nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

順調に明るく 21P ジャコビニ・チンナー彗星

今朝は、ごく弱い小雨がしきりに落ちる寒い朝を迎えています。 上空 1500mほどには早春の頃の空気が入っていて、間違って晴れると「霜」の恐れも 不幸中の幸い・・余りに寒過ぎて天気が悪く、明日まで晴れる心配はありません。 雲が多少切れても風もあるので…

6月22日の木星と 23日の火星

今朝は、雨上がり?と思わせる、ほんのり道路も湿った景色 今日は曇りで明日は曇り夜に晴れ・・ただし深夜には上空の薄雲がのっかる。 月は 28日の満月に向かって順調に肥えている。見上げる空が青い。 その前日の 27日には、土星が衝を迎える。衝効果で何時…

6月23日 ダストストームに覆われた火星?

昨夜は予定通り晴れました。 午後 11時頃までは、時々雲(Sc)が通り、その後は風速 5メートルの環境下 前半は、雲が通り過ぎるのを待てば良いのですが・・後半は散々です。 せっかく晴れてくれたのに、銀河を写せば星型にのびて、火星は視野の中を跳ね回る…

2018年 峠を越える & 近づく竜宮 & MOMO 2号

今朝は St も切れ、青空が覗いています。 昨日の雷雨から一変、今夜は晴れる予想です・・まぁ、お月様 & 風が微妙ですが。。 昨日は「夏至」、これからは太陽も南を目指し、日一日と昼間が短くなります。 気分は「冬」へ一直線!今年は寒い日が多く、作物は…

NGC5750 おとめ座 レンズ状銀河

梅雨入りした本州と、時同じくして北海道も雨の降りやすい天候に・・。 この先、少なくとも 10日間は「晴れ」が基調になる日はありません。 そんな中での救いは「霜」の降りる心配がなくなったこと、漸く気温のベースが上向きに 野菜も季節はずれの長い低温…

6月7日未明以来の天体撮影 月 & 木星

昨日の午後は綺麗な青空、ただ衛星画像をみると苫小牧付近には St が待機。 そうして・・何時もの通り、太陽が傾くと、どんどんと流入が始まります。 St の海に沈む太陽 06月19日18時49分 まぁ、本当は昼間も流入はしているのですが・・ 日中は気温が上がり …

NGC5746 おとめ座 棒渦巻銀河

少しずつ寒気が抜けつつありますが、相変わらずの St 曇りの朝です。 星空を見ぬまま時を過ごし、プラネタリウムソフトをみると・・月が帰って来ています。 なんと明日は「上弦(半月)」でした。 6月6日夜に撮影してから既に二週間が経ちました。時の経つの…

少し遠巻きに 変 台風第 6号 & NGC5956

今朝は雨上がり & 何時もの St 曇り。 さて昨日の町民ソフトボール大会、優勝は「幸穂(さちほ)」チームでした。 我がチームは一回戦で敗退・・その相手チームは三位という成績でした。 その試合は、両チームともにソフトボールらしい、ホームランが飛び交…

台風第 6号や如何に 18日関東に接近 ? & NGC5970

今朝もしっとりとした St(層雲:Stratus)ぐもりです。 風が少し強く、気温も 10度ほどしかないので・・正直、寒い朝です。 まぁ規則正しい日変化で、日中は青空も広がるでしょうから、印象は悪くはありません。 さて・・本日、毎年恒例の「町民ソフトボール…

第2回新天体捜索者会議のご案内 (第1報 2018.06.15)

今朝も、一昨日の朝も St 曇り・・ある意味、とても安定しています。 まぁ雲も大気の状態が安定している時に見られる雲なので、見たとおりです。 そして今夜も明日も変化なく、日中は晴れ間がのぞき、夜は再び曇ります。St で・・。 僅かな期待は 18日宵の3…

NGC5713 おとめ座 銀河 & 歴史的快挙 ?

