nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

大阪ドーム NGC3628

少し早いけど、おばんでございます。

ぎょしゃ座 IC2149 は、1500mmでは「ちょこん」としてましたが

これは大きいですね。しし座の M65/66 とトリオをなす銀河です。

私の望遠鏡よりも画角が広いものだと、3つ一緒に写し込めるのですが・・

この銀河・・私には、大阪(京セラ)ドームに見えてしまいます。

丸い中心を、うねりながら取り巻く黒い影

ちょっと無理がありますかね。

f:id:nyancotan:20140209204923j:plain

                 NGC3628(しし座 渦巻銀河)02月04日23時13分 直焦点撮影

        DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO3200 20秒 15枚合成 PENTAX K-01)

※ この写真は撮り直しをした一枚です。以前は、左右の広がりがほとんど写らずお蔵

  入り。この夜、お月様が寝たのを待って少し時間をかけて撮りました。