nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

nyancotan 家の星空予想 12月12日発表

本日は寒冷前線が通過して下降気流場に入り、強制的に晴れているが、嵐の前の静けさみたいなもの、昼過ぎ(夕方に近い?)からは吹雪模様に激変する予定。明日の昼前まで酷い状況が続く。不要な外出は避けるべき処。それ以降は、14日夜から15日初めまで吹雪…

NGC2748 きりん座 渦巻銀河 厚み?

今朝は寒冷前線が通り過ぎ一時の小康状態、青空も見えています。 このあと寒気が流入してきますが、上空の谷が抜け、北西流にならないと雪雲は・・。 本当に悪くなるのは午後 3時頃からでしょうか。。 上空の温度が数時間で 15℃下がるので、地上の天気は激変…

nyancotan 家の星空予想 12月11日発表

昨日の予想と同様、「吹雪」のついている期間は上空に強い寒気の流入があり(氷点下15度程度)、降雪量もまとまったものに。14日夜~15日日中一杯も吹雪模様、昨日の予想より悪いイメージ。流入する寒気は、いずれも一過性だが風系的に当地に雪雲が流入しや…

特異銀河 Arp336 その他 NGC2685 おおぐま座

今朝は”朝もや”、気温はプラス 4度ほど。。 曇っていた空が晴れてきて、急に温度が下がっているらしい。 まぁ風もなく、とても穏やか。 さて予定通り、昨日から岩見沢郷土科学館のプラネタリウムは冬番組に替わりました。 映し出す星々に星座絵図を重ねる作…

nyancotan 家の星空予想 12月10日発表

日中の気温予想だけをみると強い寒気の流入はなさそうに見えるが「吹雪」のついている日は上空に強い寒気の流入があるので、そこそこの降雪となる見込み。吹雪の表現は見送ったが 14日夜遅く~15日未明も吹雪模様。ただ寒気は、いずれも一過性。星空は 期末…

重なる IC284 ペルセウス座 渦巻銀河 & 太陽柱

今朝は”みぞれ”、地上の気温は氷点下 0℃・・お隣の札幌はプラス 5℃ 車のフロントガラスに薄っすら雪が積もっていますが、もう降りものは「雨」で 天気はだらしなく、雨が降ると思うと午後は一時青空も、でもまた夜は雨。。 屋根からの落雪に注意の一日になり…

nyancotan 家の星空予想 12月09日発表

一頃の寒気が流入しやすい場から寒暖気が交互に入る場にかわり、雨の降る日が多くなった。天気の変化が早く、一日の内で雨・雪になる日も多い。こんな調子だと北海道太平洋側でも好天は続きずらい。もちろん我が家も星空は期待薄、期末に ☆ ひとつも、どうか…

おおぐま座 NGC2805 棒渦巻銀河+α

今朝は晴れ・・限りなく快晴に近い空でした。風もなく、気温マイナス 10℃ 昨日は、昼頃から酷い吹雪模様。一寸先も見えない状態も度々 まぁ大人しくお家に引きこもり・・とはいかないので、夕方少し風が弱まり除雪 昨日朝やっつけて、夕方やっつけて、今朝や…

nyancotan 家の星空予想 12月08日発表

本日は、岩見沢駅方面まで北上すると終日吹雪模様(雪も我が家+10cmか)、我が家は午前は晴れ間もあったが、午後は吹雪模様になりそう。その後は、期末も含め、割合予想が安定してきた。細かな谷の通過による降水(雨 or 雪)+冬型の降水、晴れそうなのは …

