nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

nyancotan 家の星空予想 03月19日発表

モデルは概ね安定している。期末の低気圧のコースが南に下がった程度で天気を崩す要因は安定している。今日のみ収束した雪雲の影響を午後中心に受け雪が積もる。明日以降は、降っても解ける可能性大・・。期末は今日のモデルが当たるなら十勝は大雪。。星空…

明日は「春分」ですが・・雪は降る

今朝は雪、昨夜は札幌などに大雪注意報・・ その雪を降らせた収束した雪雲が近づいてきました。これから本格的な雪です。 さてなかなか春に向かって進まない季節ですが、早いもので明日は「春分」 太陽が冬至の頃に最も南に下がっていた頃から戻り、明日で中…

nyancotan 家の星空予想 03月18日発表

モデルは概ね安定している。今日以降、22日頃まで北寄りの風系が続く。明日(19日)のみ昼頃から西海上の収束した雪雲が入り少し量が多くなる。22日以降は高気圧と谷が交互に通り、晴れる日もあるが雨や雪を降らせる。なお期末の低気圧はやや発達している。…

令和 6年度 月とスピカの接近に替えて

今朝は北風、地面には低気圧の通過に伴って湿った雪が積もりましたが それも既に我が家上空を過ぎて、今は寒気の雪・・と思ったら暑寒別の風下で曇り空 今日は、このあとも雪は降らない時間が多く、風がふいても吹雪にはならずに済みそう それにしても雪解け…

オリオンウィーク 2024 終了 参加 48名

今朝は曇り・・天気は下り坂、今夜は雨の予定です。 が、明日は一転して吹雪模様、午後には風も弱まりますが季節は逆戻り さて今週火曜(12日)から始まった岩見沢郷土科学館 天体教室 オリオンウィーク ですが 実質、昨日をもって終了しました。 開催二日目…

nyancotan 家の星空予想 03月16日発表

モデルは期末の気圧系が怪しいが、概ね安定している。17~18日 低気圧が本道を通過、雨を降らせるが 18日未明から寒気が強まり、風も強く吹雪模様に・・。期末にかけて温度場が上がり降りものは雨だが、量は少ない。。星空は今夜 可能性わずか。 日付 天気 …

オリオンウィーク 2024 実質最終日

今朝は晴れ、小雪・・天気は「一片でも雪が落ちていれば ” 雪 ” 」 さて昨日、一昨日と悪天により中止をした今年度最後の天体教室 オリオンウィーク この先、17日は低気圧が夜に北海道上へ進むので開催は無理 と云う事で今夜が実質的に最終日となります。 予…

オリオンウィーク 2日目・3日目 悪天により中止

今朝は晴れ・・思いの他、昨夜は雪が降り 10cm ほどの積雪 除雪機とトラクターで片づけました。 その雪も季節なのか。。昼頃には暖かさでつぶれて軒下をのぞけば、ほぼ無かった様に さて一昨日は降雪で中断を挟みながらもやり遂げたオリオンウィークでしたが…

nyancotan 家の星空予想 03月14日発表

モデルは概ね安定している。15日に低気圧が本道南岸を、また17~18日にかけ本道を通過する。なお期末にかけ温度場が上昇する。降雪量は 19・20日と 10cmを超える見込み。その他は湿った雪で多くはならない。18日午前は吹雪模様・・。星空は今夜は紙一重、16…

岩見沢郷土科学館 オリオンウィーク 2日目 雪降る中・・

今朝は曇り、南側に少し青空・・今朝までの降雪は 2cm ほど 少し南風が冷たい朝です。 さて一昨日から始まった今年度最後の天体教室 オリオンウィーク 昨日は、私の予定表では 18時頃から雪 なので「雪」降る中で来られる方は居ないだろう = 中止 の予定が …

nyancotan 家の星空予想 03月13日発表 訂正

モデルは 17日頃までは安定しているが、これ以降、本道を通った低気圧が日本の東で発達し動きが遅くなる。これに伴い本道付近の気圧配置が N~NNW 風系で数日続く。。我が家周辺は極端に雪は多くならないが、小樽・札幌方面で多くなる見込み・・。なお 17日…

オリオンウィーク始まる 岩見沢郷土科学館

今朝はスカッ晴れ、ただ大きな木が揺れ続ける程北風が強い & 風が冷たい さて私の担当する天体教室の年度の最終 「オリオンウィーク」が、昨夜から始まりました。 予約されている方の人数は総勢 77名、一度に来られると困る数字ですが 望遠鏡三台 + 講師二…

nyancotan 家の星空予想 03月11日発表

モデルは概ね安定している。期間を通して本道南岸や東北地方を極短い周期で谷や低気圧が通り、雪 or 湿った雪を降らせる。量は極端に多くはないが、連日降るので雪解けは進まない。星空は 12日宵に僅かな望みあり、他は厳しい~~。 日付 天気 星空予想 最高…

nyancotan 家の星空予想 03月09日発表

モデルは概ね安定しているが、低気圧の通過するコースが北へシフトして本道南岸~東北地方南部を短い周期で通る。このため安定した天気にはならず、また雨を降らせる程の暖気の入りも弱く、期間を通して雪主体となっている。ただ湿った雪で多くなる日は無い…

12P Pons Brooks 彗星 3/8 宵

今朝は晴れ、岩見沢のアメダスでは最低気温は氷点下 12度ほど それでも今朝は風がないので、余り寒さは感じません。 さて昨日は久々に晴れて薄明の終わった空に彗星を撮ることが出来ました。 12P Pons Brooks 彗星 03月08日19時05分 ISO3200 20秒 23枚核基準…

nyancotan 家の星空予想 03月07日発表

モデルは概ね安定している。11日頃から温度場が上がり、降るものが雨主体に変わる。それまでは雪の降る日もあるが、強い冬型になることはない・・。雪の量も少ない日が多い。星空は明日の宵と、11日~15日に ☆( 14日も夜遅くに雲が増えるので OK !)。 日…

