nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

羊が一匹、羊が・・で、朝。

おはようございます。

先ほど、いつもの場所からもどりました。

今朝は3時過ぎに出動し、「羊雲」と「薄雲」がある中

東の空にわずかに残る隙間から「ラブジョイ」、「リニア」両彗星を撮りました。

そして「こと座 散開星団 NGC6791」を撮ろうと・・

「羊雲」がだんだんと殖え、ついに写す場所がなくなりました。

それから「羊が一匹、羊が二匹・・」と数え

隙間から火星が見え始めたので撮ろうと

漸くピントがあって「大きくなったなぁー、模様もみえるじゃん」ただ羊が・・

そして、また数えること・・朝になってしまいました。「おしまい」

f:id:nyancotan:20140119064851j:plain

  NGC2440(とも座 惑星状星雲)01月18日23時08分直焦点撮影(左下:拡大)

          DOB GOTO12(30cm反射望遠鏡 ISO1600 10秒 10枚合成 PENTAX K-01)

 ※ 『とも座=とも(船尾)』を指し、大きなアルゴ(速いの意)船の一部です。