nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

暗黒帯と云えば・・NGC891 アンドロメダ座

今朝は雷雨からのスタートでした。 さて台風・・まず一つ、やり過ごしつつありますが、まだ今夜、長崎県五島列島へ そして追う台風、昨日の午前 9時初期値の欧州モデルでは、なんと!? 台風 19号を追い抜き、足早に日本海を北上させて大陸へ。え~~。。 で…

御主と同じ道は歩まぬ・・IC1711 暗黒帯

今朝は、どよよ~んと曇り空、そして明日は雨 台風第 19号は、非常に強い勢力のまま九州奄美地方と沖縄地方を目指しています。 少し足早ですが、猛烈な風と高波 & 激しい雨に耐える必要があります。 そしてその後を追う台風第 20号、後を追う道に右側通行に…

右側通行・・台風第 20号 & 8月17日の惑星

雲ひとつ無い?朝を迎えました。 が・・・あれほど、晴れるかと待った昨夜が悲しいほどに。。 先週金曜 18日は、岩見沢郷土科学館で天体教室が行われましたが その前日は、ほぼ快晴のまま、夕景から夜明けまでを見ながら過ごすことができました。 ということ…

一粒で二度美味しい 超新星 2018 enb

昨夜は待ちに待った火星大接近!をみる、岩見沢郷土科学館の天体教室でした。 当初から雨の心配はないものの、晴れるか?そんな夜 来客前に 4台の望遠鏡をセットし、18時過ぎには雲と地平線の隙間に「金星」をみつけ 「どこにあるの?」と質問を受けるほど…

21P ジャコビニ・チンナー彗星 8/17夜

上空に春以来の強い寒気が・・と書いたら、なんと大雪山系から「初雪」の便り そして願いが適って星空の夜、蚊も飛ばぬほど寒く、気温は 8度。。 一気に晩秋の気配になりました。見上げる星空も、すっかり秋 夜明けには、夏空にオリオンが輝いておりました。…

移動性高気圧 = 秋の始まり

昨日の雨は、凡そ予定通りも・・上空の寒気に伴う雨は予想以上に激しいものでした。 本州では普通かもしれない 50mm超/1時間 の雨が降りました。 寒気が現象の主役を務める = 秋の始まり。そんな季節の始まりを告げる一日でした。 これからは、「ひと雨」毎…

腐っても鯛、台風第 15号の成れの果て北陸へ

本日が北海道では、〆の雨・・秋雨前線に向かって大陸から強い寒気が流入 新たに低気圧を発生させて大雨に。。岩見沢周辺では、昨日までに約 70mmの雨 今日の雨を加算すると、100mmは優に超える見込みです。 普段、雨の少ない北海道では・・広範囲に 100mmの…

平成30年・・平成最後の夏が過ぎる

今日は、終戦記念日・・昭和から平成を経て、あれから 73年が経ちました。 自らの戦争体験を記憶されている方は、当然ですが、どんどんと減っています。 今の日本を「普通」と思っている時代 「平和や人の命の尊さ」その本当の意味を知る機会を得ずに過ごし…

少し先ですが、国天文愛好者交流会 高松大会(JAAA2018)

今朝も雨・・一向に晴れる気配はありません。 なにしろ秋雨前線が停滞しています。僅かな夏を過ぎて、立秋を経て「秋」へ突入 本当に今年は、本州の様な天気です。 さて、そんなこんなで時が過ぎ、めぇ~めぇ~Yagi さんも大陸へ そして天気図には、いつの間…

天文講演会 「宇宙を見て感じて楽しもう!  〜星空案内の楽しみ〜

どよよ~んとした朝を迎えています。 台風第 14号 Yagi さんは、すっかり弱まりながら大陸を目指しています。 月光の影響を受けずに観察できたペルセウス座流星群は、全く姿を見ることもなく過ぎて 今年も間もなくお盆を迎えます。夏の暑さもお盆まで・・そ…

ペルセウス座 流星群 極大を迎える 13日未明

今朝は霧雨の親分のような・・粒の大きなものが落ちています。 昨日・一昨日と、音を立てて降っていた雨よりはましですが、個人的には同じです。 今日・明日と日中は晴れ間もありそうですが、明日夜からは下り坂 気になる台風第 14号は、欧州・米国ともに大…

台風は大陸へ ? & プチ旅行Ⅱ与謝野晶子賞

衛星画像をみても、今一の台風なのが Yagi と命名された台風第 14号 直近の各国のモデルでは、少し方向性が変わり・・各国とも大陸へ向かう予想に。。 大陸にのると・・当然ですが台風は衰弱します。 しいて言えば「成れの果て」が、15~16日頃に偏西風帯の…

メエ~メエ~、どこ行くの ? プチ旅行

さて・・次の星空はいつ?? 今のところ、17日 & 18日です。が・・・ その前に台風第 14号( Yagi )から変わった温帯低気圧が北海道付近を通過します。 ちなみに台風第 13号は、最終的に米国と本邦の中間に近いコースで過ぎ去りました。 今回の第 14号はとい…

牧神パーンはどこへ行く・・台風第 14号 YAGI

本日は長崎に原子爆弾が投下され、多くの命が奪われ、また被爆者を生んだ 8月9日 日本を含め、世界で生きている人々は、その失われた命の上にあるのだろうと思います。 同じ生物で同じ種の命を奪い合うものは「人間」しか地球上には存在しません。 色々な思…

最後の一葉 NGC7332 & 7339 上陸 or 通過 ?

