読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nyancotan's diary

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン 経緯台 自動追尾で ★天体写真★ in 北海道

上層雲、拡がる中で 2015 V2 ジョンソン彗星

昨日の天気予報は・・晴れ時々曇り ところが岩見沢上空には、予想通りの雷雲。。 3時間ほどだったでしょうか、雷に雨 & またも氷の粒。屋根を叩く雨音が夏並み でも、夕方には雲も東へ去って。。道路愛護の作業は青空の下 昨年・一昨年と酷い風と寒さに見舞…

渦巻く銀河 縦横に NGC5905 & NGC5908 りゅう座

小出しに上空の強い寒気が通過しています。 本日、通過のものがメインの様子。本州方面でもあられや雹が雷と共にでしょうか。。 昨日は小さな氷の粒が、ザーっという感じで午後に降りましたが 今日の午後は、一体何が落ちてくるのか? 一歩間違うと数センチ…

霧ただよう中で 木星 4月26日深夜

昨日午後は、雷が近くで轟き、雨も・・今朝は、僅かな青空と層積雲、まぁ穏やか。。 上空の強い寒気は少しずつ抜ける気配、それでもゴールデンW前半は愚図つき気味。 来月 2日頃からは、気温も軽く 20度を超え一気に春~初夏の陽気に ♪ ♪ 今年は、花見が連休…

季節は夏・・MT160で撮る散光星雲 M08 ほか

昨夜とは打って変わって、青空の多い朝 昨夜は・・さぁ、これから!!と言うタイミングで霧。真っ白。。 夕方に降った雨、急に晴れて風も弱まったものだから仕方がない。 結局、木星とアークトゥルス・ベガを残して、全て霧の彼方へ 未明の彗星どころの話じ…

タカハシ MT160 球状星団が綺麗に撮れる。

雨上がりの朝です。 予想資料をみると・・運が良ければ、明日未明に晴れるかもしれません。。 今日は新月、月明かりの心配はなし。残すは、低空の雲と薄明だけ さて低空の彗星を、もう一度狙ってみましょうか M12 へびつかい座:球状星団 6.6等 04月23日23時5…

長い尾は写らず 2015 ER61 PANSTARRS 彗星 ほか

今朝は刷毛で掃いたような薄い上空の雲に覆われています。 風もなく穏やかな朝です。昨夜も、こんな調子なら嬉しかったのですが 昨夜は風も強く、暗くなる頃から St(Stratus:層雲)が増えてしまい せめて、こと座流星群を捉えようと構えたカメラは、雲・雲…

MT160 と一夜。C/2015 ER61 PANSTARRS 彗星

昨夜は上空の薄い雲が時々通過する予想。。 で、快晴の朝を無事迎えた訳ですが・・それから 1時間、今はなんと St 曇り。 晴れていた昨夜は、冷え込みが強く、夜半前からずっと氷点下 最低気温は、マイナス 7度まで下がりました。 望遠鏡も霜でびっしり、そ…

シンメトリー NGC4710 かみのけ座 レンズ状銀河

今朝も地面は濡れています。 結局、昨日は・・終日冷たい雨、最高気温も 5℃ほど。。 そして今はドンヨリ、さて予定通り午後から晴れるのか?夜明けの彗星に手が届くのか どうも 2017 E4 ラブジョイ彗星・・崩壊したかも???の情報 あの日(4/17朝)写した…

NGC3077 M81 & M82 のそばに おおぐま座

今朝は予定通りの雨、気温はプラス 2度ほど 上空の寒気が強ければ・・湿った雪が落ちる温度です。 寒気を伴った上空の低気圧の動きが遅く、伴う地上の低気圧も動きが超スローリー 期待の明日(23日)夜の天気は、晴れるか微妙な雰囲気です。 明日夜が駄目な…

NGC4866 雰囲気はあるけど おとめ座 銀河

今朝は快晴!!って、予定は「雲が多く・・・」えっ!何時から?? 衛星写真で遡ると。。午前 3時頃から晴れてきたらしい ぎりぎり夜明けの彗星に手が届くタイミング、でも時間は戻りません。 ただ仮に晴れると判っていても、実は左手の親指を負傷中で重いも…

