nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC6819 散開星団

おはようございます。

今日から14日までは「晴れ」!

ただ大きな「お月様」の下での撮影となりそうです。

7日・8日と沢山の天体を撮りましたが、案外綺麗に見えたのは

夏の天の川の中にある「散開星団」、「球状星団」・・。

元々、天の川で星が多い上に更に星団が重なり、数え切れないほどの星・星・星

「はぁー」っとため息が出てしまいます。

星雲の方はと云うと、カラフルな散光星雲がまた美しい

自分の機材では、赤道儀の様な写真は撮れませんが

それでも楽しい時間を過ごせます。

今夜からまた撮影です。

f:id:nyancotan:20140412063229j:plainf:id:nyancotan:20140412063259j:plain

   NGC6819(はくちょう座 散開星団)  NGC5053(かみのけ座 球状星団

       04月09日01時28分          04月01日21時48分

  DOB GOTO12(30cm反射 ISO3200 左:15秒×9枚、右:20秒×16枚 PENTAX K-01)

※ 天の川と重なって写る NGC6819 は、私の望遠鏡でちょうど画角的に納まりが良い

  ですね。それにしても星の数がすごい!一方、NGC5053 は春の星座にある球状星

  団ですが、少し寂しく感じますね。写真は直焦点撮影です。