nyancotan's diary

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 で ★天体写真★ in 北海道岩見沢

私の愛機です。

天体望遠鏡を約30年ぶりに購入しました。

ここまでメシエ天体・とりあえずの惑星(金・火・木・天)、彗星・・と

撮影対象を広げブログにUPしておりますが

そもそも、どんな機材でやっているか?と・・で紹介いたします。

これが今年8月下旬に家に届いた望遠鏡(筒の直径45cm・総重量50kg)です。

f:id:nyancotan:20131205113325j:plain

スカイウォッチャー DOB_GOTO12(30cm反射式望遠鏡_経緯台

こちらは水平・垂直方向の駆動用モータが付いておりまして

地球の自転にあわせ目標の天体を自動で追尾(追っかけてくれます)します。

なにより42000以上の天体がメモリーに登録されており、リクエストすると

ウィーンと動き出し、視野(覗き窓)に自動で導入してくれるという優れものです。

その点は本当に重宝しております(探さなくても良いので)。

難点は 大きい & 重い こと位でしょうか、でも軽自動車に載せて移動しています。

あと三脚仕様ではないので、設置する平らな場所を探さなくてはなりません(雪が積もると・・)。

いつも世話になってばかりなので紹介いたしました。