小さな天体を少し大きく NGC6058 & M57 惑星状星雲

今朝はしっとり地面が濡れています。 空にはどんよりとした雲が隙間なく浮かんでいて・・天気予報は、のち時々晴れ? 正直、予想資料からは青空は期待は全くできない状況、しかも連日、寒いです。 雪解けの頃は、暖かな日も多かったのに。。どうしちゃったん…

超新星 2017czd 写りました。小さな銀河に

昨夜は、がたがたと窓が風で揺れ、雨も降っていたので、当然ながら休養。。 次の晴れ間(星空)は、23日~24日朝。予定通り晴れてくれると 明け方まで月も居ないし、一晩中、撮影が可能。といっても星空の季節が夏を迎え 銀河は少数。そんな中 MT160 & TS90…

明るくなった 2015 ER61 PANSTARRS 彗星 他

雨が降り始めていますが・・まだまだ序の口 テレビでも伝わっているように、今日は荒れ模様。。 その低気圧は今日・明日と二つが東日本を通過して、天気の回復はしばらく先。。 期待していた 19日夜に地球に接近する、直径 650m の小惑星 2014 JO25 残念なが…

夜明けの彗星 2017 E4 ラブジョイ(Lovejoy) 4月17日

今日は北海道の春らしい、少し空気がひんやりとした晴天です。 その青空もたった一日、今夜から曇り・・明日は、大雨 & 強(暴)風 です。 気象台も暴風に警戒してください!と情報を伝えています。 今回の低気圧は・・かなり風が強まる予想、海岸付近だけで…

ウルトラマン~助けて! M78 散光星雲

さて、本日朝も薄曇り & 強風。。 それも・・予定通りなら、夕暮れには雲も抜け・風は収まる予想 と言うことで、久々に宵の彗星が写せそう。ただ内心はかなりショックを受けていて 地元の工場に受けて頂いた(はずの)スライディングルーフがスライド当番! …

一見似ている・・ NGC3344 & NGC3631 銀河

春は空気の乾燥する季節、南からの暖かい風が地表の水分を奪います。 この風が田畑を乾かします。と云うことで・・連日の強風です。 上空には薄い雲、明日朝に雨が降れば明後日まで天気は回復!のはずだったのですが どうも雲行きが怪しい~、予想外に上空の…

丸い天体 M10 球状星団 & 木星

今朝は快晴!ただ昨日から強く吹く風が一向に収まりません。 雪を降らせていた上空の寒気は午前に抜け、明日にかけて急速に暖気に入れ替わり。 昨日の日中の気温は、ほぼ 0度・・それが今日は 15度、春は寒暖の差が激しい季節。。 明日の夜明けは、雨。16日…

彗星輝くペガスス その翼に NGC7742 & 7743

今朝は昨日にも増し・・寒風の中、横殴りの雪が降っています。 ところが一転、明日以降は春に逆戻り・・急激な温度変化で体の調子を崩す方が・・。 新しい職場、新しいメンバー、気疲れ & 変則勤務、疲れがピークになる頃 疲れ気味かな?と思ったら、体調を…

2017E4 ラブジョイ & 2015ER61 2彗星 4/11朝

今朝は、久々に地面が白くなりました。 雪は今夜から。。と思っていたら、早朝の気温低下で雪に変わったよう 今も「みぞれ」、この調子だと・・今夜から明日はしっかり積もるのかもしれません。 かもすると・・明日は吹雪になる。そんな恐れもあります。 み…

大きな月の下で 2015 ER61 PANSTARRS彗星

今は・・すっかり上空の薄雲に覆われ「薄曇り」 さて、昨夜は午前 1時頃に起床して月が照らす青空の下へ 普段なら頭に付けたLEDランプの明かりが頼りなのに、全く普通に行動できます。 そんな大きな月の下で・・ NexImage5 + POWER MATE x2.5 & 純正コレクター(F…

