nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

見た様な光景・・

おはようございます。

昨夜は期待通り晴れたものの

思ったほどスッキリとした天気にはなりませんでした。うぅーん・・

また前半、後半それぞれに上手く行かない事も

前半戦・・最後に「木星」の動画を撮ろうと望遠鏡を向ける。

ファインダーに曇りガラス越しの「木星と衛星」の姿、「あれっ雲無いけど?」

⇒ 斜鏡に「霜の華」が咲いておりました・・カイロを巻き付け撤収!

後半戦・・斜鏡の霜もきれいに取れ、まず「火星」を撮ろうっ!

⇒ ピンぼけ、模様も見えん!どうしても合わない?よしっ次・次(撮影できず)

そして彗星・・西から厚い雲、どんどんかかって行くー「本日終了!」でした。

f:id:nyancotan:20140205065130j:plain

          雪の季節に白い「白鳥」、浜頓別クッチャロ湖にて

          今日から10日まで「札幌雪祭り」です。