nyancotan's diary

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン 経緯台 自動追尾で ★天体写真★ in 北海道

2017年 7/7 に衝を迎えた冥王星、約1日の動き

昨日から曇り空、今日は道東を中心に雨・・当地は明日朝まで「どん曇り」 さて明日は、旧友に会いに札幌へ行ってきます。 人も仕事も変遷した平成29年。また、みんなの愚痴を聞きに。。 気になる台風第 5号の予想・・なんと三日天下ならず元の予想に戻ってし…

NGC7385 楕円銀河 ペガスス座 銀河が沢山

昨日は上空の薄い雲に暗くなるころまで覆われていましたが 夜半までの間、しばしの星空が広がりました。 一昨日撮ることの出来なかった宵空の彗星、超低空でしたが一応カメラに収めました。 いつもの様に、画像合成ソフトが星と認識してくれるか?そこが問題…

2017年7月25日 水星食・・とっくに。。

今朝は、昨日に引き続き快晴! 昨夜の 22時過ぎから、ずっと快晴で経過しています・・と言うことで撮影できました。 が・・・昨日の天文イベントだった「水星食」 潜入が 18時41分。出現が 19時41分。でしたが、まぁその間、月は雲の向こう 結局、手元に残っ…

NGC4608 おとめ座 レンズ状銀河 & 進捗状況

今朝は・・驚く!ほどの快晴!!そんなはずは・・と思っていたら 何のことは無い。2時間ほどで、苫小牧方面から St が進入してきて「どん曇り」。 さて今日午後に気圧の谷(上空の寒気)が一つ通過します。 もしかすると、雷様も一緒に通る可能性もあります…

NGC5523 の隣に NGC5548 レンズ状銀河

さて今朝も霧の朝・・。 日の出から既に 4時間余り・・ようやく雲(St)が切れてきました。 今日も暑くなりそうです。まぁ、そうは言っても本州の暑さに比べれば可愛いもの さて天気、台風が 5・6・7・8 と乱発気味に発生しているので 予想資料の予想安定度…

牛飼いの太もも NGC5523 渦巻銀河 & 基礎工事

今朝は深い霧に包まれた朝。当然、上空は St(層雲) さて暴れる梅雨前線、今度は東北地方で悪さをしています。 昨日朝からずっと、多少の南北振動を経て・・今も強い雨を降らせています。 住民の命を守る意識があるなら、後だしジャンケンみたいな特別警報…

銀河団 Arp316 しし座 NGC3190 ほか

さて昨夜は日付が変わるころから雨、各地で激しい雨になった様です。 過剰なほどに、警報が発表されましたが アメダスで見る限り 100ミリに達せず、幸い大きな被害はでなかった模様。 さて西日本は、大陸から張り出す上空の大きな高気圧に覆われていて 暑い…

NGC4026 おおぐま座 レンズ状銀河

本日は、久々に夏が戻ってきそう ニセコで過ごしていた頃よりも、少し温度が低い様ですが それでも北海道としては、真夏と同じ空気に包まれます。で最近、思うことは・・ 案外と暑さに強くなったな~と、働いていた頃は、気温 28度に達すると全てが機能停止 …

NGC4212 かみのけ座 渦巻銀河 & 工期確定

本日は午後から時々晴れ、今は弱い雨が落ちているよう。。 さて、本州各地に「梅雨明け宣言」を発表!まぁ、とってつけたような発表でした。 結局のところ・・あとで梅雨明けの月日を修正できるので(精査したうえで、らしい) 平年との差の小さな所で、エイ…

今は明け方に NGC1015 くじら座 棒渦巻銀河

昨日の雨は予定通り、朝の内で止みました。が・・ 天気というのは、思わぬ影響を与えるようで。。先日までの激しい雨の影響で 私の工事を行う業者が、雨に祟られ前の仕事が上手く捗らず、結局そのあおりで・・ 工事開始予定の 18日は 20日に順延、まぁ外で行…