太陽が水平線に沈む頃 4月9日

今は快晴!も・・昨夜は晴れ時々曇り、運が悪けりゃ雪。 春、目前の北海道は、まだ雪のちらつく大地、外にいると手が凍りつく寒さです。 そうは言っても、晴れ間があるなら。。 夕陽 4月09日18時08分 135mm+2Xテレコン F2.5 → F5.6 ISO400 1/250秒 by PENTAX K-…

タカハシ MT160 で撮る M13 ヘルクレス座

昨日は、上空の寒気が南下して雨を降らせました。 と言う事で、春は一進一退。。さて明日の未明にも寒気が流入 一過性なので、夜には晴れて月夜となりそうです。次の満月は 11日 すっかり太った月は、一晩中空にいて地球を昼間のように照らしています。 まぁ…

当たらなくて良い時ほど当たる!? 4月7日 月

昨夜は、予想外に大陸から上空の薄い雲が足早にやって来て 日が沈むころから薄曇 or 曇り 明るい内に、もしやと思って MT160 一騎を待機させたのですが 夜半には上層雲が厚くなり、木星すら姿が見つけられぬほどの本曇り。 見事、返り討ちに遭いました。と、…

タカハシ MT160 で M27 を撮る ノータッチガイド

今朝は予定通りの雨。。 午後には晴れ間も広がり始め、宵空に輝く月を撮る事もできそう ただ上空の薄い雲が大陸から足早に流れ込み、夜明けの彗星は雲の向こうへ 天気の移り変わりが早い季節です。 M27 04月05日03時06分 MT160 レデューサー F4.8 使用 焦点距離 7…

無謀な挑戦!? 2.5X POWER MATE + 2X テレコン 月

昨日は予定通り、午前中から南風が強まりだし 夜も収まらず、上層雲の拡がる空に太った月を見上げて終了。。 今日午後からは、時々雨。これで残る雪も一気に姿を消すでしょう。 春近し。。案外と順調 ♪ さて一昨日、ドブソニアンと MT160 を二機稼動させた夜…

2017 E4 ラブジョイ彗星 4月5日またも薄明

昨日は、本州方面に張り出す優勢な高気圧が東へ去り始め すっかり北海道は、南西の風が強まる夜を迎える。と思っていたら・・ これが案外と静か、最悪(強風)に備えて MT160 まで待機させたのですが 結局、夜明けまで耐えることが出来ました。で、夜明けの…

NexImage5 で月面撮影 3月31日 & 昨日の月

今朝の起床は、午前 2時・・目標は未明の彗星二つ。 が、窓から外をみても土星すら見えない。。一旦布団へ舞い戻り、次は午前 3時 かすかに土星がみえる!?おっ、と思い外へ、上空をみると空に「ぶち模様」 ホルスタインの様な「ぶち模様」と星空 4割・・ゆ…

板垣公一さん発見の SN 2017cjb in NGC4779

昨夜は南風・・上空に雲も、休養して画像処理 思いがけず、3月の末頃から晴れる日が多く・・彗星や惑星、銀河も沢山撮れました。 と言っても地味~な写真ばかりが手元に増えるばかり まっ、何事も諦めず、夢を持って。。そんな 始まったばかりの平成29年度・…

増光? 2015 V2 ジョンソン彗星 & アルデバラン星食

昨日は、日中から 5メートルほどの南風。夜に入っても弱まる気配なし 天気の予想資料では、明け方にかけて次第に St(層雲:Stratus)に覆われるらしい と言うことで、少し期待もありましたが就寝。。 で午前 3時、目が覚めたので・・ちらり、あぁー!さそり…

ハッブルの変光星雲 いっかくじゅう座

昨夜は、夜明けの彗星に手が届くかと思いましたが・・ 深夜の木星の撮影を最後に撤収する羽目に。。 その木星も、ピントがどうしても合わず。撮ったものの、かなり期待薄 唯一、地球に近い「お月様」だけが、成果の夜でした。 太陽から離れた水星を夕空に撮…