日本の首都に確実に近づいている台風第 13号・・ですが 実は今だ各国の進路予想に 50km程の差があります。 基本的な傾向は昨日の通り、米国が最も東より、欧州が西よりのコース、本邦が中間。 ちなみに「台風が上陸した」と気象庁から発表(報道)があります…

NGC6951 月光の中に・・

8月6日が、今年も過ぎました。 暑い夏、時代が変わった今も、色々な不幸で明日を迎えられない方々がおります。 もっともっと核の脅威を世界の人々に知ってもらいたいですね。 「ヒロシマ・ナガサキ」是非、足を運んで核兵器の恐ろしさを自分の目で確かめてほ…

NGC278 カシオペヤ座 棒渦巻銀河

本日は晴れ!夜は・・予想資料では微妙な曇天。。ふぅ~ さて注目の台風第 13号、各国の予想に”再び”ばらつきが・・本当の処どうなるのか?? 直近の資料では、本邦と米国が案外と似ていて、欧州が最も西へたどるコースを予想。 ばらつきの原因は、某気象予…

8月2日夜の木星と土星 ともに微妙

今朝も本曇り。。東北を目指している低気圧や前線は、次第に衰弱しながら南東進。 北海道でも段々と影響が小さくなり、今日は午後から晴れる予想 さて・・台風第 13号、各国(米国・欧州・本邦)の予想が段々と同じ傾向に・・。 いずれにしても 8~9日頃(来…

宇宙飛行士 毛利 守 展 on 岩見沢郷土科学館

しばらく St 曇りの朝でしたが、今朝は本曇り 前線上の低気圧が東北地方を通過するので、こちらは、その雲の中 昨日まで暑かった北海道も、今日は一休み さて、北海道の学校も夏休みに入りました。各地でイベントなどが目白押し そんな中、岩見沢郷土科学館…

地球と最接近を終えた火星 8/2 夜

昨夜は、風もなく月も 22時頃までは姿もなく、久々の好天でした。 で・・C14 はと言うと、珍しく眼視オンリーで過ごしました。 来客があって、その方は生まれて初めての望遠鏡覗き。。喜んでもらいました。 見たものは、M10 M12 M13 M15 M27 M31 M57 M71 M10…

あらっ晴れぬ・・8月2日に期待 NGC185

昨日も 31度まで上がった岩見沢市・・ それでも北風で乾燥していたので、思いのほか日陰なら過ごし易い まぁ動かなければ。。の条件付ですが で、肝心の夜ですが・・これが、さっぱり。。火星は見えましたが雲の向こう 撮影は本日に持ち越し、火星大接近から…

星の輝く夜は来るのか? NGC884 & 869

昨日は久々に暑かったですね・・最高気温が 32度を超えました。 暑さに弱い私は、気温 28度で機能停止状態に入るので、午後はほぼ固まっていました。 濡れタオルを首に巻いたり、おでこにのせたり・・。 そんな北海道の良いところは、夜に入ると涼しくなると…

月夜の惑星 M76 小あれい星雲 ペルセウス座

今朝も「じり」・・水蒸気量が例年よりも多いのか、粒の大きな霧雨が落ちています。 昨日は日中晴れると思っていましたが、午後に入り日が差しただけ 今日もそんな天気かも、明日はお昼ころにパラリと雨 所謂、寒冷前線の通過に伴う雨ですが、この雨が強まる…

IC 65 アンドロメダ座 棒渦巻銀河

今朝は・・道東で言うところの「じり」の朝を迎えています。 まぁ「じり」とは、霧雨が巨大化したもの・・小雨に近い位の霧雨です。 空を覆う雲は St(層雲:Stratus)。早朝、雲頂部が冷却され不安定に、更に風で攪拌され 本来なら霧雨ですが、少々水蒸気量…

赤い惑星 NGC40 ケフェウス座 & 陰と陽

近畿地方に上陸した台風第 12号、おおよそ本邦の予想資料に沿う線で移動中。 猛烈な雨を降らせていますが、多少の救いは足が速いこと このあとも今夜遅くまでは順調に西進を続ける予想です。勢力も次第に衰弱傾向 余り歓迎できないのが、九州付近に達してか…

輪のある惑星 NGC7048 & 土星らしき

昨夜は素晴らしい夕暮れ・・でしたが、午前 0時を迎える頃 やはり St(層雲:Stratus)に、全天を覆い尽くされてしまいました。 月食も何も、全てが雲の向こうへ消えました。まぁ予想した範疇なので・・。 さて台風第 12号北上中!今回は稀な反転コースを辿…

間抜けな惑星 火星 & 木星 、そして初収穫

昨夜は散々・・快晴の夕暮れに期待を持って望遠鏡をセット も、木星はピントがでないほど緩々 & 像が伸びたり縮んだり、おまけに St が飛び始め 敢え無く退散・・そんな夜でした。 以前、思ったように下層に大きな逆転層があると 上下の空気密度の違いから光…

同一夜の 2彗星、21P & 2017S3 ほか

一昨夜は午前 2時半まで撮影 & 画像処理。その後、就寝も・・ 昨日、石狩川の治水や石狩平野の水の歴史などを学ぶ旅があり、午前 6時に起床。 青空の下・・風も適当な強さで、旅日和に恵まれました。 見学した石狩川「川の博物館」、また日本最大級といわれ…

NGC7331 ペガスス座 渦巻銀河

今朝は・・何時以来か?思い出せないほど超久々の快晴の朝。 風もなく、とても穏やかです。必死に救援活動をされている皆様に申し訳ないほど と、いう事で昨夜は大きな月が輝いておりましたが、撮影強行です。 月の明かりで、ほとんど写らないだろうと思って…

火星と木星 7月23日 & 月

今朝も、どん曇り・・爽やかな朝を迎えた記憶が今年の春から一度もないような それでも梅雨明け以降、日中は晴れるので、それなりの夏になっています。 それにしても本州の暑さは凄いですね。最高気温の日本記録が更新されました! 条件が良く、そこにフェー…