nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2013-12-12から1日間の記事一覧

夕方の空に 『 しっぽ 』 が生えてますよ!

北海道の上空にマイナス40度近い寒気が入ってきました。うきうき 皆さんご存知でしょうか?「ラブジョイ彗星」は、夕方の空でも見られますよ! 日本海側では、そもそも晴れないので機会が少ないですが・・。 空の暗いところなら小さな双眼鏡さえあれば見える…

雪をかぶった金閣寺がみたい(あした)

昨夜は小雪が止むも、次の雲が流れてきて結局「厚い薄雲り」 木星が、ぼーっと見えて終了。 ただ数日前の様な気温ではなく「しばれるねー(北海道弁)」という感じ 寒気が入ってきて、だんだん雲にメリハリがついてきました(いい傾向) 晴れるか or 雪か 二…

雪の降る音

おはようございます。 予定通り午前2時から、お外へ 衛星では雲の隙間に入って期待をもたせる空模様 とはいかず、とても小さな雪雲が通り過ぎてゆく きっと過ぎれば晴れ間がのぞくはず。っと、いつもの場所(車の中)で待機 「こつ・こつ」「さら・さら」 車の…