M97 ふくろう星雲 おおぐま座

平成 28年度が本日で終わり、明日からは平成 29年度 年中行事の辞令交付は、今年は 4月1日が土曜なので・・本日行われるのでしょう そんな平成 28年度最後の朝は、昨日から降り始めた雪で真っ白! 無垢な気持ちで、明日を迎えるための天の贈り物。 さぁ気持…

4月8日に衝を迎える木星 3月27日撮影

最近は、木星が夜 8時頃には、東の空に昇るようになり見頃を迎えています。 そんな木星を、これまで NexImage5 で撮影するも。。今一な写真ばかり なんとも悩ましい春です。 さて、間もなく三月も終わり、新年度が始まります! と言っても、勤めていない私…

2015 V2 ジョンソン彗星 3月27日 ほか 2彗星

昨日は・・札幌方面をはじめ、山沿いで沸いたような雲がみぞれや雪を降らせました。 当地(岩見沢市)でも夕方に雪雲が通りました。ただ、暗くなる頃には 思いがけず晴れ間も広がり、霞のない空で暗い彗星に手が届くかも・・そう思い 連夜で待機中の望遠鏡に…

雪!?の朝 NGC4565 空飛ぶ円盤 かみのけ座

昨日夕方の天気予報は・・今日は「晴れのち曇り、夜には雪。。」 のはずが、今・・見通しが悪くなる程の雪がー!!えっ~!予報を信じて 望遠鏡は外で待機中なのに。。信じるものは馬鹿を見る。まさに、そんな朝です。 昨日は、午後から薄雲が厚くなり万事休…

夜明けの 2017E4 ラブジョイ(Lovejoy) 彗星 他

昨夜は、夕方から拡がった上層雲が、厚く空を覆っていましたので自宅待機 夜半頃から徐々に抜ける予定も、起きたのは午前 3時。。 窓から外を見ると、さそりの姿と土星がキラリ! 寝ぼけ眼でそそくさと着替え、昨日撮り損ねた夜明けの彗星を撮影しました。 …

水星が見ごろ・・4月1日 東方最大離角

昨日は、白昼の金星は雲が多く無理でしたが 予定通り、夕方からは雲も減り撮影が出来ました! と、ここまでは良かったのですが・・夜半頃から、怪しい薄い雲が通るようになり 段々と領域が拡がり、ついには木星すら見えないほどに厚く。。。 そんな馬鹿な!…

焦点距離 1500mm で一緒に写りますがNGC4656

今日は悪天最終日、夕方には晴れてくる予想。 月が出るのは、明日午前 4時22分。今夜は風も弱く、撮り放題! 薄明の残る西の空に彗星を 1つ、そして夜明け始まった南東の空に彗星を 2つ その内、2つは初物。。さて写るのでしょうか? 予定では、本日 New望遠…

03月21日の木星と20日、白昼の金星

今朝は薄い雲が上空を覆っっていますが、雪はうっすら積もった程度 そんな岩見沢市とは対照的に、隣の札幌市は新たに 20cmの雪が積もったよう 転勤前の忙しい時に、除雪の作業は疲れますね~ 明日からは天気も落ち着き、今月中は大きく荒れた天気もない様子…

2015 V2 Johnson彗星 2017年3月20日ほか

好天が続いていた北海道、久々に雪の朝を迎えました。 でも春近し。。ということで、僅かに 5センチほどの新雪、とても可愛いものです。 明日も雪が時々の降る一日。先日、撮影した写真の画像処理が捗ります。 さて、私の PCは WindowsVista、4月1日でマイク…

宇宙に浮かぶ目 M64 かみのけ座 渦巻銀河

予定通り小雪舞う中、札幌から戻りました。 栄転する同期は、一人釧路へ行くと言うことで・・・ 案外と札幌に残留する同期が沢山いる状況は変わらぬよう 次は夏のビアガーデン & 札幌競馬でまた一杯!と、既に計画済みらしい。 また遠路はるばる楽しい札幌へ…

