で銀河撮影、苦労の手動導入

昨夜は結局、南風が収まらず・・風速 8m/s !? 流石に赤道儀を据えても無理そうだったので、極短時間で露出が済む「月」だけパチリ それでも、途中新月期を挟んだとはいえ、6月6日以来の姿でした。 空を見渡すと St が、日没を待って蔓延る気配満点。。止む無…