今朝は・・いや今朝も雨。。しかも寒い 上空には峠などに「雪」を降らせる氷点下の空気が流入中。 「霜」をすぐに連想するが、天気が悪く、地表の気温は極端に下がらない。 不幸中の幸い、悪天に守られる野菜たち。 さて米朝首脳会談、合意文書に二人が署名…

NGC4654 おとめ座 棒渦巻銀河 & 歴史の忘れ物

今朝は雨・・夜には止んで曇りになるものの、スッキリとした青空は明日の夕方以降 さて世紀の米朝首脳会談が行われる。一体どんな結末となるのか 第二次世界大戦以降、休戦状態となっている朝鮮半島に本物の平和はやってくるのか? もし訪れるなら、ベルリン…

NGC4639 おとめ座 棒渦巻銀河

昨夜は予想資料で・・期待を裏切る星空が 3時間ほど ですが・・待てども待てども晴れませぬ。望遠鏡はカバーをかけたまま身動きせず。 そして今朝は St(層雲:Stratus)が、穏やかに & 低く垂れ込めています。 さて・・明日に控える米朝首脳会談、米国の中間…

天然のお布団 ・・ 嫌いな奴も役に立つ Sc

今朝の最低気温・・庭の寒暖計で 3.5 ℃ ただ周囲を一通りあたっても「霜」はなく、露がびっしり どうにか霜の被害からは免れました。が・・・道内の最低気温をみると氷点下複数 「氷」の張ったところもあった様です。 当地も気温はそこそこだったのですが、…

6月6日夕空の金星と 7日の火星 & おまけ

昨日、雷雨をもたらした低気圧が東へ去って、北風 & 曇天に・・ 上空には明日にかけて季節を戻った寒気が入ります。一歩間違うと氷が張りそうな 所謂「遅霜(おそじも)」と呼ばれる霜の恐れが、明日朝に。 本州では台風・・とニュースに流れている時に、北…

PANSTARRS(パンスターズ)彗星 ふたつの輝き

どんよりとした朝、天気は下降線。。 台風第 5号としてフィリピンの東で発生した雲渦、米軍の解析では微妙な感じ ただ、いずれにしても北上傾向は持っている。 週明け 11日頃、関東の遥か南沖を通る予想。これは欧州・本邦ともに、ほぼ同じ ここまでは当たる…

6月7日夜明け 下弦を迎える「半月」ほか

今朝は快晴!予定よりも好天で過ぎた夜でした。 まぁ、この先は北上してくるらしい台風?の影響もあって、しばらく曇天 & 雨模様 さて一週間後に迫った米朝首脳会談、シンガポールでの開催 シンガポールといえば「ごみのポイ捨て罰金刑」&「唾の吐き捨て罰金…

NGC6674 こと座 棒渦巻銀河 & 続 渦巻き

今朝は、午前 6時・・まだ St(層雲:Stratus)に覆われていましたが、急速に消散中。 隙間から覗く空は、先日の晴れた空よりも澄んだ青色で今夜に期待が持てます。 さて・・フィリピンの東、まだ発生していない台風ですが 相変わらず欧州・本邦ともに 10日夜…

NGC6675 こと座 渦巻銀河 & 地球の渦は?

さて・・昨夜は予定通りの薄雲り。 予想では、今もかなりの厚さで空を覆うはず、なのですが・・案外と薄く青空が透けて そして米軍の台風予想では、24時間以内に新たな台風の卵(熱帯低気圧)が誕生 その台風の卵は更に成長して「台風」へ、フィリピンの東海…

NGC6702 & 6703 こと座 銀河 & 夏が来た

今朝は真夏の様な・・空が少し白く霞んだ、日差しの強い朝を迎えています。 昨日は、天気予報に裏切られたと殆どの方が思う空模様でした。 晴れたり、曇ったり、雨がぱらついたり、おまけに風も強く そして週が明けて月曜は「真夏」、色々な意味で裏切った感…

