nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

小さいけれど NGC7751 & PGC141134 うお座 銀河

今朝は雪 & 除雪、昨日綺麗に片付けてから・・今朝まで 10cm弱 & ふかふか ささぁ~っと終わるかと思いきや、木戸口に接する町道の除雪をした大型除雪車。 道路の雪の削りかすみたいな硬い雪を、20cmほどの高さに積み上げておりました。 それが・・重い & 硬…

M74 M77 MT160 にて & 月(月齢 6.0日)

今朝は弱い気圧の谷が通過中・・深々と雪が降っています。 見通しは 300mほどでしょうか、このままだと、また積雪が増える勢いです。 さて昨夜、深夜に 2時間ほど晴れる!と予想があり布団から抜け出しました。 確かに晴れてシリウスやオリオンが輝いていま…

NGC3190 ほか 獅子の喉元に銀河カルテット

今朝は快晴!!おそらく東の稜線の上には西方最大離角を 15日に迎える水星が。。 昨日の低気圧が通り過ぎ、メジャークラウドが抜け・・雲を流す風が北~北東に 旭岳や大雪連峰が連なる脊稜山脈のおかげで、その風下の岩見沢では晴れてくれます。 その晴れ間…

近日点に近づく 46P ビルタネン( Wirtanen )彗星 12/10

今朝は曇り空、列島を挟む様に北東進する低気圧の影響。 今夜遅くまで影響は続きますが、雪が降りやすいのは北海道太平洋側が中心の予想。 岩見沢付近は、午後にちらりと雪が舞う程度かな? 深夜からは一時晴れ間もありそうですが、北風が強いまま・・と微妙…

晴れましたが、獅子頭まで M77 SN2018 ivc & 双子群

昨夜は・・予定通り晴れました!が・・ 初めの 1時間位は雪雲が残していった氷晶(ひょうしょう)が空中に漂っていて 近隣のスキー場の照明で、薄っすらライトピラーを見ることができました。 イメージは( 微妙な天気の夜に Light Pillar in 岩見沢 - nyanc…

夕空低く 2018V1 Machholz・藤川・岩本彗星 12/9

今朝は、今季最大の降雪+吹き溜まり Max50cm超でした。 ということで除雪に励んでおりました。 木戸口から家の前を片付け、残すは観測小屋の周囲と屋根 & 車の掘り出し作業 ざっと実況と予想をみると・・今日夕方までは、あと 5~10cmが降る程度 昼頃にはや…

雪雲が南下する前に 46P ビルタネン彗星

今朝は、また 20cmの積雪が・・まぁ除雪です。 毎日、綺麗さっぱり片付けていますが、季節柄、仕方がありません。 でも・・やっつけないと、何事も始まらなくなってしまうので 家の前を片付け、車を掘り出し、観測小屋の屋根の雪を下ろし・・連日、運動です…

雲の隙間に 火星と海王星の超接近 & 46P

昨日夕方に 15cmの雪をやっつけ、今朝は 5cm位かな~と思って寝たら。。 起きたら 20cm超の新雪が積もっていました!! 朝 6時半から除雪を始めるも・・一時中断中。 なぜなら。。マイナス 8度+弱風、流石に寒いです。指先が凍傷になるかも?と そんな朝は…

写ります EG Cnc & 46P Wirtanen彗星 12/5

今朝はどよよ~ん、と曇り空。 そんな今日は、低気圧が発達しながら津軽海峡を太平洋へ進行中。 この低気圧が通り抜け午後に入ると、超一級の寒気が上空へ 当然、北海道日本海側では、雪・吹雪となる。のですが・・我が家は、雪雲の列の南 恐らくガンガン雪…

IC434 馬のシルエット、馬頭星雲 オリオン座

今朝は曇り空。。まぁ予定通り 今夜から北海道の南岸を低気圧が発達しながら通り、明日以降・・冬型の気圧配置。 そんな目指せ悪天!その前に・・昨夜、おっ!フォーマルハウトが見える! 衛星画像をちらり、かなり雪雲が北に離れるかも?? そして外へ。。…

