nyancotan's diary

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 で ★天体写真★ in 北海道岩見沢

無数の銀河 ペルセウス座 NGC1275 ほか & 月

今朝は、ほぼ昨日の通りの朝・・ 気象庁のレーダーでは、無数の雪雲が北海道の西海上から内陸へ流れ込んでいますが 当地、岩見沢方面へは微妙な風向きの違いで、ほぼ影響はありません。 今日も、これまで同様。ほぼ晴れ・曇りが主体でしょう。 といっても、…

NGC3158 ほか こじし座 銀河の集まり

薄っすらと雪の積もった朝、まぁ予定通りの天気です。 強い雪雲は、およそ 20キロほど北側に流れ込んでいます。今日は終日、こんな感じ さて・・恐れていた 26日の低気圧、まだ怪しいですが 上空の流れが速く、足早に北海道を通り過ぎそうです。これが当たれ…

M74 テスト撮影 & 急な雪に来タカ ?

今朝は雨・・昨日午後からずっと降り続いています。 気温も高かったので、外の雪はすっかり姿を消しつつあります。 さて、雨もやみ今夜から次第に寒気が強まります。 が、運の良いことに、上空の風向きがわずかに西南西。 これでは雪雲は、石狩湾から岩見沢…

2015 ER61 PANSTARRS彗星 & 月と土星

昨夜は、久々の晴れ予想!だったのですが・・ 結局、深夜になっても晴れず、べったりとした曇り空。しかも、南風が吹き始め 万事休す。。 そして今は、綺麗な朝焼け・・天気は下り坂 午後には冷たい雨が降り出し、明日午前まで時々雨。その後は次第に雪に。…

11月24日に東方最大離角を迎える水星 & しし座群

昨夜は、晴れたり曇ったり・・結局、撮影を開始したものの 満足をすることなく強制終了。 そんな昨日、唯一満足できたものは、こちら 宵空の細い月と水星 11月20日16時35分 135mm F8.0 ISO200 1/4秒 三脚固定撮影 水星 上の写真をピクセル等倍、50%縮小して…

NGC3184 超新星も消えて & 晴れぬ

昨日は酷い雪が降りましたが、止み始めた夕方以降は晴れ・曇り 今朝は、とても綺麗な青空が広がっています! 上空の寒気は真冬に近いクラスなので、外の景色は・・すっかり冬化粧しました。 ただ・・一筋縄ではいかぬ季節の変わり目、22・23日 & 27日頃は雨…

NGC1560 に、ちょい似 NGC1003 渦巻銀河

今朝は、可愛い積雪(5cm)も・・一応、出かける前にやっつけて。そして出勤! 職場に着いて、しばらくすると、どんどんと強まる雪 午後 2時まで、時々前の見えぬ強い雪・・結局、朝から 17cmの降雪量 流石に、この雪の中では科学館に足を運ぶ方もなく 駐車…

M01 かに座 超新星残骸

今朝は雨・・未明は雪かと思っていましたが、雨から始まったようです。 これから更に南から暖気が流入するので、今日は時々雨 & 強い風が終日吹きそう さて、そんな悪天の中ですが・・ 本日、岩見沢郷土科学館では「科学教室④ 南半球の星々とイエローナイフ…

きりん座 NGC1560 渦巻銀河 & 積もりました!

今朝は、ブログの更新を初の断念 勤務日と積雪が重なり、朝 6時から除雪に邁進! まぁ積雪は10センチを超えた程度でしたが 放っておくと、なんだか住民不在の空き家のような印象を与えるので、とりあえず除雪 終わったのは午前 7時半、それからシャワーを浴…

NGC7448 Arp13 ペガスス座 渦巻銀河

今朝は、細かな雪・・・でも、ほんの序の口 19日以降は、横綱とはいかないが大関クラスの寒気に覆われる。 雪雲を運ぶ風向きしだいだが、あっさり 20cm 程度なら一晩で積もっても驚けない 風がかなり強まる恐れも・・ 積雪もないので、前後左右・上下の方向…

