nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

春の嵐

おはようございます。

結局、薄雲が厚く残り、そして低い雲もひつこくダメでした。

今日も日中は、とても良く晴れそうですが・・

夜には再び薄雲が厚くなり始め、撮影が可能な状態が21時までもつのか?

微妙です・・。

そして明日は「春の嵐

といっても本州方面のお話し・・「台風並み」の、なかなか派手な嵐となりそう。

春休み中の日曜なので、沢山の人出がありそうですが

首都圏でも昼過ぎを中心に交通機関の乱れに注意が必要の様ですね

事前の準備・情報収集を「備えあれば憂いなし!」

f:id:nyancotan:20140307183702j:plain

    NGC4559(かみのけ座 渦巻銀河)02月24日22時57分 直焦点撮影

       DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO3200 20秒 20枚合成 PENTAX K-01)

※ 銀河を少し斜め上から眺めた状態です。取り巻く腕が台風の様に渦を巻いている

  様子がわかりますね。経緯台で撮っている事を思えば良く写っている方でしょう。