やまねこ座 銀河が一杯 NGC2524 ほか

一昨日に続き、昨日も雷雨。。再び警報が発表されました。 旅から帰った翌日から、すっかり気温のベースも下がり、そして今朝も雨。。 夢の中にでもいた様な今年の旅、ほんの少し前なのに随分と時が経ったような不思議 さて本日より、観測所の基礎工事が始ま…

NGC2976 おおぐま座 渦巻銀河 & ニセコの夕景

旅の間(7月11日~15日)、初日こそ雨が少し落ちましたが、天気に恵まれ 北海道では珍しいくらいの暑い夏を過ごすことが出来ました。 そして帰ってきたとたん、一転して昨日からは激しい雨 途中、立ち寄った余市や小樽では、1時間に 80ミリを超える記録的な…

NGC5172 棒渦巻銀河 かみのけ座 & 羊蹄山の朝

「宣言」。○○地方の梅雨明けは、はっきりしませんでした~。とか 過去に遡って、実はこの頃明けてました~。とか、唯一かなり適当な宣言と感じます。 今年の様に前線由来の雨と、不安定性の雨が混在していると どうしよう、どうしよう・・。と迷っている内に…

月夜には明るい惑星を & 7/9 太陽

九州や中国地方の大雨で、すっかり梅雨明け・・なんて、どうでも良い雰囲気ですが 7月17日頃から、もどり梅雨と言われるくらい 少しの間、前線が停滞するような雨からは開放されるようです(除く北海道)。 今回の記録的な豪雨から既に一週間近く、今なお孤…

月夜の NGC7331 と、夜明けの M31 & 太陽

予定通り、九州と中国地方の雨は終息しました。 ただ湿った空気が残っているので、午後には山沿いを中心に雷雨の所があるでしょう。 それでも捜索や救護活動には、大きな支障はない状況に好転しました。 ただ猛烈に暑い!!こればかりは避けられません。。 …

5月18日以来の土星 久々の輪っか

天気の事だけを云えば、漸く、場の転換点を迎えるようです。 九州から中国地方の激しい雨も、今日の夕刻をもって収束に向かう予定。 被害が報道されている内容は、情報が得られている範囲の事柄 まだ全体像が把握できていない。それが現実の様です。 救助に…

5月31日以来の 2015ER61 PANSTARRS 彗星

日を追う毎に悲報が届きます。 九州では、今日も断続的に激しい雨・・どうも状況の好転はまだ先。。 最新の予想資料では、9日も九州~中国地方で激しい雨の降る環境が保たれています。 日本付近の上空の流れは、澱んでいて雨雲を作る場所が、大きく移動しま…

渦巻銀河 NGC3338 & 明けの明星とスバル

上空の流れが滞っていて、大気の不安定な場が九州から中国地方で続いています。 明日の日中一杯頑張れば、今回の激しい雨の峠は越えそうです。 罪なき命が自然に奪われるのは辛いことです。 あと少し、用心に用心を重ねて耐え忍んで下さい。 命があって初め…

NGC2543 棒渦巻銀河にあらぬ銀河 やまねこ座

止まぬ雨はない。と言いますが、場所を変えて降り続く激しい雨 昨日午前の山陰・中国地方から、午後は九州に場所を変えて、そして今朝 各地で多くの不明者が出ております。 自衛隊の派遣もありますが、記録的な雨量の前ではなすすべもなく 厳しい現状です。 …

NGC4152 かみのけ座 棒渦巻銀河

今朝は濃い~もや。。当然のことながら上空は St (層雲)に覆われています。 本州では、島根県に 50年に一度(程度の発生確率)の大雨 命を守る行動が求められています。 崖や川の近くに住まわれている方は、なるべく、そこから離れ安全度の高い場所へ 今回…

