nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

15日宵、月食を見よう!

おばんでございます。

寒い一日でした、北西の風に乗り時々雪が降りしきる・・。

さて明日夜から晴れる予定なのですが

肝心の月食が見られる「15日宵」は、西から前線が近づくようで微妙な感じです。

北海道を除けば、良く晴れそうですので

東京なら18時16分「月の出」を見ると、右上が少し欠けた月が昇ってきます。

18時33分には終わってしまうので、東~南東の空が見通せる所で

肉眼でもわかりますので「ちらっ」と見て下さいね。

大抵の人は「なーんだ」と言いそうですが・・。

さて画像処理は、この悪天のおかげで比較的順調!

残すところ、動画(木星・火星)の2件を含めて6件となりました。

f:id:nyancotan:20140411174140j:plainf:id:nyancotan:20140411174430j:plain

     土星 04月08日04時11分      木星 04月07日21時18分 共に拡大撮影

   ISO3200 FullHD 30fps 45コマ合成    ISO1600 FullHD 30fps 120コマ合成

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 Or9mm+2×テレコンバーター PENRAX K-01動画利用)

※ この夜の木星は衛星の影が稀にくっきり見える時もあったのですが、結果的に2分

  間の画像(3400コマ余)から十分な元画像を得ることが出来ませんでした。土星はも

  っと早く撮ればマシだったかもですが、夜が明けかけ空とのコントラストが十分に

  得られず、しかもピンとも・・で小型望遠鏡にも劣る写真となってしまいました。