nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

超新星 2014J & 2014L その後

おばんでございます。

今朝は、カメラのバッテリー切れで午前2時に撤収いたしました。

風も少し出てきたので「良し」とします。

さて天体の画像ですが、晴天が少し続くと沢山の貯金(在庫)が貯まります。

掲載は「リアルタイムの方が情報価値が高い」だろうと云う画像を優先していますが

そうすると、同じ様な画像が繰り返されます。

最近では「超新星」「彗星」ですね。

マニアックな方は「ほほぅ、そうか」と、ご覧になるのですが・・

普通の方は「また・・」みたいな。

なので写真をみたら「またマイナス10度の空の下にいたんだ」と笑って下さい。

f:id:nyancotan:20140225175551j:plainf:id:nyancotan:20140225175618j:plain

         M82 & 超新星2014J(おおぐま座)   M99 & 超新星2014L(かみのけ座)

    2月24日01時44分 直焦点撮影    2月24日04時07分 直焦点撮影

DOB GOTO12(30cm反射 ISO3200 総露出時間 左 4分、右 6分40秒 PENTAX K-01)

※ 2014Jは肉眼ですっきり見えます、光度は変化無し「11.4等」。2014Lは写真でわ

  かる程度、光度は「15.0等位」でしょうか。参考 M99写真の最微光星17.2等です。