nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

nyancotan 家の星空予想 10月21日発表

余り良くない方向に各国の予想が一致してきた。台風第 20号は気象庁台風進路予想にあるように台風から温帯低気圧へ変遷しながら本州(四国以東へ)接近・上陸の可能性が高まった。同時に上空の寒気が弱いながら、これらを追うため大気の状態が不安定になる予…

月の居ぬ間に尾が二つ 260P McNaught 彗星 他

今朝は快晴!近くの工場、煙突から昇る煙がまっすぐ青い空へ・・。 最近、朝食のルートに我が家が入ったのか「カラ類」が複数やってきます。 ゴジュウカラ・ヒガラ・シジュウカラ。。エナガが来ないのが寂しいですが ちょこまか、ちょこまか、忙しなく木々を…

nyancotan 家の星空予想 10月20日発表

先に触れた通り昨日の予想資料とは激変・・の割には、お家の予想は安定しています = 台風の動向は北海道へ直接の影響がないから。。ただし本州(四国以東)においては、影響は大きく、22~24日頃に前線上に発生する低気圧による雨は局地的に激しく降り、雨量…

NGC488 うお座 ぐるぐる渦巻銀河

今朝は青空の覗く曇り空。。未明の雨は止み、天気は回復傾向! ですが、昨日予想を組み立てた時の資料と「がらり一変」今朝の資料は違います。 なにしろ米軍の台風第 20号の予想に至っては、前日の本邦全球モデル並みに足早予想へ 余りの違いに気象庁の台風…

nyancotan 家の星空予想 10月19日発表

これまで西進して衰弱予定の台風第 20号だったが、衰弱はするものの北上傾向を見せている。米軍台風モデルに気象庁台風予想は寄せている。本邦全球モデルは、その予想よりも 30時間ほど早く動かしており 23日朝には関東沖、台風進路予想では九州の南南東沖な…

NGC7457 ペガスス座 楕円-レンズ状中間銀河

今朝は曇り空・・まぁ予定通り。 本州に雨を降らせている低気圧などが北上しているので、昼前からは雨・・。 今朝までの被災地での雨量は、関東平野全体の流域平均で 30mm位 先日の 300mm超の雨に比べれば。。 ですが、堤防などが修復されていない河川を持つ…

nyancotan 家の星空予想 10月18日発表

昨日まで予想していた熱帯擾乱は本邦全球モデルでも不明瞭となり、各国の予想が大よそ揃った格好。期末の寒気の入りは、24時間遅れて山間部等の雪は 27日が中心。引き続き、峠などは積雪状態を見込む。標高の高い山は 28日まで吹雪。なお期末の低気圧は、昨…

ひねりが利いている? NGC7013 はくちょう座

今朝は予定通りの快晴!風もなく穏やか ですが、外にある「ありとあらゆる物」に霜がついています。 車のフロントガラスはバリバリです。今季初の「初氷」を観測した様です。 天気は下り坂・・明日にかけて本州を中心にまとまった雨になります。 どうでしょ…

2019 北海道 星見人の会 開催予定

毎年、会場を変遷しながら開催されている。 星見人( ホシミスト )の会 が、陸別「銀河の森天文台」で 10月26日(土)に行われます。 私はまだ参加した経験はありませんが、道内の星好きが集まる会の様です。 参加申し込みは、明日 10月18日が締め切り!! …

nyancotan 家の星空予想 10月17日発表

予想図上に熱帯擾乱が発生する後半は、天気が日替わりの様相で安定しない。ちなみに本邦全球モデルは、昨日同様に熱帯擾乱を予想(発達が弱くなった)しているが、欧州モデルおよび米国モデルは不明瞭となり、実際に発生するのか不透明。いずれにしても列島…

腕に重なる星ひとつ NGC7497 & NGC7817

今朝は時雨・・時折、冷たい雨が落ちています。 午後には気圧の谷も通るので、しっかりと降る時間帯がありそう。 さてまだ全容が把握し切れていない今回の災害ですが、少なくとも洪水においては 各整備局が作成した浸水ハザードマップの有効性が指摘されてい…

nyancotan 家の星空予想 10月16日発表

後半の天気が変わってしまった。理由は熱帯擾乱の発生による。本邦全球モデルだと南鳥島近海に 23日頃発生、その後西進し北緯30度付近で転向し、北東進しながら小笠原付近を通過して日本から離れる予想。ただし欧州(アンサンブル含)モデルおよび米国モデルは、…

260P McNaught 彗星 10/15 宵

今朝は弱い気圧の谷が通過中?遠くの雲に、落ちる雨が引く雲が垂れています。 吹く風は冷たく、すっかり秋の気配です。 昨日朝にみることが出来なかった望岳台の景色、昼前には雲も晴れ真っ白な山肌が 標高の高い所から順に「雪」が降りてくるようです。 平…

nyancotan 家の星空予想 10月15日発表

前半の星空はキープだが、後半は少し周期が変わり ☆ が消失。半ば以降、本州付近の前線上に発生する低気圧が周期的に三陸沖へ北上する。北海道においては大きな崩れにはならないが、破堤した河川をもつ被災地を含め、まとまった雨をもたらすので心配な状況が…