写らぬ・・元が駄目なのか 46P Wirtanen彗星 12/3

今朝はまだ雨がぱらり・・気温はプラス 3度もあります。 このあとの気象予想資料をみると、日中だけで上空の温度が 8度下がります。 つれて地表付近の温度も下がるので・・結果は氷点下 & 雨→雪へ ただ救いは上空の風向き、おそらく寒気の流入で雪雲は発達し…

46P ビルタネン彗星 12月2日 ほか

今朝は青空が雲の隙間に少しだけ 今夜、低気圧や寒冷前線が通過するので、天気は下り坂。。 と言っても、寒気の流入はさほどでもなく、次の 7日に通過する低気圧を待つ形 次は洒落にならないクラス、本物の「真冬並の寒気」 ざっと新雪 1mを覚悟しておけば…

EG Cnc かに座 矮新星 12月2日深夜 16.8等

昨日は久々にブログが更新できませんでした。というか・・・ 朝 6時から除雪を始めて 9時前に終わり、ご飯を食べて・風呂に入って 午前 10時から始まる郷土科学館の教室へ出かけ、午後 3時過ぎに終了しました。 で・・・空は予定通り快晴!、と言うことで、…

NGC1134 おひつじ座 渦巻銀河 & 相互作用銀河

まず、めでたい話から・・ 山形県にお住まいの板垣さんが先月15日未明に発見された超新星候補 ようやくスペクトル観測がなされ、「Ia型」の超新星と確認されました。 SN 2018 imd が無事誕生しました。板垣さん、おめでとうございます。 当方は、深夜以降…

銀河の形態分類では同一も NGC693 & IC1331

昨夜から今朝・・吹雪いたり雪が降ったり、そして今は青空が覗いたり。。 気象衛星ひまわりの画像(高頻度)をみると、稚内付近に小さな雲の渦がみえます。 どうもそのおかげで・・午前中は雪や吹雪きも小康状態がありそうです。 と言っても、その間に今朝ま…

M74 うお座 渦巻銀河・・プチ期待も。。

今朝は晴れ間の中、時々吹雪。 雪雲は十分に発達していますが、雪雲を運ぶ風がわずかに雪雲を北側にずらしています。 そんな風は、今日午後から明日・明後日と強弱や気圧の谷を交えて最悪の状況へ 延々と 2日朝まで雪が降り続きます。 ざっと 50cmの降雪(29…

再び眠りについたのか?EG Cnc かに座 矮新星

今朝は小雨・・気圧の谷が通過中も、まだ寒気が弱く降り物は「液体」 午後には「固体」の雪に変わる予定も、上空の風が幸いして、さほど悪さは・・かな。 それでも明日には、先日 50cmの雪を積もらせた寒気と同等の強さに あとは風の吹くまま・気の向くまま…

超新星 2018ivc in M77 & 46P ビルタネン彗星 11/26

昨日は・・明るい内から新望遠鏡 スカイウォッチャー DOB GOTO10 の稼動テスト 一言でいうと、鉛直方向の駆動力不足(非力)に尽きる。。 ホームポジション(北向き・水平)から鏡筒を上に向けようとしてモーターを駆動も グィ~ンと駆動音はすれども、鏡筒…

銀河が二つ NGC825 & IC208 くじら座

昨夜、気圧の谷が通過して雨・・そして今は時雨。。 も・・追いかける寒気は弱く、一過性で午後からは回復傾向!予定通りの展開。 ところが、回復が早まるということは、次の気圧の谷による崩れも早まり。。 夜明けの新彗星は、南から流入する暖気によって発…

M46 の中に輝く惑星状星雲 NGC2438 とも座

今朝は曇天・・それでも、ほっとします。 昨日朝、いきなり 50cm ほどの積雪になったものだから。。少々お疲れモード 次の大雪?は、29日午後から始まります。おそらく今回と同程度かと その合間の 26日夜・・予定通り進めることが出来そうです。 ただ星空は…

