nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

肝心の『 近日点通過 』・・

おばんでございます。

今夜は、雪の心配はないのですが

雲を運ぶ風が悪く、あまり晴れません・・明日夜に期待です。

で、今朝LINERA彗星【2012X1】が、軌道上で最も太陽に近い点を通過しました。

LINEAR(リニア)彗星は周期彗星なので、また戻って来るのですが

じゃぁ次・・とは行きません。

なぜなら「周期1908年」、私が生きているうちには・・です。

記念に写真を撮ろうと思ったのですが、今朝の顛末記の通りダメダメでした。

写真は「超新星2014J」です。更に暗くなりました。

f:id:nyancotan:20140222162314j:plain

    M82 & 超新星2014J (おおぐま座)02月22日00時55分 直焦点撮影

          DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO3200 15秒 5枚合成 PENTAX K-01)

※ 光度の見積もり方法ですが、位置決めの際に星像が流れる画像が何枚か撮れます。

  その光跡で周辺の星と比較しています。今朝は「11.4等」となりました。