nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

不規則銀河 似 NGC4618/25

おばんでございます。少し早いですがUPします。

今夜は、予定通りの満天の星空!・・まだ明るいですね。

でも、せっかく晴れているので「月面X」、これから挑戦してきます。

日没前の青空の中で写るのか??ですが

そして「X」撮影後は、望遠鏡は出したままで一旦撤収!

本格的な活動開始は、22時過ぎから朝まで「徹夜」です。その後も寝ませんが・・

次の晴れ間(夜)は、もしかすると18日頃を過ぎても無さそうなので

今夜は、頑張ります!

f:id:nyancotan:20140328170901j:plain

   NGC4618 & 4625(りょうけん座 矮小銀河)03月10日22時53分 直焦点撮影

    DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO3200 15秒 27枚合成 PENTAX K-01)

※ この銀河は写っている様に腕の一本が異常に発達しているので「シオマネキ銀河」

  と云われています(私が、今付けました)。傍にある小さな NGC4625 との実距

  離も近く相互作用でこの様な形になった可能性が指摘されています。ちなみに小さ

  な 4625 も良く見ると、同じ様に片方の腕が大きく親子の様に見えますね。

おまけ「愛用の星座早見盤」、これは友人が星好きの私にハワイ土産に買ってくれた

もの、当然緯度がかなり南にあるハワイ仕様なので「南十字星」も見えちゃいます。

f:id:nyancotan:20140407134000j:plain

おまけ②

今朝雪が残っていたのに、日中晴天だったせいか庭で「春一番」を見つけました。

ようやく北海道でも花の季節になってきました。あっと云う間に大きく、びっくり!

f:id:nyancotan:20140407155325j:plain

                福寿草 家の春一番

     PENTAX K-01 レンズ DA40mmF2.8XS 絞り開放 ISO200 1/2500秒

     ※ AUTOフォーカスに慣れていない私は、悲しいことに地面にピントが合っ

      てしまいます・・なのでマニュアルでピントを出しました。