nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

今朝は「真っ白」春ですね。

おはようございます。

今朝は、風も無く穏やかな天気・・でも霧が出ています。

昨日暖かく、雪解けが進み

夜に入り、一気に気温が下がり次第に濃くなりました。

春が近づいた証拠ですね。

さて昨夜は、用事が出来てスタートが少し遅れましたが

カメラのバッテリーがあがるまで、14個の天体を収めました。

ゆっくり画像処理を楽しみます。

f:id:nyancotan:20140225071702j:plain

         PANSTARRS彗星 02月24日05時05分 直焦点撮影

           DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO3200 15秒 11枚合成 PENTAX K-01)

※ 写真左にWIKISKY.ORG では表示されない星が写っています?。なんでしょう

  パンスターズ彗星は、増光して11等台になっています。

※ 追記(2/24 午後5時)WIKISKYの表示は複数の種類があって、選択を変えると

 「星」がそこに現われました・・なので「普通の星」でした。。