nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

月夜の天体写真は・・やはり。。M42 51 63

今朝は気圧の谷、通過に伴うまとまった雪雲が西海上から流入中。。 ですが、レーダーで見るほどの雪が落ちてきません。 さて・・今夜は、スキー場の照明が落ちる 21時、晴れそうな・晴れなさそうな。 晴れてくれれば、地震後の稼動テストを兼ねて新しく発見…

はやぶさ2 2月22日 リュウグウに猫パンチ!!

今、はやぶさ2 のライブ中継をみていましたが、管制室で拍手が起こったので おそらく予定通りの着陸などが成功した。そう感じました。 関係者の皆様、おめでとうございます。 あとは、無事にリュウグウの欠片を持ち帰れば、人類史上初の偉業達成です。 先回…

満月の夜に・・初 シリウスb & 岩本彗星

昨夜の月の出は・・18時30分。と記憶して、薄明が残る空で岩本彗星を撮影する。 と明るい内から準備を始め、薄明が次第に終わり・・月が出る前までギリギリで。。 今日もスキー場が明るいな~、なんて見ていたら あれっ?新しいスキー場出来たのかな??えっ…

青空の中に輝く 2018Y1 岩本彗星 2/18

昨夜は、ごく弱い雪・・でも、今日は昼前から晴れて気温も上がるので放置。 除雪しなくても、太陽が雪を水に変えてくれます。あー楽チン! 次の星空は、台風(第2号)の影響もあり不確実ですが、2月24日未明か 3月2日宵~朝。 頭の予定表は、三月「弥生」を…

リボンの結び目に NGC718 うお座 棒渦巻銀河

昨夜は、見事な青空(月夜 & 星空)でした。 スキー場の照明も全て消えた後も、3等星がみえるかどうかの晴天です。 煌々と満月 24時間前の太った月が、怪しげに地上を蠢く私をじっと見ておりました。 「何してるんだ~、何時になったら私を写してくれるんだ…

青い月 NGC6742 りゅう座 惑星状星雲

今朝は小雪・・ですが、未明に通り過ぎた気圧の谷は予想以上の強い風。 屋根を風が切る音で目が覚めました。ただ一過性の強風、すでに収まっています。 そして気圧の谷が通り過ぎれば、寒気の流入 = 雪雲の生成 & 降雪。 その寒気も一過性らしく、さほど心配…

片手落ち NGC4216 おとめ座 & 月に立つ日

今朝は小雪・・弱い気圧の谷が通過中 & その後、冬型へ 一頃の寒さも峠を越えましたが、連日晴れる!なんてことはありません。 まだまだ冬の道半ば・・それでも来月21日には「春分の日」を迎えるので まもなく昼と夜の長さが同じになります。長い冬も終わり…

額の中央に NGC776 おひつじ座 棒渦巻銀河

今朝は東北地方を通過した低気圧を追うように進む、弱い谷の影響で雪。 でも、風もなく、さらさらと真っ直ぐに雪が落ちています。 今朝までの降雪は 0cm、その雪もあと一時間ほどで止む予定です。 昼前からは気持ちの良い青空が広がりそうです。が・・・その…

NGC3593 しし座 レンズ状銀河 & 晴れる予定

今季一番の寒気が去りつつあります。 連日の除雪からも開放される・・そんな朝がやっと訪れそうです。 2月22日夜~23日朝、晴れます!月が大きいので星空には程遠いですが、まぁ良し。 先月、14日以来の星空です。 月は、おとめ座にあって皮肉なことに、スキ…

連日・・雪 & 除雪、IC440 きりん座 銀河

第二インフルなのか?人生 2度目、30年ぶりの 39度台もかなり下がりました。ほっ。 かといって、布団と仲良くしていたかというと、さにあらず さんちゃん農家の如く、実質、労働力は私のみ と言う訳で、多少くらくらしようが除雪です。しかも、連日・・。 そ…