来週は岩見沢郷土科学館 オリオンウィーク

今朝は晴れ、午前 5時に起きた時に窓の外をチラリ 南東の空低く、オレンジに輝く太った三日月 昨夜は石狩地方に大雪注意報、雪雲が沿岸部に停滞してまとまった雪に その雪雲・・我が家上空には昼頃からパラリと雪を落とす予定です。 ざっと見積もって最大 5c…

nyancotan 家の星空予想 03月06日発表

モデルは概ね安定している。11日以降、温度場が上がり降りものが雪から雨主体に変わる(朝晩は雪主体)。雪が少しまとまるのは明日(07日)と 10日 、ただ大雪には遠い・・。星空はタイミングが悪く 13日のみになってしまった。。 日付 天気 星空予想 最高気…

たかが鼻毛と侮るなかれ

今朝は快晴!風も弱く、とても良い天気です。 さて本日は「スーパーノバ」ならず、スーパーチューズディ・・次期、米国大統領 ほぼほぼ決まる日です。 情勢では、前米国大統領が現野党候補に・・余程の事がない限り、そのまま大統領に 少し未来の見える者に…

nyancotan 家の星空予想 03月05日発表

モデルは概ね安定している。中盤以降、日中の気温がプラスとなり期末には低気圧に伴って雨が降る。期間を通して雪が多くなる日は無い。期末を除けば風は弱く、晴れ日もある。星空は 11日~13日、晴れて観望会が成立しそう!そのままの予想で・・。 日付 天気…

nyancotan 家の星空予想 03月04日発表

モデルは概ね安定している。今日は下層風向の変化が遅れており、昼頃から雪が降りやすくなる。明日も夕方まで降りやすい(吹雪くか微妙)。以降は下層も風が弱く、晴れ・雪の局地性の強い天気分布・・。11日以降は温度場が上がり雪・雨の境界、期末の低気圧…

識別できるか? SN2024dru in ペルセウス座

今朝は雪・・と思ったら少しの晴れ間、今は風が穏やかですが日中は西風が強まる予定 気温も低く、少し吹雪時間もありそうです。 ざっと気象予想資料をみると、明日の夕方までは雪雲の南端が我が家上空を南北に・・ 晴れる時間もありそうですが、明日も日中を…

nyancotan 家の星空予想 03月03日発表

モデルは概ね安定している。9日頃に三陸沖へ進む発達した低気圧は、昨日より更に列島から離れている。目立つ谷の通過は明日( 4日 )未明、通過後に下層寒気が強まり西北西風系となり我が家では雪がまとまる、ただ長続きしない。以降、期間を通して本道付近…

おとめ座の銀河に超新星候補 AT2024dop by ASASSN 

今朝は晴れ・・昨日朝からの降雪は 2cm ほど 放っておくと雪は、日差しがあっても反射率( アルベド )が高いのですぐに融けません なので、軽~く除雪してアスファルトを露出させます。 これで放置していても綺麗さっぱり消えてくれます。 さて今朝のルーチ…

nyancotan 家の星空予想 03月02日発表

モデルは概ね安定しているが、昨日に比べ 5日前後の下層風向が西北西に寄っている。なお 8~9日にかけ東海沖から三陸沖へ低気圧が発達しながら通過するが、今の処、直接の影響は受けない。5日前後、少し雪がまとまる日がある。星空は怪しいけれど 9・10日と…

羽が舞う 3/2 昼 & 昨夜は二頭 出没

今朝は曇り空で南風・・昨日降った雪をトラクターでこそぎ落す様に除雪 そして今は雪・・「横殴り」と云う程でもなく普通 今朝からの雪も 2・3cmほど ただ日本海側の沿岸部では、風が 15m/s を超えている中で雪、猛吹雪の所も。。 さて我が家は、上空の風向…

nyancotan 家の星空予想 03月01日発表

モデルは概ね安定している。今日( 01日 )気圧の谷通過後、低気圧が発達し北部~サハリン付近で停滞、3日に東へ遠ざかる。その後も西~西北西風系の中で気圧の谷が次々と通り雪が降りやすい状態が続く・・。ちなみに明日( 02日 )は下層・地上風系からみて晴れ…

エリダヌス座 NGC1638 レンズ状銀河

今朝は曇り、風は弱く穏やか・・ただ天気は下り坂 今日の午後から弱い雪が降り始め、今夜は少し強く降る時間もあります。 明日(2日)からは気温も低く吹雪模様 北海道地方には暴風雪などに関する気象情報を気象台が発表しています。 さて今夜は所用で夜遅く…

nyancotan 家の星空予想 02月29日発表

モデルは概ね安定している。明日は湿った雪が降る時間あり(15時頃~)。2日は下層風向から晴れ間・日が差す時間が多い可能性あり。。3・4日は西風系で本来は降り辛いが谷の通過もあり、降雪量はそれなり。。期末の雨は一日遅れたが、まぁ期末・・。星空はな…

NGC1690 PGC16289 オリオン座 遠方銀河

今朝は晴れ、昨日まで強かった北風もかなり弱まり、どうにか普通に歩けます。 月は満月を過ぎて、白く青空の中・・まぁ穏やかな朝です。 さて今日で逃げる二月も終わりです。 明日からは「去る三月」、年度の暮れ・・その中で科学館祭りを 3月10日(日)に開…