NGC935 With IC1801 おひつじ座 相互作用銀河

朝 6時から始めて、漸く終わりました「除雪」。。 湿った雪の上に乾いたふかふかの雪・・フラットに 50cm 、人力を諦め化石燃料を。 そんな雪もひと段落、明日は雨に雪が混じる程度と暖かい一日 そして翌 26日は、21時頃から晴れるかも 新しく望遠鏡を買った…

合体中? NGC523 アンドロメダ座 Arp158 銀河

今朝はしっかりと積雪状態・・まっ、まず除雪です。 もう少し吹雪いているかと思いましたが、北海道北部の西方に気圧の谷があるらしく 雪雲の流れが、ほぼ東西走向でかすめる程度、晴れ間も。 その谷も解消すれば普通に吹雪くだろうから、午後は、おそらく前…

さて、どれが銀河? NGC97 アンドロメダ座

今朝は昨夜ちらついた雪が薄っすら積もっています。 日本付近をまとまりなく気圧の谷が進んでいて、通り過ぎるのを待つように大陸に寒気 明日以降・・今季、最も強い寒気が流入する構えです。 いわゆる冬型の気圧配置へ変わります。ということで・・ 太平洋…

衝突している銀河 NGC141 うお座 & 初積雪

昨日昼前に「みぞれ」が降って・・家での”初雪”を観測しました。 隣の札幌でも昨日、これまで最も遅く初雪を観測した 1890年と同じ日だったそうです。 そして今朝は銀世界!に近い感じ。。弱い雪が降り続いています。 そんな調子だから、今日の未明は曇り空…

NGC1023 Arp135 近くに断片のある銀河

今朝は時雨・・も、雲を流す風が弱く 簾と言うよりは風呂敷を広げた感じ、何とも締りのない状況。 期待の明日未明、太平洋側東部へ行けば未明の彗星に出会える可能性は高い。 が、寒気の影響で残る雲と、接近する気圧の谷の雲、ダブルパンチの岩見沢は・・・…

相互作用銀河 Arp308 と NGC414

今朝は曇天、気圧の谷が接近中。。通過後に寒気の流入待ち 谷が通過する度に、流入する寒気の強さは増してゆく。当面のピークは、23日未明。 こちらは上空 5000m付近も含めて真冬並み、一気に「銀世界」に変わる。 ざっと 20cm積もると覚悟をしておけば諦め…

M82 の隣に輝く M81 おおぐま座 渦巻銀河

今朝も・・昨夜も晴れず、まぁ予想の範疇なので仕方がない 今夜、宵の内だけ晴れそうな気配が少し。ただ下り坂、明日の夜明けは逆立ちしても無理 夜明けの春の星座の中に、ぞくぞくと新天体が発見されている。 そんなニュースを見ているだけでも、気分は春 …

第2回 新天体捜索者会議 & 思いを新たに

今朝は寒冷前線が通過した後・・寒気の流入までの小休止 空には青空も見えています。 それでも午前 4時までは、前線のお供みたいな雨雲が残っていて雨も・・ 一応、前線の通過が予想よりも早ければ。。みたいに期待して窓の外をちらり そんな玉砕の朝でした…

秋を代表する銀河 M33 = NGC598 & 上弦の月

今朝は曇り空・・結局、晴れてはくれませんでした。 目覚ましをセットして、午前 2時、午前 3時半、4時と起きて窓の外を・・ 無理なものは無理と、諦めました。 まぁ、おかげで長く寝ていられたし。。それもそれで感謝です。 生きていればチャンスはゼロでは…

眠りから覚めた再増光の王様は健在 EG Cnc

今朝は曇天、上空の寒気が少し弱まったのか積雲から層積雲に変わりつつある様子。 それでも札幌方面では、まだ冷たい雨をほんの少し落としている。 今夜にかけて期待の・・だったのですが 下層の雲が少なくなるにつれ、上空の雲が増えるという悪夢 結局、晴…