NGC7426 とかげ座 楕円銀河

今朝は吹雪模様でしたが、回復して曇り空+ちらちら舞う雪 近隣のライブカメラで見渡すと岩見沢駅周辺は、雪+吹雪で見通しが悪くなっています。 レーダーで雪雲の様子をみると、まさに紙一重・・ あと 3キロほど南を通るなら、我が家も吹雪に巻き込まれそう…

nyancotan 家の星空予想 12月07日発表

今夜は暗くなってから雪(湿り雪)、明日は強い雪雲のバンドが上空に入るようだと更に降雪+10cm(我が家より北でポテンシャル高し) & 吹雪。寒気は一過性で 10日、11日午後からと矢継ぎ早に気圧の谷が通り、また冬型へ。。星空はその後に ☆ ひとつ。も・・…

回る回る NGC906 アンドロメダ座 ほか

今朝は晴れ・・空の半分が雲、半分が青空。ただ頬を刺すような風が吹いています。 結局、ドブソニアンを稼動させるには厳しい朝でした。 さて色々な宗教がありますが、岡山の黒住教という神道では、魂は永遠なのだそうです。 体は死をもって役目を終えますが…

nyancotan 家の星空予想 12月06日発表

今朝書いたように、12日頃まではほぼ同じ傾向。その後は日替わり・・。期間中、大きな崩れはない見込み。 日付 天気 星空予想 最高気温 気象要因06日* 曇り夕方から一時雪 × -2 NW→W 3~5cm07日* 曇り時々晴れ夜雪 × -0 W→谷通過 湿 3~5cm08日* 曇り時々…

NGC2903 しし座 棒渦巻銀河 & 連日

今朝は快晴!もしかしたらボリソフ彗星に手が届いたかも・・そんな朝でした。が ふっくら 10cm の雪、昨日の夕方までに 10cm ほど積もっていたので、計 20cm。 予想は 5日10~15cm、6日 5~10cm・・なので、最大25cmと思えば当たり!かな そして今日も晴れて…

nyancotan 家の星空予想 12月05日発表

12日頃までは比較的予想は安定している。その後は日替わり・・。本日は午後から雪が降りやすくなる。15キロ離れた岩見沢駅周辺では早朝から断続して強い雪、それらがゆっくりと南下してくる予想。いずれにしても明日朝は除雪。12日頃通過の低気圧は南北の流…

春の銀河に季節は移り NGC3226 & 3227

今朝は南側の地平線上に雲の隙間がありますが、ほぼ全天「雪雲」 幅10キロほどの雪雲のバンドは東西に流れて、我が家は、その南端に位置しています。 今日は昨日に比べると「晴れ」は期待薄、終日「雪」・・日中は少しだけ風も吹きそう まぁ先日来、暴風雪で…

nyancotan 家の星空予想 12月04日発表

期末をのぞき安定飛行。降雪量は 7日夜~8日にかけまとまったもの、7日夜は湿り雪。その後は、短い周期で谷が通るが、強い寒気の流入はない。星空は期末に二つ並ぶが、満月過ぎの大きな月が居ります。。 日付 天気 星空予想 最高気温 気象要因04日* 雪時々…

NGC1186 ペルセウス座 棒渦巻銀河 & 今朝も

昨夕から少し雪が降り & 吹雪模様・・5cm位の積雪、まぁ除雪! 衛星画像や気象レーダーをみると、昨日と余り雪雲を流す風は変わらず 今日も手稲山系を乗り越える形で我が家の上空へ。。 寒気や風のピークはまもなくですが、我が家に限ればおそらく明日の方が…

nyancotan 家の星空予想 12月03日発表

またもや期末の天気が変わりましたが仕方がありません。とりあえず寒気に覆われる状態は 8日頃に一旦終わそうです。今日・明日と風の強い状態ですが、当地では極端な吹雪模様にはならずに済みそうです。ただし岩見沢駅まで北上すると、天気は示すよりも一段…

NGC3190 しし座 銀河カルテット

今朝は曇り、日が差しています。が、北海道周辺は低気圧が発達し強い寒気が流入中。 ただ雪雲を運ぶ上空の流れは「西南西」。 衛星画像をみると、雪雲は手稲山系をジャンプして我が家の北へ流れています。 このあとは、ゆっくりと風向きが西南西から西へ回り…

nyancotan 家の星空予想 12月02日発表

期末の天気が変わりましたが基本的にモデルは安定しています。明日以降、真冬日が続 き & 雪が降ります。3~4日は風も強いので吹雪く所もあります。星空は 12日(満月)に ☆ 一つ。ふ~ 日付 天気 星空予想 最高気温 気象要因02日● 雨 × 6 低南岸通過03日* …

なんと ! 海王星のそばに・・新天体 !!