NGC2339 渦巻構造は??? 双子座

今朝は音をたてて雨が落ちています。 今夜から雲り、明日夜は晴れる予想・・ただ、お月様が夜明まで付き合ってくれます。 嬉しいのか、悲しいのか・・。 まっ、これも平和の贅沢な悩み、のほほ~んと明日があるなら、それで満足。 さて台風第 3号、少し南に…

NGC3872 楕円銀河 Eタイプ しし座

昨日午後の晴れ間が嘘のように、日が暮れると・・きっちり St 曇りへ 台風第 3号は先島諸島付近を通過中、今後の進路に注意です。 さ、その台風の北側へは赤道付近の暖かい空気が流れ込んでいて、しかも下降気流 晴れて猛烈な暑さとなっています。北海道はと…

2017年 文月、最初の夜 NGC4340

昨夜は、2017年 最初の岩見沢郷土科学館 天体教室「上弦の月と木星の接近」 開催時刻の午後 7時直前まで雨・・天気予報は、一週間・・傘マーク→曇り晴れ→曇り と目まぐるしく変わり、結局のところ、当夜は元に戻り雨。。 でも雨が止んだ西の空は、雲間に晴れ…

NGC4753 MT160 で銀河撮影、苦労の手動導入

昨夜は結局、南風が収まらず・・風速 8m/s !? 流石に赤道儀を据えても無理そうだったので、極短時間で露出が済む「月」だけパチリ それでも、途中新月期を挟んだとはいえ、6月6日以来の姿でした。 空を見渡すと St が、日没を待って蔓延る気配満点。。止む無…

NGC4203 かみのけ座 レンズ - 楕円銀河中間?

今朝は薄曇 or PM2.5 の濃い空?青というよりは白に近いくすんだ空です。 昨日の夕焼けも真っ赤、月も朧に浮かぶ空 そして今日は 6月最後の夜。。どうにか晴れるらしい、ただ南風がひゅーひゅー どうしたものか。。 NGC4203 かみのけ座 楕円-レンズ状銀河:E…

かみのけ座 NGC4251 レンズ状銀河 そして晴れのち曇り

晴れぬ夜が続いております。ある意味、記録的な長さです。 今夜も期待薄・・。 天気の予想図も安定せず、昨日は雨が降らぬ。と答えの出ていた 7月1日 今日、最新の資料を見ると・・また元に戻って夜には雨。 やはり、2017年最初の天体教室はプラネタリウムを…

やまねこ座 NGC2424 棒渦巻銀河 真一文字

昨夜は晴れる予想。。だったのですが、晴れたといえば晴れました。ものの一時間、 まだ空が明るい内は、南風が 3メートルと予想外の強風? 風が落ち着き、さぁ!と思ったら、西から雲がだらだら流れてきて万事休す。 なかなか上手くいきません、そして 7月1…

かみのけ座 棒渦巻銀河 NGC4274 ほか

昨日は低気圧が通り過ぎて、少しは晴れるかと思いきや・・ 層積雲(Sc)と層雲(St)が、ひつこく、一向に晴れる気配なし。。 わずかに増毛山系の風下にできた隙間(青空)も、風向きが少し北に偏りすぎて そんな、青空の欠片を見ながら一日が終わりました。…

NGC2445 やまねこ座 銀河 Arp143 環状銀河系

今朝は St 曇り、昨日の雨上がりからはびこっています。 そして今も、日本海には、びっしり St が雲海を作っています。 さて本日宵、少しは晴れるかと期待をしてみましたが・・その St を流す風が×× 日中に広がる青空も、きっちり日が沈む頃に St で埋め尽く…

NGC4424 おとめ座 棒渦巻銀河 キラリ!

今日は雨、本州に比べれば”しょぼい雨”、がけ崩れが起きることもないので安心です。 梅雨前線が活発化している本州の皆さん、避難は早め・明るい内に 「生きていれば明日がある。何もなければラッキー」位の気持ち、まず逃げましょう! 自分だけは大丈夫・・…

かみのけ座 棒渦巻銀河 NGC4725 メシエ天体?

