nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M82 超新星 その後

おはようございます。

おおぐま座 M82銀河に『 超新星 2014J 』が発見されてから約10日余りが経ちました。

きっと発見した学生達は、地元のヒーローでしょう?

さて先回(1/27夜)から変化があったかな?と言う事で

一昨日(2/2夜)、再び写真と眼視で確認しました。

眼視の部(望遠鏡で覗くと:75倍)・・

ぼんやりとした輪郭の中にぼつぼつ明るい箇所が見える「M82」ですが

その中に「きらり」と輝く新星が良く見えます。まったく減光はしていない様です。

次に写真・・光度の見積もりは「 1/27 19時18分JSTと同じ(11.1等)」。

噂では、もう少し明るくなるのでは?ですが

はっきりとした増光は、このタイミングでは確認できませんでした。

もう少し追いかけます。

f:id:nyancotan:20140203072129j:plain

     M82 & 超新星2014J 02月02日01時46分 (左下:1/27 19時18分)

  DOB GOTO12(30cm反射望遠鏡 直焦点 ISO3200 6秒 11枚合成 PENTAX K-01)

  ※ 冬の日本海側では、確認する頻度が余りにも低く・・ですね。