nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

今日も、白い一日・・。

生まれ故郷は

北海道でも雪が多いな場所だな~と、つくづく思います。

地元から三十年も離れていたので改めて感じます。

でも、この冬があるから春が待ち遠しく、来るとうれしい。のだそうです。

ただ晴れないと私(星見人)の商売はあがったり

いっそ北海道の東のほうへ旅にでも出掛けようか?

関東と同じで「冬晴れ」なんです。

UPする写真も少なくなってきましたので

今、空で見える惑星を一覧にしてみました。

ちなみに火星は来春「地球に接近」しますよ。

f:id:nyancotan:20131215150513j:plain

写真は、望遠鏡で見た見かけの大きさにしてあります。

木星(赤道直径:太陽の約1/10)の大きなことがわかりますね。