nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ほんの少しマニア向け Ⅰ

天体を望遠鏡(経緯台)で撮るのですが・・

赤道儀の様に、露出時間を長くすることが出来ないので

次から次に撮り進めると、対象が「どんどん暗く」「とても小さく」なって行き

その内、はっきりと写らなくなります・・。

当人は、ちょっとマニアなので

少しでも形があると「写った!写った!」と喜んでいるのですが

もともと限界が低ーぃ所にあるので

普通の方にとっては「なんじゃこりゃ」っと感じる写真が多くなってしまいます。

さて、今夜遅くから晴れるかなぁー(大型晴天が来るか?「紙一重」かな)。

f:id:nyancotan:20140103184648j:plain

        M58(おとめ座 銀河)H25 12月19日05時45分直焦点撮影

        DOB GOTO12(30cm反射望遠鏡 ISO3200 20秒 8枚合成 PENTAX K-01)

     ※ もっと露出時間を長くすると、淡い腕が更に取り囲んでいるのが写ります。