nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

新しい月

おはようございます。

皆様、本日は「辞令交付日」です。泣いても笑っても後戻りは出来ません。

新天地に向かい、肩の力を抜いて実力がまた向上するように日々過ごして下さいね。

さて私の4月、昨夜は北西の風と戦う予定だったのですが

その風は静かで、拍子抜け・・

ならば順調かと云えば、さにあらず。

上空の風が強いまま、中途半端に寒気が入っていたため

薄いひつじ雲+鯖雲=曇り・・となりました。

望遠鏡を仕舞うと晴れて来て、出すと曇るの繰り返し

結局、カメラの電池切れとなった「午前5時」に強制終了となりました。

久々に「夏の天の川」、「LINEAR彗星」、「さそり」の全景を見たりと

疲れも感じぬ夜でした。

心残りは、新たな銀河と木星が撮れなかったこと・・。

f:id:nyancotan:20140401062945j:plain

              NGC2768(おおぐま座 楕円銀河)03月19日20時12分 直焦点撮影

       DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO3200 15秒 25枚合成 PENTAX K-01)

※ この銀河は、楕円銀河でも扁平率が高くて(7段階の6番目)、先日のM89やM87と

  は違い丸く見えません、一瞬「渦巻銀河?」と思わせる姿をしています。写った感

  じは、ものすごく小さなアンドロメダ銀河みたいな・・。