nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

宇宙からの物体X?

いつもの様に除雪をこつこつと終わらせました。

本格的な冬になりましたねぇー。

毎日・毎日、雪が降るし、降りやめば曇りが続き

とても寒いし(でも蚊がいないので好き!)。

そんな北海道には、この季節ならではの「鍋」があります。

材料はこれっ!・・写真を見てなんだかわかりますか?(下手すぎてわからないですね)

f:id:nyancotan:20120127175900j:plain

宇宙から来た物体X・・ではなく

名前は「ごっこ」と呼ばれる「お魚」です。

アクセントは「ごっこ(強く)」と後ろの「こ」をしっかりが「通」。

身は、白身で特に皮が厚くゼラチン質が豊富で「ぷるっぷるっ」しています。

卵も一緒に入れると「ぷちぷち」していて食感を楽しめます。

冬の北海道で一度食してはいかがですか?

※)正式な名前は「ホテイウオ」です。春に向け岸に寄って産卵をするので冬にお店に並びます。

  ぽてっとした身体で、ちょと笑っちゃうほど愛くるしい顔をしています。