nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

新年度、早々・・

おはようございます。

今朝早く、東日本・北日本の沿岸に「津波」に関する注意が呼びかけられました。

川の河口付近や海岸には近づかないで下さいね。

さて今日は、昼間少し青空が覗きそうですが、週末に向かって下り坂。

今夜遅くの「春の雨」から始まり、5日夕方らは雪混じりに

晴れそうなのは、7日夜から8日頃

今回は、少しぐずつくのが長引きそうです。

新年度早々、天気が悪いと気分も晴れず、引越し先の印象も悪くなってしまいます。

早く天気になーれ。。

f:id:nyancotan:20140403063801j:plain

                           土星 04月01日01時30分  拡大撮影(Or9mm)

DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO3200 FullHD 30fps 100コマ合成 PENTAX K-01)

f:id:nyancotan:20140403064917j:plainf:id:nyancotan:20140403064945j:plain

               M29(はくちょう座 散開星団)    同きらきらバージョン

           04月01日03時35分 ISO3200 10秒 7枚合成 直焦点撮影

※ 天の川の中にある散開星団です。星が沢山ありすぎてしかも中心から外れてしまい・・場所は、写真の右横中央付近の明るい星がぱらぱらあるところ。あぁって感じですね。じみーなのでキラキラVerを付けてみました。星の色がわかり易くなります。