IC284 ペルセウス座 渦巻銀河

今朝は曇り空、衛星画像をみると・・寒気の影響で季節風の雲。 内陸、標高の高い所なら雪。そう思っていたので美瑛(びえい)の望岳台ライブカメラを 残念ながら、こちらは雲の中。。 台風第 19号が残した爪あとは、まだ全容がつかめない状況が続いている。 …

nyancotan 家の星空予想 10月14日発表

自民党の二階氏が「まずまず・・」、相変わらず野党は揚げ足をとることだけしか能がない。あの言葉を聞くと、それ相当の想定を防災官庁から聞かされていたことが想像できる。まぁズブの素人が予想してもあれだけの被害は想定の範囲。それよりも何故に特別警…

きりん座 NGC2146 & 初霜おりる

亡くなられた方の冥福を祈ると共に、まだ不明の方も多数おります。 どうぞ一日でも早く家族の元に戻って来てください。 今日の未明に満月を迎えた月が、夜明け前に西の窓から光を入れていました。 今は雲が増えてきましたが、夜は良く晴れていたようです。 …

nyancotan 家の星空予想 10月13日発表

台風一過、月も大きいですが晴れて星空が見られる夜が多くなりました。期間中、北海道においては大きな天気の崩れはありません。14~15日は、標高の高い場所では雨が雪に変わります。峠越えは冬タイヤへの交換が必須です。 日付 天気 星空予想 最高気温 気象…

峠を過ぎる 樽前山登山記 令和元年 秋

今朝はどよよ~ん、と曇り空。 結局、台風第 19号は北海道太平洋側に雨と風をもたらしましたが、そこまで テレビでは氾濫した河川の映像が流れていますが、想定の範囲。 ただ全容を誰も知り得ていないので、偏った報道かもしれません。 とりあえず関東は台風…

nyancotan 家の星空予想 10月12日発表

米国および欧州モデルは、ほぼ一致している(気象庁台風進路予想に一致)。しかし、相変わらず本邦全球モデルのみ 3~6 時間ほど台風の動きが進んでいる状況。テレビ等で放映されている資料も当然、台風の進路予想よりも進んだものを映している。昨日東京管…

乱れた渦 NGC877 おひつじ座 & 樽前山登山

今朝は曇り空、本州では台風第19号に先行する雨が降り始めています。 流石に北海道は 1000km以上も離れているので、まだ風も穏やか さて冬タイヤに何時交換しようか?そんな事が今の悩みです。 明日朝には日本は昨日までみた日本と違う世界かも知れませんが…

nyancotan 家の星空予想 10月11日発表

昨日との差異は、欧州モデルが多少東にそれた事。米国は安定、本邦モデルは一貫して他国予想よりも動きが速い。気象庁台風進路予想は米国に近似。総じて列島に甚大な被害を及ぼす状況は安定している。北海道においては 15日午前、内陸および北部を中心に雨に…

渦巻銀河 NGC1058 ペルセウス座 & 樽前山登山

今朝は、昨日とは似ても似つかぬ曇り空、昨日は旧知の「体育の日」 1964年開催の東京オリンピックの開会式当日、晴れの特異日。そして今年も晴れ! 普段の運動不足を解消するために、付け焼刃ですが、運動をしてみました。 さて台風第 19号、多少揺り戻しが…

nyancotan 家の星空予想 10月10日発表

昨日との差異は、米国・本邦共に欧州モデルに近づいた。気象庁の発表でも関東よりも西への上陸を含めた発表になっている。状況は最悪に近い。東海~関東山間部の降水量は 400mmを超える程度。平野部においても200mmに達する所が出てきそう。関東平野全体での…

重力的に支配を受ける銀河 M82 おおぐま座

今朝は快晴!風も穏やか・・勿体無いので、ブログを更新したら山に。。 ということで、星空予想の更新は遅れます。 まぁ台風の進路は、全般に欧州寄りになってきました。位で。 ざっくり言うと、以前の予想よりも列島への影響は増しました。 経験からすると…

nyancotan 家の星空予想 10月9日発表

昨日との差異は、本邦全球モデルは更に動きが早まり、欧州(アンサンブル含)は、西進傾向が強まったこと。米国全球モデルおよび米国台風モデルは、大きな違いは見せていない。気象庁台風進路予想は米国に合わせて修正されている。最も西へ寄せている欧州モデルは…

大きな渦 M81 おおぐま座 & SN2019qyk

今朝は、冷たい雨。 昼前からは風も強まり、散々な空模様に。。 話題の金品授受の問題を受けて職を辞する方が・・でも、辞職=退職金あり。 ここまできて、まだお金が欲しいとは良い根性ですね。ある意味すばらしい! さて台風第 19号の進路予想ですが、実は…

nyancotan 家の星空予想 10月8日発表

昨日との差異は、本邦全球モデルのみ更に熱帯擾乱の動きが早まったこと。欧州(アンサンブル含)および米国全球モデルは昨日と大きな違いはない。気象庁の台風進路予想は、米国等の予想に修正した格好。裏を返すと本邦モデルも昨日の予想に戻る可能性があるという…

NGC676 うお座 銀河の中心部に輝く

今朝は予定通り「雨」、まぁ天気予報通りでもあります。 さて、台風第 19号・・そろそろ世間を騒がす存在になってきました。 騒がすだけで通り過ぎるなら幸いですが、そうはいかない様子です。 その昔、台風の進路を人為的に変える!?そんな途方もない実験…

nyancotan 家の星空予想 10月7日発表

昨日との差異は、全般に熱帯擾乱の移動速度が上がったこと。これは米国・欧州とも同様でこのまま採用できそう。11日後半に四国遥か南海上で転向し、動きが北西進から北東系へ。転向後も移動速度は早く、如何にも足早な台風のイメージ。ぼやぼやしているとあ…