NGC7479 ペガスス座 棒渦巻銀河 SBbc

昨夜は、というか・・夜中に起きたとき、ちらりと外を見たら おおいぬ座が雲間に輝いていました。その方向・・南西の空。 すっかり季節が進んでいます。 この先の天気は、短な周期で低気圧が北海道付近を通り & 通過後、寒気を入れます。 先日まで晴れそうな…

NGC721 アンドロメダ座 棒渦巻銀河

今日の北海道は、気圧の谷が通過中。 明日からは、徐々に上空の寒気が強まってきます。 〆は、18日通過の気圧の谷、その後は真冬並みの寒気が一気に流入 19日・20日と冬の佇まいに一変しそうです。 既に除雪に使う道具は、玄関先に揃えています。何時でもか…

雲の隙間に 金星と木星の接近 2017.11.13

昨夜の仕事帰り・・おっ、大きな「ぶち模様」に覆われているな~。と 予定では、夜半位から晴れるかな。と思いながら、時々窓の外をちらり・・ 何時まで待っても晴れません。。夜明けの空で金星と木星が並ぶ姿の今日。。 結局、夜明け前まで曇りのまま・・も…

NGC1961 もっと光を きりん座 Arp184

今朝は、しぐれ雲の隙間から青空も 昨日は酷い嵐でしたが、今日は風も少し収まり、まあ耐えられるレベル 綺麗な青空は、明日(13日)の夜明けから 風も静穏に近づくので、昼間の金星はドブソニアンなら見つけることが出来そう さて肝心の・・そばに輝く木星…

大車輪 NGC1073 棒渦巻銀河 くじら座

今朝は酷い風と雷雨、空を駆ける雲の動きも速い・・も、実は序の口。 今日夕方には、更に強まって風向きが南から西へ変わる。 季節を進める嵐が北海道を通過中!今夜には雨が雪にかわりそう ただ、恐ろしく一過性。明日午後からは晴れ間も期待できそう!! …

月夜の惑星 M27 こぎつね座

今朝はどんより・・上空の寒気が抜け、しぐれ模様も終了。 まもなく青空が広がる予想です。が・・・足早に次の低気圧がやってきます。 本州方面は、高気圧の中心が通るので、安定した晴天 これも季節の変わり目、遥か上空のジェット気流がヒマラヤ山脈の影響…

月夜の前の惑星 M76 さすがに青空では・・

岩見沢地方・・今朝は、予定通りの「みぞれ」が降っています。 最も鬱陶しい降りもの・・肌に触れると、雪よりも冷たい 早く寒気が強まって、真っ白な雪にならないかな~ で・・この先の天気の予想資料をちらり、16日頃から雪オンリーになりそう も、次の低…

寒暖の差が激しい北海道 M57 こと座

今朝はどんより。。午後から時々雨の予報 この先、天気はころころ変わり・・気温の変化も激しい 季節の変わり目、降りものも、雨と雪が日替わりで降るらしい。 更に先を見ても同じ状況。気象病をもつ敏感な方には辛い日々となりそうです。 ちなみに昨日の夕…

巨大なブラックホールがあるという M77

穏やかな朝を迎えています。 昨夜は、おおよそ予定通りに撮影が始まったのですが 月が出るころから怪しい雰囲気になり、南風が吹き出し、上空をベールの様な雲 天王星を・・と思っていましたが、普通の撮影でも望遠鏡が揺れ・・万事休す。 今朝の様な、静穏…

暗黒帯が見えるも、残念な姿 NC660 うお座

昨夜は夜半頃から晴れた様でしたが、健康的な「お月様」が、で~んと。。 その月、今は西に傾き・・青空の中 休日の間、天気に恵まれなかった北海道も、今日・明日と晴れが基調で経過 気温も一頃よりは暖かくなるので・・ただ三連休は終わり、皆さん働いてい…