行方不明!! 岩本彗星!? 2月10日間隙の月

今朝はフラット 5cmと可愛い積雪 ♪ 青空に小雪が時々舞う中、除雪です。で・・昨夕、ほんの 30分ほど星空に! と云っても、雲が度々流れるので・・小雪が舞います。 さらにレーダーを眺めながら、その隙間に小屋の屋根を開け 望遠鏡のカバーを付けたり、取っ…

どよよ~ん。。NGC2775 かに座 渦巻銀河

昨日は雪雲を流す風に、ほんの少しの期待を持ったものの 結局、晴れ間があるといえばある。ただ雪が降る~~。と上空の半分が雪雲 観測小屋の屋根を開けるに至らず、次第に雪が降りやすい状況に変化・・。 今朝は、フラット 10cm の積雪。 そんなに都合よく…

淡い期待を抱きつつ M65 & 66 & NGC3628

昨日は終日吹雪、手も足も出せぬほどに吹雪 仕方がないので体調回復のために休養。。そして今朝、まとめて片付けました。 それも青空の下で!!上空の流れが西南西になっていて 雪雲の太いバンドは、石狩湾から我が家の北 30キロ程を内陸に向かって流れてい…

メシエ 78 オリオン座 ・・来る!最強寒波

今朝は薄日が差す、穏やかな朝。 ゆっくりと気圧の谷が北日本を通過中です。 で・・・10日前の資料とほぼ同じ、30年ぶりの強烈な寒波がやってきます。 北海道のテレビでは「歴史上最強の寒波」・・なんて見出しで報じるところも まぁインパクトを持って伝え…

NGC6897 & 6898 小さな銀河 やぎ座

昨日は中休みはありましたが、猛烈な吹雪に見舞われました。 除雪も午後の部は諦めて、今朝、まとめて片付けました。 何時もと同じ、ひざ上の吹き溜まりと地面の露出した場所のコントラストが酷い朝。 今朝は幸い、風が落ち着いていた時間もあったので作業は…

立春 & NGC6824 どこか微妙 はくちょう座

今朝は予定通りの雪、それも湿った「ぼた雪」= ぼたんの花の様な大きな雪片が静かに 気温が高い様で、北海道ではプラス気温の所も・・流石、立春。。 南からの暖気を抱えた低気圧が発達中。さて、低気圧が過ぎ去るのと同時に吹雪に変貌 僅かに時が経つと猛…

角が生えちゃうぞ IC392 オリオン座 & 最強寒波

結局、今も曇っています。 予想資料では、遅くとも午前 3時頃から晴れる予定も・・窓の外はどよよ~ん。 一時間後も、どよよ~ん。そして夜明けも、どよよ~ん。 昨日も夕方になっても雪は止まないし、夜 9時を過ぎても止まないし 気象庁のHPでレーダーを見…

猛吹雪は峠を過ぎたけど・・NGC1055 悲しい笑顔?

昨日の吹雪は、岩見沢でも洒落にならないレベルでした。 道内(日本海側)では、多重衝突事故も起こり・・当然、ホワイトアウト! 起こるべくして起こっているのですが、仕方がありません。 全ての事業者に、今日は車の運送を止めて下さい。という訳にもいか…

いるか座 NGC6928 ほか 銀河が一杯 & 猛吹雪

今朝は、午前 6時半から除雪を開始。。理由は、雪雲の隙間だから 次の雪雲が、午前 8時から上空へ・・予定通り、上空へ到来 & 猛吹雪になっています。 悲しいかな、綺麗に片付けた吹き溜まりは、夕方には元に戻るだろうな~。 明日も雪、少しだけ風が弱まる…

NGC910 ほか 銀河が一杯・・もう二月

吹雪模様の朝でスタート、これから 2日夕方までは雪・吹雪。 3日に小休止も、4日以降は強烈な寒気 = 大雪・吹雪。 関東では今夜「雪」の予想も、降る時間は短く、大事にはならないだろう。 それに引き換え、北海道は 4日午前に雪に雨が混じるか?雨にすっか…

2019年1月晴れた夜は二日、NGC917 存在しない?

