nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ライオンの口元 NGC2903

おばんでございます。

明日明け方晴れ間が覗きそうなので、午前2時にお外へ行く予定です。

超新星のある「おおぐま座」は高く、4時を回ると東の空に彗星が2つ並んで昇ります。

このタイミングだと「火星」も南中し、「土星」も次第に撮りやすくなります。

空は、冬の星座が西に傾き、春の星座が主役。

小さな星雲が数え切れない程あります。

そして明け方近く、夏の星座と一緒に「明けの明星」が昇り夜は終わりを告げます。

そんな夜を今夜も過ごします。

f:id:nyancotan:20140209204245j:plain

     NGC2903(しし座 棒渦巻銀河)02月02日03時14分 直焦点撮影

        DOB GOTO12(30cm反射望遠鏡 ISO3200 8秒 25枚合成 PENTAX K-01)

※ しし座の口元にある銀河(9.7等)です。小さな中に渦巻き構造が撮れたと思い

  ます。とても寒いけど、撮ったことのない天体を撮るのは楽しいですね。