微かに見える暗黒帯 NGC669 さんかく座

今朝は真冬の様な暗い朝、まだ太陽が顔を出していないのもありますが 湿った雪・・を落としている雲が、厚く空を覆っている様です。 上空の寒気のピークは今頃、ゆっくりと回復傾向に向かうはず・・なのですが 雪雲を運ぶ下層の風向き、これが大きく変わらな…

目に見えぬ世界を見る NGC753 アンドロメダ

今朝は恥ずかしながら・・更新する時間を惜しみ、起床よりある作業に没頭しました。 それは、手の温かみでくるくると回るミニ風車の作成!? 実は本日、郷土科学館でお天気教室を開催しました。準備万端とはいかず、今朝まで 教室の方は、昨年失敗した実験も…

NGC679 楕円 & レンズ状銀河 アンドロメダ座

今朝は高曇り・・明日にかけ、幾つかの低気圧が北海道付近を通る。 下層の寒気が上空に入るのは明日以降だが、上層の寒気が遅れ 平地で雪がちらつきそうなのは、5日になりそう まずは、今夜から明日未明・・まとまった雨となりそう 裏腹に、本州方面を通過す…

相互作用銀河 Arp279 NGC1253 & 1253A

今朝は、地表付近は”もや”、上空は薄い雲で”かすみ空” 今夜にかけても風も弱く、穏やかな日和のよう 休日なら行楽日和ですが・・休みは明日から文化の日を含めて三連休 紅葉をライトアップして観光客を呼び込もうとする公園や寺院が賑わいそう 私も足を運び…

冬の惑星 NGC2022 & NGC2392

昨夜は、おうし座流星群の活動がピーク・・らしいので 手に入れた広角レンズで、と思っていましたが、生憎の曇り空 隙間から月が、時々姿を現す程度。。そして今日は、気圧の谷 & 寒気が通過 午後にかけ、次第に天気は崩れる予想 どんどんと月の出るのが遅く…

きりん座 NGC2403 を C14で写す。

今朝は曇り空・・上空の寒気が東へ去り、大気の成層状態が安定化に向かっている。 ゆっくりと回復傾向、午後には青空も広がるだろう とは言うものの、大きな高気圧の中心が本州方面にあるので・・北海道は、その北縁 晴れても風の強い状態が、明日以降も延々…

ピントが合えば NGC2419 やまねこ座 球状星団

今朝は強い北風と雨。。 台風と温帯低気圧が、日本の東で一つにまとまり・・所謂、パーフェクトストーム 北海道には今夜から強い寒気も流入し、明日にかけ平地でも雪や吹雪 特に明日朝は、温度も下がるので凍結路面の恐れ 幸い、週末働く私は、月曜・火曜と…

C-14 で写す M74 うお座 渦巻銀河 & 台風横断

今朝はパラリと雨が落ちています。 九州地方から四国、そして本州と、こちらは台風第 22号の横断を受けるよう その激しい雨に比べれば、とても可愛いものです。 先回の被害復旧もままならない中で、再度の台風接近。 これ以上の犠牲者がでないことを願うのみ…

連夜の 2017 O1 彗星 2017.10.25

今朝も快晴!!風も弱く絶好の行楽日和? ですが・・今日も出勤するので、午前 2時に帰宅しました。 冬の大三角が綺麗に姿を現した空の下。かなり後ろ髪を引かれつつ・・。 さて・・北海道は(も)、冬至まであと二ヶ月ほど すっかり日の沈むのが早くなりま…

風が弱ければ・・NGC891 アンドロメダ座

昨日、仕事が終わったころは・・まだ月も輝きを保っていたのに 冬タイヤへの交換作業を終えて、帰宅したころには残念ながら「朧月」。。 外で待機中だったドブソニアンも出番なし、でした。 さて今朝は、その上空の雲も東へ去って快晴!! 今夜、月が沈むの…