nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

撮りたかったもの 土星

おはようございます。

本日は「雨」の一日となりそうです。

雪解けも進むので、春に近づく一歩だと思い穏やかに過ごします。

さて雲の隙間をぬって撮影した先月31日夜・・

最後の最後で「土星」の大きい版(テレコンバーター利用)を

撮ろうとしたのですが・・「電池の容量が足りません」と

カメラからメッセージが出て、全ての機能がポツン!と落ちました。

強制終了・・そんな訳で、2日未明に撮り直しました。

以前(今年1月)とは違い、今は太陽から土星も離れ高度も高くなったせいか

輪にある隙間も写るようになりました。これからが見頃です。

f:id:nyancotan:20140404062913j:plain

        土星 04月02日02時16分 拡大撮影(Or9mm+2×テレコン)

      DOB GOTO12(30cm反射 ISO3200 FullHD 24fps 300コマ合成 PENTAX K-01)

※ 最近は、夜に入ると天頂付近で「木星」が輝き、南東の空に「火星」・・、そして

  深夜になると「土星」が昇り始め、夜明け前には「金星」が姿を現します。どれも

  撮影するのは簡単(明るいので)なのですが、綺麗な姿にするのは星雲の比じゃな

  く、本当に難しい・・。