nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

木星 ちょっと前

おばんでございます。

10日夜に撮影した「木星」の動画処理

今回は、比較的順調に進み「4時間で一枚の画像」を作成できました。

先回は半日(8時間余り)かかったので、とても優秀

衛星の影もポチッとあり・・でも「大赤班」がない、ちょっと寂しい

縞々の色は作成するたびに変わるので、ある意味「虹」の様

今回は「縞瑪瑙」風になりました。

ただ、作業スタイルが安定してきたので

極端な画像が無くなりました・・どうにか満足に近い世界になってきたかな

画像の鮮明度は、相変わらず微妙ですが・・。

f:id:nyancotan:20140313110808j:plain

     木星 03月10日20時25分 拡大撮影(Or9mm+2Xテレコンバーター利用)

DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO1600 FullHD 30fps 400コマ合成 PENTAX K-01)

 ※ 1994年7月に「シューメイカー・レビー第9彗星」が、木星に衝突しました。木星の表面に地

  球サイズの黒い痕が出来ました。アマチュアでも観測が出来た現象、この衝突を契

  機に地球へ接近する小惑星(彗星)の捜索が具体化しています。

※ 地球サイズの黒い痕・・この画像に映っている影よりは幾分大きなものでした。