nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

いくつになっても

まだ買ったカメラを使いこなせていないらしく

星空を撮ると「赤く」かぶります。

ホワイトバランス・画像の仕上がり設定、試すものが多すぎる。

なので、いつも「まず色調を青系にずらします」

それでも写っている星の色が極端に青くならないように、適当にね

今朝は、結局ラブジョイ彗星と写らなかったアイソン彗星

木星に火星(動画で「露出補正を3段階」試しました)を収めました。

先の写真、少し「しっぽが」見やすくなる様に2枚を合成しました。

f:id:nyancotan:20131213072333j:plain

     12月13日早朝のLovejoy彗星(彗星が動くので星が2つづつ写っています)

そう、ある専門誌に60歳を越える方の「火星」の写真が載っておりました。

機材も惑星専門って感じなのですが

あんなに「ちっちゃい火星」模様まで写すとは尊敬です。

他にも80歳で月の写真を撮っておられる方もいて

がんばらないと!と感じます。