nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

撮り直し M51 子持ち銀河

おばんでございます。

明日「星の話し」をするための資料作りに精を出しています。

で、今更ですが最近分かったこと・・

私のドブソニアン、自動追尾の精度が悪い領域があります。

特に天頂付近が「ダメ」、仰角20度~60度付近はびっくりする程良いのに・・

天頂付近だと回転しながら僅かに動かなければならないので

微妙な追尾が難しいのかもしれません。

なので撮りたいものは、なるべく天頂付近に上がる前に。

これは、撮り直しの一枚です。

f:id:nyancotan:20140226151611j:plain

                 M51(りょうけん座 渦巻銀河)02月24日01時59分 直焦点撮影

        DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO3200 15秒 28枚合成 PENTAX K-01)

※ 今は亡きアイソン彗星を捕らえるために、なんちゃって赤道儀を改良していた時分

  に一度撮りましたが、季節が進み撮りやすくなったので再挑戦してみました。この

  銀河は、おまけの銀河が傍にあり「子持ち銀河」と呼ばれています。宇宙戦艦ヤマ

  トの「大マゼラン」みたいなイメージ?。