nyancotan's diary

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン 経緯台 自動追尾で ★天体写真★ in 北海道

難しそう・・

おばんです。

今日は、昼過ぎから雪が降り出し吹雪いています。

予定の資料館へは「ふたご座の星雲や彗星、惑星の写真」を届けました。

さて天気・・明日明け方前、一時晴れ間が覗きそうですが「北風」が強いです。

そして夜にかけ、急速に上空の寒気が抜けるので

また、西海上は『薄い、ひ・つ・じ』の群れが現れそうです。

おまけに次の低気圧は足が速く、夜遅くには「薄雲」がかかり始めそう。

で、星は見えぬかと云うと・・

見えるのですが、想像するに「すり硝子越しにひつじの隙間から」でしょう。

天気・・「あれっ?」て言うくらい外れないかな~。

f:id:nyancotan:20140116182214j:plain

      M37(ぎょしゃ座 散開星団)01月08日18時26分 直焦点撮影

          DOB GOTO12(30cm反射望遠鏡 ISO1600 5秒 8枚合成 PENTAX K-01)

ぎょしゃ座は、冬の天の川の中にある星座です。「天の川」って冬にも見えるの?
  ・・見えるんですよ、なので小さな星団や星雲が沢山あります。本当に空の暗い所
     なら眼でもわかります(私の田舎のような・・)。