nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2013-12-17から1日間の記事一覧

アイソン彗星を探せ!

と言う事で捜索活動を終了しました。 ご想像の通り予想されるだろう位置には、少なくとも14等級以上の 明るさをもつ「アイソン彗星の欠片」は見つけ出せませんでした。 もっと暗いのか? そもそも月光の影響で空が明るいので、無理があるのか? 判断はできま…

ドブソニアン(DOB GOTO12)でも結構いける。

今朝から休みや休み画像処理をこなしています。 これまで淡い星雲の腕や色を出すのに苦労しておりましたが 少し上達しましたのでご覧下さい。 経緯台でも短い時間の画像を沢山重ねることで赤道儀の足元位までは 近づけるのかもしれませんね。 画像の精密さに…

今夜も晴れるぜぃ!

冬へ、はっきりと季節が移ると 雪 or 晴れ か、両極端な天気となります。 で、19日夜までは星を見ることが出来そうです。 なので、今朝撮り損ねたものを明日・明後日とまとめ撮りです。 楽しい! まずは、今朝のちびっこ土星・木星に続き 「 Lovejoy彗星 」…

おはようございます。今朝は良い天気です。

いつもの様に2時過ぎから、お外です。 先ほど戻りました。 予想したとおり、お月様が大きく明るく、写真に撮るとバックは青空となります。 ラブジョイ彗星は、昨日夕方もトライしたのですが雲が多く・・です。 で、今朝はLovejoy彗星・ISON?・木星・M81・M1…