今朝は小雨、気温は 0.5度ほど・・雪が降るかな~と思っていたら、雨 しばらく星空とは乖離した生活になる北海道日本海側ですが、情報だけは天気に関わらず 今朝は、はくちょう座やみずがめ座に明るい超新星候補の発見が みずがめ座のものは海王星のすぐ傍、…

nyancotan 家の星空予想 12月01日発表

台風第 28号の動向は安定、連れて暖湿気流に発生する低気圧も安定(昨日よりも更に列島から離れた)。北海道付近は昨日の予想と同様、谷の通過と寒気流入による降水(雪)が断続する。期末の予想が変わったほか、全般に悪目に。。吹雪き模様となる日もあるの…

A を持つ銀河 NGC2742 おおぐま座

今朝は曇り空、冷たい風も吹いています。 予定では、9時過ぎ位から雨・・地面には雪が積もっていますが、全部解けるには微妙 まぁ除雪から開放されているだけでも、気持ちが楽チン! 道路も雪がなくなり、今は乾燥しています。 どうせ明日も低気圧が通り「雨…

nyancotan 家の星空予想 11月30日発表

台風第 28号の動向は安定、また連れて西進する暖湿気流から発生する低気圧も同様(少し列島の南に離れた)。北海道付近の流れは昨日とほぼ同じ、3日以降の真冬日が連続すること降雪が断続する状況に変わりはない。星空は不思議と安定して09日に☆ひとつ・・も…

260P McNaught 彗星 前と後 & 今年も

今朝は、昨日昼過ぎから降り出した雪がフラット 10cm超、ただ、ふかふか雪 当然、やっつけます。が、屋根の雪が軒先に落ちて + こんもり山に。。 流石に重くて動かないので、そこは文明の利器「除雪機」のパワーを借ります。 ということで 2時間ほどかけて、…

nyancotan 家の星空予想 11月29日発表

台風第 28号の動きは安定、も・・連れて西進する暖湿流の一部が 6日頃に「台湾坊主」的な低気圧の発生を予想し始めた。これは欧州アンサンブルモデルでも同様で、採用しても良いかもしれない。その低気圧が本州南岸を東進し、結果的に後面に寒気を引き込む。…

2017 T2 PANSTARRS 彗星 前と後 & 夕景 11/28

今朝はフラット & ふわっと 10cm の雪 当然、除雪・・昨夕から風も弱く、気温も低めで軽くてふわふわの雪、さっとね。 さて、先日(24日未明)に山形県にお住まいの板垣さんが発見した超新星候補 スペクトル観測を経て、超新星と確定いたしました。おめでと…

nyancotan 家の星空予想 11月28日発表

本日は、本邦全球モデルの気が変わり・・台風第 28号は、そのまま西進させて欧州・米国と同じ予想になりました。と言うことで、北海道付近は偏西風帯の谷の通過、および後面の寒気流入に伴う冬型の降水(雪)のみに予想が落ち着きました。おそらく、この流れ…

最後の姿 2 I Borisov 彗星 11/27未明 他

今朝は除雪・・レベル 5cm & 吹き溜まりセット 2時間、じょんば片手に片付けました。という訳で、朝からシャワーでさっぱり。 予定通りの冬型の気圧配置、上空の寒気が強く、晴れ or 雪 のコントラストが綺麗。 まぁ雪の降っている間は、少々吹雪模様。 今日…