NGC6710 こと座 レンズ状銀河 & 大陸から雲

今朝の北海道は、からりとした晴天 & 真夏の様な暑さ、のはずだったのですが・・ 大陸(沿海州)で昨日育った積乱雲の成れの果てが上空へ流れてきています。 と言うことで、予想外に雨のぱらついているところも。。 昨日、一昨日と、そんな雲が流れてくる予…

NGC6869 りゅう座 レンズ状銀河

今朝は既に St (層雲:Stratus)も後退していて晴れています。 この季節特有の「晴れ、朝晩曇り」そんなパターンが繰り返されています。 さて、昨夜の NHK で放送された天気予報で「怪しい雲」と題して 赤道付近の真っ白な雲を取り上げていました。 恐らく本…

NGC6951 ケフェウス座 棒渦巻銀河

本日は穏やかな朝を迎えております・・ただ St 曇り どよよ~ん、と曇っています。 で・・昼前からは雲も消散して、さわやかな青空がひろがる予定です。 腰は少しずつ回復に向かっていますが、ある角度にはまるとズキッと激痛が走ります。 痛くなければ、伸…

丸く見える天体 木星 & M13 by MT160

本日は、ぽつり・ぽつり と雨の朝。上空の寒気渦は、極ゆっくりと東へ・・ ただ、寒気が悪さをするのは、むしろ北海道よりも南の地方 東北から関東は今日・明日と注意をした方が良さそう、雹・竜巻・突然の激しい雨 特に「山」へ出かける方は要注意。平地よ…

2018年05月29日23時20分 満月を迎える

今朝の外は、真っ白・・濃霧が発生しています。 霧が出ている = 晴れている。証拠なのですが、昨夜は既に兆候が・・。 満月なので、星がキラキラとみえる雰囲気ではありませんが、それでも霞んでいる。 見える星は一等星と二等星だけ、木星の動画を撮っても …

二夜連続の木星と土星 5月27日夜

さて・・今朝は予定通りの快晴! も、実は二日ほど前から痛い腰が良くならず、昨夜は撮影を自粛しました。 今夜は満月、満月を迎える時刻は 23時20分。 珍しく撮影が可能な時間帯に「満月」となります。 太陽と月を結ぶ直線上を地球が通過する時刻、月が太陽…

月夜に惑星を 口径 24mm 8倍でガリレオ衛星

昨夜は夜半まで晴れる予定・・だったのですが 夕闇迫るころから、ホルスタインの”ぶち”にも似た雲が拡がり始め 極軸合わせの時刻になっても空は”ぶち”、層積雲がつくる斑紋で覆われていました。 まぁ、ほぼ満月なので、写せるものは惑星と月位なのですが そ…

月夜に惑星を & 空には掛け布団

昨夜は予定通りの月夜(快晴)でした。 戸外の気温は、午前 2時で 5度丁度。辺りのものにびっしりと露が降りていました。 が・・・外へ出る前に確認した衛星画像の雲 あれっ?予定にない雲が日本海北部を埋め尽くしています。しかも・・ 動きが南東方向、ざ…

MAXI J1820+070 の輝き

昨日は晴れたり、雨が降ったり・・午後には雹が混じり雷鳴も それでも天気は回復傾向、今夜から明日は月夜ですが晴れる予定です。 ただ、雷を鳴らした上空の強い寒気の影響で明日朝は「霜」の可能性が大!! 先回は結局降りなかった霜、今回ばかりは厳しい状…

2016M1 PANSTARRS 彗星 と夜明けの火星

今朝は雨上がりも、まだ少し、ぱらぱら落ちています。 さて世間の話題は・・米朝首脳会談の中止通告 & 日本大学のタックルでしょうか 会談の中止は、おおよそ予想の範疇。 これは核兵器の完全廃棄以外に北の体制保証はない。との最後通告。 ただし大義名分が…