昨夜は駄目駄目でした。。下層の風が、ほんの少し東成分をもっていれば・・。 結局、風上にある増毛山塊に伴う地形性の雲(Sc:層積雲)が延々ととれず。。 その雲は、今も上空を薄く覆っています。 猛烈な、ひつこさです。 予想モデルも私の予想も、すっかり…

へびつかい座 球状星団二つ NGC6426 & 6535

今夜は期待の星空、今はまだ上空を雲が覆っているが日も零れている。 月は午前 2時過ぎにでるも、下弦を過ぎていて控え目 昨年、DOB GOTO10 を購入した街の方も、今夜は参戦予定 機材を購入して 二度目の夜が来る。 今夜は、DOB GOTO12 に負けない駆動力を発…

わし座 球状星団二つ NGC6749 & 6760

今朝はどよよ~んと曇り空、日本海で低気圧が発達中。 明日にかけて北~東日本で影響を・・吹雪いたり大雪が降ったり、海が荒れたり。 私が住む岩見沢は、二つの低気圧の隙間に入って、運良くさほどの荒天に遭わず。 そして低気圧が過ぎる明日夜以降、晴れる…

無理するなと・・風がいう NGC584 くじら座

昨夜は期待の・・でしたが、一向に晴れず。。 深夜もまわり晴れぬ空、風も案外と強く吹き、結局布団へ。 そして今朝、薄明始まる空に二つ並んだ明るい星、金星と木星・・。 少し先、29日には一晩晴れる夜が来る。 風邪がぶり返さぬように、風が今夜は無理を…

みずがめ座 銀河 NGC6962 大きな腕

一日、ゆっくりと休んで腰の具合は、少々上向き。 家族から貰ったインフルエンザは峠を越して、熱も喉の痛みも下降線。 どうにか活動できそうな雰囲気まで復活の途。 さて今夜は予定通り晴れるかも? 雪雲を流す風が、北から北東の風が卓越しているので地形…

少しバランスの崩れた棒渦巻銀河 NGC1637

遅い更新となりました。 今朝は北海道に暴風雪をもたらしている発達した低気圧の影響で酷い吹き溜まり・・ 腰まであるかと思えば、地面が見えている所も 強い風が運んで出来た吹き溜まりは、とても固く、普段の除雪道具では歯が立ちません。 でも、やっつけ…

目に飛び込んで来たのは・・超新星候補 AT2019yc

朝起きて・・ルーチンでちらりと超新星発見などのHPをちらり すると、今朝も新たな情報が!発見者 板垣公一さん・・くじら座の銀河に新たな星! 凄いですね!先日も「おおぐま座」の小さな銀河に発見されたばかり 攻めの一手を緩める事はありません。 そもそ…

小さな雲渦は通り過ぎましたが・・・NGC620 アンドロメダ

今朝は昨日と打って変わって静かな朝。 深々と雪が降っています。ただ、時折 200m先が見えない程度に。。 昨日からの降雪量 30cm超、今季一番の積雪 116cmに達しています。流石に多いですね~ まぁ、どうだろうが除雪はするのですが、何せ生活道路を確保しな…

真冬のミニ台風 & NGC918 おひつじ座 棒渦巻銀河

今朝は、完全なホワイトアウト状態。 仮に除雪に出ることも危険な位に猛吹雪 & 強い雪 原因はメソスケール Low と呼ばれる日本海北部に発生した低気圧、その姿 気象庁HPより 高頻度衛星画像(赤外)01月21日04時00分 北海道の西岸に達した小さな渦が際立って…

天に吐く唾は我に返る & 月夜のオリオン

今朝はどよど~ん。と曇り空・・。ま、次の気圧の谷を待っている状態。 さて、憶えているでしょうか・・数日前に書いた「関東を含めて記録的な大雪の恐れ」 その後、予想資料は変遷を重ね、とうとうほぼ確報に近い線まで時が過ぎました。 で、関東24区どころ…