nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

木星 ( Jupiter )Ⅱ

おはようございます。

昨夜、晴れた地方の方は「夜空」を見上げた方もいたのでしょうか?

夜空に眩しいほど木星が「どーん!」と輝いていましたか?

木星は太陽の約10分の1と本当に大きいのですよ。

ざっと地球の11倍!

じゃ太陽は地球の110倍位か?、その通り「109倍(赤道直径)」です。

で、木星を望遠鏡で見ると「しましま」が見えます。

ところが、技術の無い私が撮ると・・。

とても残念な画像に

どうしても昨年11月17日に撮った画像に近づきません・・はぁー。

カメラ任せ(AUTO露出)が、いけないのかなー?

で、マニュアルに変更しようと極寒の下・・ピッピッ、あれっ!どうだっけ?。

「よし、今日は寒いから・・・(いつもの機会オンチ)。」

結局、このような画像になりました・・「残念!」。

f:id:nyancotan:20140103064013j:plain

          木星(H25 12月31日23時13分 拡大撮影)

DOB GOTO12(30cm反射望遠鏡 Or9mm+2Xテレコンバーター 143枚合成 PENTAX K-01)

風が強くファインダーの中で木星が「ぴょんぴょん」跳ねていたので・・。かな?