nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

昼間は、天気が良いのに・・

おはようございます。

昨夜も「前半の部」と「後半の部」の2部構成です。

どちらも、昼間の天気とは比べ物にならないほど悪いのです・・。

雲の隙間や薄雲の更に薄いところを探しては「撮影する」の繰り返し。

火星が見えたっ!土星が見えたっ!、よし次は・・と思っているうちに雲の向こうへ

一時は「一等星」位しか見えない状態、うぅーん・・。

でも、どうにかラブジョイ・リニアの両彗星は撮影が出来ました。

本当は、土星も・・etc、撮りたかったけど

「またにしなさい」と夜空に告げられ、本日午前6時に撤収いたしました。

f:id:nyancotan:20140116182612j:plain

           NGC2392(ふたご座 惑星状星雲:エスキモー星雲)

            01月08日18時50分直焦点撮影(左上:拡大)

    DOB GOTO12(30cm反射望遠鏡 ISO6400 5秒 8枚合成 PENTAX K-01)

  ※ もっと良く写ると、光芒の中心付近が「顔」、ふわふわの毛の付いたフードを

    している様に見えることから「エスキモー」の呼び名があります。