nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

nyancotan 家の星空予想 01月19日発表

モデルは安定しているものの、期末は不安定で日替わり状態。20日通過する低気圧は安定して本道南岸を通過、極端な発達はないが、太平洋側では大雪、JRや航空機の運航に影響がでるみこみ。着雪もあり送電網への影響も捨てきれない。23日は変わらず雨の予想、…

強行しましたが凶行に終わる NGC1156

今朝は薄曇り、下弦を過ぎた月が霞んでみえていました。 そして昨夜は・・悲しいかな予想が当たり、金星も霞む薄曇り(厚め)。 そんな中で一等星の一つしかないオリオンをみつつ、スキー場のナトリウムをみつつ 撮影を強行しました。結果は、もちろん残念な…

nyancotan 家の星空予想 01月18日発表

期末をのぞきモデルは安定。20日に通過する低気圧は本道南岸をゆっくりと東進、影響を受ける時間が長くなり湿り雪で 20cmに達しそう。特に太平洋側では大雪の恐れが高い。23日に通過する谷は南から暖気を入れて雨の予想、その後に入る寒気は季節らしいもの、…

NGC3222 しし座 レンズ状銀河 & 晴れぬ

今は雲ひとつない青空! ですが、衛星画像をみると・・丁度、暗くなるころに上空へ入る雲が日本海に。。 昨夜は、予想通りの雪雲流入。ふわっと 5cm の雪を降らせました。 どうにも周期があいませんね~、これで昼と夜が逆転していれば、まぁ叶わぬ夢です。 …

nyancotan 家の星空予想 01月17日発表

モデルは安定している。本道上を低気圧が通過する 20日は湿り雪。その他 25日頃に季節並みに強い寒気が流入する、風系が北に寄っているので大雪の中心は我が家よりも西の地域。星空は間隙を縫うように ☆ が点在、未明に晴れそうなのは期末 27日、まぁ一応期…

NGC2911 しし座 銀河 & NGC2912 は星?

今朝は晴れています。が・・昨夕から雲の多い状態が続き、大人しくしていました。 衛星画像(気象庁 高頻度 赤外画像)をみつつ、地面の雪と雲の違いを感じつつ おっ晴れてきたかも?で外へ、確かに晴れ間は広がっています。けどね 次の雲がすぐ西に・・。ふ…

nyancotan 家の星空予想 01月16日発表

モデルは安定しているが、目先、思いのほか雪雲が流入中。期間中に本道付近を低気圧が通過するのは 20日および 24日頃、その後は冬型の降雪に続く。昨日のモデルよりは 23日頃の高気圧の影響がつよく、一時穏やかな日もありそう。20日の湿り雪が一番やっかい…

NGC803 おひつじ座 & 同じもの 新彗星 Iwamoto ?

今朝は雪がやみ、青空がのぞいています。が・・次の雪雲接近中! さて、話題は令和二年に発見された新彗星 岩本さんが、1月9日早朝に発見した新彗星・・移動観測ができずに行方不明。。 そしてボリソフさんが、1月13日に新彗星を発見!その彗星こそ岩本さん…

nyancotan 家の星空予想 01月15日発表

モデルは概ね安定、20日以降、低気圧の通過や冬型の降雪が断続し、雪が増えそう。相変わらず北極からみた地球規模の流れは大西洋~北米に寒気の軸があり、インド~太平洋西部は相対的に温暖な状況。このあと 2週間ほど先をみても大きく変わらず暖冬傾向が続…

明るく & 暗く NGC7620 ペガスス座 銀河

今朝は空の 7割ほど、月の姿が透けるほどの薄い層積雲に覆われています。 一応、晴れています。 昨夜はというと・・これが、晴れているのに雪が落ちてくる最悪の状況 薄い雲が周辺にあって移動中に落としているらしい。 観測小屋の雪は夜に入り落としたもの…

nyancotan 家の星空予想 01月14日発表

モデルは安定しているが、通過する低気圧のコースが南北にぶれていて天気に影響している。19日頃までは晴れベースの日もあり雪の量も知れたもの。その後は低気圧に伴う雪が降る予想に 20日 および 期末なった。当然、通過後は冬型の雪も降るので、降雪量はま…

NGC4237 かみのけ座 棒渦巻銀河

今朝は雪でしたが、今は綺麗な青空・・風もなく穏やかです。 まぁ今朝までに新たに 10cm ほどの雪が積もりましたので、当然、運動です! ふかふかでしたが 10cm は、案外と時間を要します。 予定の星空は 15日未明って、明日未明ですね。 月は獅子のお腹に大…

nyancotan 家の星空予想 01月13日発表

期末の低気圧は太平洋側だと雨になるほど暖気を入れているが、今のところ我が家は湿った雪となりそう。それらを除けば、モデルは安定している。当面、大雪の心配はない見込み。星空は18日を中心に ☆ が並ぶ、月は下弦の頃。一応、期待! 日付 天気 星空予想 …

NGC4596 おとめ座 レンズ状銀河 & 超新星候補

今朝は曇り空、西に傾いた月が明るく輝いていました。 天気は下り坂・・まぁ夕方(昼過ぎ)から少し雪が積もる程度の予定。 さて年末年始に超新星発見を報じた山形県の板垣さんですが 今朝も、令和二年二つ目の超新星(候補)を発見されました!おめでとうご…

nyancotan 家の星空予想 01月12日発表

今日は雪がちらつくが量的に多くなることはない。18日以降はモデルがやや不安定、期末に低気圧が通過する予想に変わったが大きな崩れはない見込み。なお 19日は西岸小低気圧が札幌・小樽方面に南下する予想だが、コースが我が家に向くと、量的に多くなるセン…

