nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

月面X 油断してしまったぁー

おはようございます。

明けの明星を背に先ほど戻りました(午前5時前撤収)。

昨夜は結局3セットマッチ、最後は油断して逆転負けになってしまいました。

まず1セット目、対戦相手は「月面X」

これが手ごわい、青空の下でファインダーに映る月が見えづらいのなんの

ピントが合っているのか??月面Xは・・残り時間がもうなーぃ!

そして第2セット、余りの晴天に色気を出してはみたものの

木星・・ピンと合わず「ふぅー」、まぁ月はなんとか

最後の第3セット、順調にポイントを重ねて良し!っと思った瞬間

LINEAR(リニア)彗星が、青空の中に消えていきました。待ってー・・

油断大敵の巻でした。

f:id:nyancotan:20140408051627j:plain

                            月面X(エックス)04月07日17時31分 直焦点撮影

             DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO400 1/640秒 PENTAX K-01)

※ どうにかnet上にある情報の「月面X」を撮ることが出来ました。今回の撮影で、9月

  28日に起る「白昼の土星食」の撮影イメージがつかめました。何事も経験ですね。