今朝は霧です。午前 3時54分の日の出から既に 3時間余り そんな濃い~霧も徐々に消散へ向かっています。 さて午前は晴れ間も・・、ですが気圧の谷接近中!午後からは時々雨となりそう。 わずかな期待の昨日宵も、予定通り上空の高い雲が広がり万事休す。。 …

かみのけ座 NGC4494 楕円銀河

まだまだ、ドンヨリ St 曇りです。 今夜の目標は、霞んだ木星?・・おそらく上層雲に覆われた中に輝く木星を撮る。か 諦めるか。。さて・・来月 1日19時から開催の岩見沢郷土科学館 天体教室 天気が微妙です。まだ一週間ほどありますが、安定して雨・曇り予…

エッ! NGC4519 おとめ座 銀河

今日は朝から・・と言うより、昨日夕方からずっと雨でした。 その雨は上がったものの、どんより継続中。。 明日は低い雲が昼前には消えてくれるものの、午後から上空の高い雲に覆われるらしい 風が無ければ、少し明るい内に薄雲を通して木星?、それが精一杯…

銀河ペア かみのけ座 NGC4633 & 4634

本州で強い雨を降らせている低気圧・・明日朝には東北地方まで北上し 当地(岩見沢)でも、未明から夕方まで雨が降りそうです。 その後も気圧の谷の影響が残り、すっきりしない天気が続きます。 旭川の山頭火で塩ラーメンを食べていたころ満月を迎えていた月…

判然としない銀河 NGC4419 かみのけ座 棒渦巻

昨夜は、この先で唯一星空に期待(午前 0時から 3時)だったのですが 積丹半島の地形に起因する?のか、結局、変な雲に覆われたまま & 南風 2~3m/s持続 どうにも手が出ませんでした。これで、今月は終了の気配が漂っています。 6月は、まともに撮れたのが、…

レンズ状銀河 アポクロマート かみのけ座

昨日の町民ソフトボール大会、抜けるような青空の下、勝利しました! 優勝こそは逃したものの 2回戦目で、内のチームを負かした相手が優勝と、あと一歩。 恒例のジンギスカンパーティーも、好プレイ・珍プレイの話題で盛り上がり 皆と楽しい一日を過ごすこと…

微妙にゴツゴツ NGC4793 かみのけ座 棒渦巻銀河

昨夜は、風もなく・雲もなく、穏やかな夜 でしたが、少々の体調不良で、窓越しに木星と土星の輝きを眺めて就寝 さて今日は・・快晴の朝を迎え、朝 8時30分から恒例の町民ソフトボール大会!! 町内から精鋭 14チームが優勝を目指して、中学校のグラウンドで…

残念な一枚 NGC4168 ほか おとめ座 銀河

今朝は予定通りの St 曇り。まぁ、淡く”もや”がかかった涼しげな曇り空。 昨夜は St が蔓延る前、石狩湾から Ac(高積雲)が予想外にやってきて万事休す 先回撮影した 12日以来の星空や下弦を控えた月すら雲の向こう 輪の開いた土星は先日 15日に衝を向かえ…

特異銀河にあらず NGC4567 & NGC4568 衝突

今朝は雨上がり、ゆっくりと天気は回復中。 低温傾向は続いているものの、適度に雨も降るので作物はそれなりに育つ ついでに育ってほしくない、雑草の類も順調!? さて「目」、矯正視力を先日測ると・・・視力 0.4 といわれた。 早速メガネを新調。本日午後…

うしかい座 IC982 & IC983 = Arp117 特異銀河

今日は・・終日、雨が降ったり止んだり ただ天気が周期的に変わるのかといえば、そうでもはなく 低気圧が去って、本来なら晴れるはずの夜は・・ St が空を覆い悲しき夜に。 そんな調子で、St は昼間は太陽の日を受けて消散し、夜に再びはびこる。その繰り返…

