nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

期待薄・・

少し早いけど、おばんでございます。

今朝の「霧」、昨日夕方から西海上にあった層雲が内陸に入りまして

石狩平野に「はびこった」あげく、気温が下がり雲のお尻も下がって・・「霧」。

その「霧」昼過ぎにやっと消え青空となりましたが

衛星画像では、北海道を取り巻く3つの海、全てに「霧」があります。

なので、今夜もどこかで「霧」。

実は「霧」は嫌い!特に北海道東部の夏の霧は「じり」と地元で云われ、正にじっとり。

さて今夜、雲一つない青空ですが既に高さ20メートル程の木が風で揺れております。

期待薄・・昨日は何だったんだ!泣ける。

f:id:nyancotan:20140327160740j:plain

               NGC3521(しし座 渦巻銀河)02月24日23時40分 直焦点撮影

     DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO3200 20秒 12枚合成 PENTAX K-01)

※ しっかり渦も見えるし光度も 9等級とメジャーな天体(メシエ天体)に負けない銀

  河ですね。他にもあるのですが、星図で一つ一つ調べるのが大変 & 楽しいです。

  先日の「木星」です、PM2.5の影響でオレンジのフィルターをかけた様な元画像でした。

f:id:nyancotan:20140327162055j:plain

                                  木星 03月25日21時40分 拡大撮影

機材同上(Or9mm+2×テレコン ISO1600 FullHD 260コマ合成 PENTAX K-01 動画利用)

※ 大赤班の左上が三角に突き出たように写っているのは・・気のせいか?