nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

クジラ星雲 NGC4631

おばんでございます。

太平洋を24時間以上も旅をして、やはり津波が到来しています。

三陸地方では、潮位の低い時と高い時の差が1メートル近い所もあります。

沿岸の皆さん、もう少しの辛抱と注意をして下さいね。

さて、とうとう空が泣き出しました。

今は弱い雨ですが、7日夕方までは「雨・みぞれ」の天気、春も足踏みです。

次に星空が広がるとき(7日夜)は、「お月様(上弦)」が一緒

深夜まで暗い星雲は、また撮れません・・

何を撮ろうか、考えなくっちゃ

f:id:nyancotan:20140312205658j:plainf:id:nyancotan:20140328170842j:plain

                         NGC4631             &          NGC4656(りょうけん座 棒渦巻銀河)

                         左:02月26日23時48分、右:27日00時14分 共に直焦点撮影

    DOB GOTO12(30cm反射 ISO3200 20秒 左:25枚、右:24枚 合成 PENTAX K-01)

※ この2つの銀河(4631には、傍にNGC4627も)は、見かけの位置がとても近い※1

  すが、実際も傍にあり、お互いが影響しあって4656は腕の形が変形しています。

  因みに4631は「クジラ星雲」の愛称が・・写真を右回転すると海を泳ぐクジラ??

  ちょうど小さな星とNGC4627が、潮を吹いている様にも見えますね。

※1 実際の空で見る二つの星雲の位置関係は、ちょうど上の写を拡大せずに見た状態と

  同じ間隔と角度です。偶然ですが1500mmで撮ると、こうなりました。