2015V2 Johnson彗星 2017年6月12日

この時期・・本州が連日の様に梅雨に馴染んでいるなら、北海道は雨知らずの日々。。 だからと言って、連夜の星空が広がるかというと・・実はさにあらず 昼間晴れて(快晴)、朝晩 St 曇り。。普通の方なら、この上ない日々です。 でも・・夜、星空を見ようと…

St(Stratus)曇り 6月12日の木星

昨夜は期待の夜だったのですが・・ 暗くなる前から、予想外に St が飛び始めました。 どうも石狩湾から流入する気塊が、かなり湿っていたようで 丁度、上空に差し掛かる頃に地形の影響を受け(強制上昇)飽和していたよう なので、西を見ても快晴なのに、上…

2018年 彗星会議は むりかぶし望遠鏡の下で ?

予定通り、本日から北海道はオホーツク海側を除いて星空日和!! 星を見るには絶好の天気となりました。ただ、お月様がかなり健康的な姿です。。 さて昨日まで、北都 旭川市で開催されていた 2017年 第47回 彗星会議 2日目(6/11 午前)は、大学や国立天文台…

2017年 彗星会議 in 旭川 初日

彗星会議が開催される旭川市に、一足早くついて、昔の仲間と一献傾け そして昨日・・人生初の彗星会議(初日)へ参加した 北海道で開催されるのは、札幌市で開催されて以来、10年ぶり 分科会「 彗星を捜す。」へも参加した。 その中で紹介された話、地球上の…

Arp136 NGC5820 うしかい座 銀河

さて今朝は、北都 旭川市で目覚めております。 竜巻なんちゃら情報も出されている不安定な空模様 そんな今日・明日と 2017年 彗星会議、何名の参加があるのかわかりませんが 顔を出してきます。 願うところは・・好天の下で。。なのですが、叶わぬよう まぁ…

おとめ座 レンズ状銀河 NGC4578 おっ!星が~

今朝は、昨日と打って変わって快晴の朝! 旭川へ旅立つのに何の支障もない、素晴らしい好天です。 ただ北海道の周囲には雨雲が散在していて、明日は旭川も雨、一時 雷雨? その雨、懇親会が終わるころには上がり月夜になる予定 そして帰途に着く 11日午後は…

やまねこ座 NGC2532 銀河の腕を認める & 木星

今日は予定通りの雨。。夕方まで断続する予定 明日は、彗星会議が開催される旭川市へ、早め出勤! 元の職場で一緒に働いた仲間の一人が、管理職として勤めているので顔出し そこには懐かしい顔ぶれもいるので、土産を片手にお邪魔する。 その明日は・・満月…

MT160 で撮る、お月様 & 木星

さて、久々の好天も昨日まで・・ 今日からは曇り、明日から 11日頃まで雨や雲り。。 2017年 彗星会議で訪れる旭川も、会議開催中は雨や曇り。 昼間の星を見ることができる旭川市科学館の望遠鏡も、流石に雨では難しいだろう 青空に星。。案外と天体を好きな…

タカハシ MT160 で撮る M08 & M16 そして月

昨夜は出だし好調(快晴)だったのに。。 今は大嫌いな St 曇り・・で、その昨夜、久々に寒かったです。 午後 9時の気温が、5度!? & 風が 2m/s 位吹いていたので、体感気温は 3度ほど 甘く見ていた、軽装で外にいた私の頬は、しもやけ。 こんな時期に・・。 …

タカハシ MT160 で撮る M11 & M15 似ているけど

今日から天気は回復、と言っても上空の寒気が今日一杯残るので少し寒い 明日、明後日と晴れて風も穏やか、初夏を満喫できる天気。 気持ちは「樽前山登山」だが、今週は金曜に旭川へ旅にでるので自粛する。 苫小牧市のHPでは・・先回、閉鎖されていた 七合目…