NGC357 くじら座 レンズ状銀河

今朝はどよよ~ん、と曇り空。 も・・昨夜は、月が空を青く染める綺麗な月夜。だったのに、それもひと時。。 午前 1時になったら、超新星の現れた M100 を撮ろうと準備をしたものの その時刻には、すでに「どよよ~ん」、諦めて布団へ舞い戻りました。 写す…

nyancotan 家の星空予想 01月11日発表

期末に低気圧の通過がずれ込んだが、モデルはおおむね安定している。15日頃に東北地方を通過する低気圧は、昨日と変わらず本道への直接の影響はない見込み。なお、雪の降る日が多くなったが、量的には少なく大雪の心配は期末の低気圧までない予想。星空は15…

IC1392 はくちょう座 楕円-レンズ状銀河

今朝は予定通りの曇り空、半影月食は雲の向こう。。 夕方、このまま~と願っていましたが、そんな願いは叶わず。 ということで、ふたご座を移動中の満月は、この後ゆっくりと細くなります。 新月は 25日。晴れる夜がくるといいな~ IC1392 はくちょう座 楕円…

nyancotan 家の星空予想 01月10日発表

モデルは安定しているが、期末、冬型の気圧配置が続く形にかわった。明日(11日)は気圧の谷が通るが、降雪量は結局 5cm程度かもしれない。14~15日頃、東北地方を通過する低気圧は北緯 40度線付近まで降水をもたらすが、今日のモデル通りだと我が家への影響…

M77 & メシエ天体に超新星現る

今朝も快晴!起きたときはオレンジに輝く丸い月が西の地平線 空を見上げると、一通りの一等星・・も、アルタイルはわからず。。 明るいのはアークトゥルス、ベガ、カペラ・・探すとアンタレスに火星も 月は気付くと居なくなり、明日の半影月食へスタンバイ …

nyancotan 家の星空予想 01月09日発表

予想資料はある意味安定している。14日頃通過する低気圧は、日々南北に振れていて、最新のものでは東北を通過するものの北海道への影響は、ほぼない状況に変わった。星空は、後半うまく行くと月から逃れられるかも・・。 日付 天気 星空予想 最高気温 気象要…

NGC1343 カシオペア座 棒渦巻銀河

今朝は北風が吹いていますが、抜けるような青空が広がっています。 とりあえず中東も火種は残っていますが、現時点では最悪の展開を免れています。 まぁ原油が高止まりしてくれれば、願ったり叶ったりということでしょう。 さて 11日未明は「半影月食」です…

nyancotan 家の星空予想 01月08日発表

予想資料の谷が通過するタイミングは安定しているが、14日頃通過する低気圧のコースが北へずれ、北海道に大きく影響する状況に変わった。このままだと連日の雪でまとまたものになりそう。星空はその低気圧のあと・・昨日との差もあり不確実。 日付 天気 星空…

春の棒渦巻銀河 NGC4193 & 追従するデータなし

今朝は穏やかな曇り空、日本列島を発達した低気圧が通る予定。 我が家も暗くなるころに雪・・、まぁ可愛いもの。 さて昨日、驚いたデータが追加されていたベテルギウスですが、その後はと言うと AAVSO HPより ベテルギウスライトカーブ(黒丸 Visデータ)01月0…

ベテルギウス 実測!目ですけど・・変わらず。 01/07

ということで、北海道の天気は下り坂ですが タイミングよく、上層の薄い雲もない状況だったので実際に写してみました。 結果です。 オリオン座 01月07日19時10分 ISO1600 5秒 20枚比較明合成 42mm相当(35mmフルレンジ) 同広角 27mm相当 露出等上に同じ・・シリ…

激変?大丈夫かベテルギウス R02.01.07

減光が話題のベテルギウスですが、驚くべきデータが追加されました。 AAVSO HP ベテルギウスライトカーブ(最新データは右上参照) これによると、最新の光度は 2.13等!!先日読んだナショナルジオグラフィックjp の記事では、まもなく通常の変動周期で変化…

nyancotan 家の星空予想 01月07日発表

明日は東北地方を東進する低気圧の北側で雪が降る予想に変わった。湿り雪で太平洋側では大雪となる所もありそう。我が家は積もっても知れている。その後は大きな崩れはない。星空は 15日頃に期待もスキー場のナイター営業が始まり 21時まで空が明るい & 夜半…

PGC9958 UGC2105 さんかく座 棒渦巻銀河

今朝は曇り・・除雪から開放されています。 今日は風もなく、晴れはしないものの穏やかな一日になりそうです。 さて新年早々、今年のトレンドワードがネット上で「WW3」と・・ もちろん World War 3 ・・第三次世界大戦ですね~。 カードを切り間間違えたあ…

nyancotan 家の星空予想 01月06日発表

予想資料はおおよそ安定しているものの、13日頃に東北地方を通る低気圧は、少し南側へルートを下げたため影響が小さくなった。谷、そのものが通過するタイミングは合っているので、南北の変動で天気が大きく左右される状況がつづく。星空は目先、より満月に…

NGC7550 ペガスス座 銀河トリオ HCG93A

今朝は 5cmほどの雪、さーっとやっつけました。 これで、一連の雪は峠を越えて収束に向かいます。それにしても昨日は降りました。 結局、朝 20cm超の雪を片付け、午後にまた 10cmを超える雪をやっつけ・・ 久々に疲れました。まぁ、ほぼ除雪機が片付けたので…