nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

雪が舞う・・徒然

とうとう雪が降り始めました。

皆さんご存知ですか?「雪虫(ゆきむし)」と呼ばれる小さな虫を・・。

北海道では、この虫が晩秋になると何処からともなく現れ

朝や夕方に飛ぶ姿がみられます。

f:id:nyancotan:20131020101900j:plain

姿を見ると、一週間くらい後に「雪(ほんもの)」が舞うと言われております。

季節の移り変わりを知らせる一つのサインの様な虫ですね。

雪虫」の名の由来は

尾の部分に「雪」の様に純白の綿(蝋の一種らしい)が付いており

沢山舞っていると、本物の「雪」の様に見えることに由来するようです。

見つけると「雪が降る季節になったんだなー」と感じます。

もし、秋の北海道にお越しの際は

朝夕に一度、探してみてはどうでしょう・・。