nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

負けず嫌いの実験撮影

おばんでございます。

本日は、午前から雨が降り出しております。

春の冷たい雨です。きっと別れの「なみだ雨」でしょうか・・。

あと2日で・・皆、新天地に旅立って行くのですね。

さて昨夜は、ブログに書いた通り薄雲が「空一面」に広がりました。

濃いところ、薄いところ、まばらに・・

で、星座の形もわかる?には、わかるので

負けず嫌い・・やってしまいました。撮影強行!!

どの位写るか実験・実験!ぎりぎり頑張った21時までの写真を一気にUP致します。

f:id:nyancotan:20140330145523j:plainf:id:nyancotan:20140330100631j:plain

f:id:nyancotan:20140330145621j:plainf:id:nyancotan:20140330145701j:plain

f:id:nyancotan:20140331190136j:plain

上段 左:M53 右:M03、中段 左:M42 右:M82 & 超新星2014J、下段 木星

機材 DOB GOTO12(30cm反射経緯台)、PENTAX K-01(木星は動画利用)

撮影方法 木星のみ拡大撮影、ほか直焦点撮影  撮影時刻は以下の通り

M53:20時59分、M03:21時09分、M42:18時56分、M82:19時13分、木星:20時19分

※ 雲の薄いところを探しつつ、感度を上げて露出時間をかなり短くしたり、オリオン

  大星雲は、画面全体がピンク色になるので明るさを押さえ。木星は、あと30分位で

  大赤班が見えるのに終了したり。なにより球状星団が、とても貧弱な写りに。。

  一応、超新星2014J 光度は、12.7等かもう少し暗い感じ。

  で、実験の結果報告 すっきりとした写真には当然なりませんでした「まる」・・