nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

追いつけ追い越せ LINEAR彗星

おばんでございます。

今朝はマイナス20度近い中、4時間も外にいたのですが案外生きています。

カメラも望遠鏡も文句を言わず、とても良い相棒です。

さて、画像処理をゆっくり進めておりますが

珍しく関東地方でも雪が積もっている様で心配です。

出勤・帰宅時に「ちょっとすり足気味(ペンギンみたいに)」に歩いて下さいね。

まずは転ばぬことが大切ですよ、強打すると大変なので・・。

f:id:nyancotan:20140208184920j:plainf:id:nyancotan:20140208185028j:plain

     ラブジョイ彗星 04時36分撮影        LINEAR(リニア)彗星 04時53分撮影

   DOB GOTO12(共通 30cm反射 直焦点 ISO3200 15秒 左:20枚、右16枚合成)

背景の空を近い明るさに調整してみました。かなりリニア彗星が明るく・・ラブジョ

イが暗く?なり、ほとんど同じ様な彗星に見えますね。夜空の位置もすぐ傍にあり

仲良く並んでいます。