2017年3月 宵の明星 見納め & 水星

今日から天気は崩れ、今夜遅くから湿った雪。。 そんな今日、久々に札幌へ行ってきます。三月は去る月・・同期の送別の宴へ 今年もまた管理職へ一人出世いたします。 きっと苦労もあると思いますが、肩に力をいれず自然体で・・と願います。 ま、職場を去っ…

日々大きく 41P Tuttle-Giacobini-Kresak彗星 3/18

上空を薄い上層雲が覆っています。ですが、空はかなり青く昨日の夜とは別世界 今日は徐々に、この上空の雲も薄れ、午後には晴れる予想。。 新しく発見された彗星や急に明るくなった彗星をカメラに収めることが出来そうです。 昨夜も望遠鏡は外で待機したまま…

45P Honda-Mrkos-Pajdusakova彗星 NGC3301に接近

昨夜、23時を過ぎる頃・・濃い~上層雲が北から拡がり。。強制終了!! 風も弱く、月の出るのを待つだけだったのに・・明るい木星すら、磨り硝子の向こうへ さて本日は、夕暮れの西の空で金星と水星が、ほぼ横に並びます。 口径 24mm 8倍の双眼鏡でみても小…

しし座 M95 & M96 棒渦巻銀河 ちょい似

今朝は風も弱く、素晴らしい青空! 実は「えっ!」っという感じで、外を見ています。 予想では「ドヨヨ~ン」のはず、なので。。 失敗したな~晴れるのなら新しく発見された 2017E4 ラブジョイ彗星を撮りたかった! まぁ、既にすっかり明るいので、後の祭り…

淡く 45P Honda-Mrkos-Pajdusakova彗星 3/15

予定通りのどんより & 小雪? 最新の予想資料では、19日夜がよく晴れそう。 19日の月の出は、翌20日の 0時過ぎ・・春の銀河、大量に写せそうです。 周辺 3箇所のスキー場も、今年は雪が少なく、先週 12日で営業を終えたそう 宵空の彗星も銀河も光害の影響が…

41P Tuttle-Giacobini-Kresak彗星 & 金星 3/15

今日から明日は低気圧の影響下 商売は小休止、その間に月も少し細くなるので好都合 さて昨日は、予定通り北風が少しだけ強まりました。暗くなるころまで。。 なので風除けに、ブルーシートで望遠鏡を囲うように幕を張り、金星を強行撮影・・ そして風も少し…

地球に接近中 41P Tuttle-Giacobini-Kresak 彗星

今朝は、本州に冷たい雨を降らせている低気圧から拡がる薄い雲が空を覆っています。 九州では梅も見頃を迎えたところもあるのに、関東では季節はずれの雪の所も。。 春に向けて、三寒四温で季節が進みます。 昨日は、残念ながら宵空の金星は雲の向こうでした…

2017年3月13日の木星 & 金星、橙色の月

昨日は、どこからか?上空にダストが流れ込んだのか。。 一昨日の綺麗な青空とは程遠く、空が全体に白く霞んでいました。 春近し、と云うことなのか・・そして今は湿った気流の影響か?嫌いな層積雲が。。 本州は冷たい雨や雪の降るところもある様なので、こ…

2017年3月12日 青空の中に輝く金星 ほか

昨日は、一昨日よりも更に好天・・風も穏やかな快晴の一日 郷土科学館の一大行事「科学館祭り」は、盛況の内に終了することが出来ました。 来場された皆様に感謝申し上げます。 1日半の行事へ参加いただいた人数は 270名余り。 青空の中に金星を見て頂いた方…

内合まで 2週間を切った金星 2017年3月11日

昨日は、岩見沢市郷土科学館祭りの初日 昨年とは天気も大きく違ったことからか、多くの来場者で賑わいました。 そして肝心の「青空の中の金星をみよう!」ですが・・ 金星 03月11日12時27分 DOB GOTO12 + POWER MATE x2.5 FullHD動画 60コマ合成 練習の甲斐も…