nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

渦巻き銀河 NGC4535 & 6384

おはようございます。

一面の「どんより」です。あれ程晴れると期待していたのに

雲が、東(北)からやって来て・・

天気は西から東へ、じゃなく予想も当たりません。

風もなく、なのに・・でも昨夜ちらりと見たら、雲が薄いところもあったので

少しだけ撮影を試みました。

まだ画像処理が手付かずですが「火星」は、薄雲を通して模様が時々スッキリ

もしかすると期待できそうです。

火星の地球最接近は「4月14日」、2年に一度の大サービス!

それより「今夜は、ど・おっち・だぁー・・」

晴れてくれー!!

f:id:nyancotan:20140411224530j:plainf:id:nyancotan:20140413064457j:plain

  NGC4535(おとめ座 渦巻銀河)   NGC6384(へびつかい座 渦巻銀河)

      04月01日22時10分        04月01日01時09分 共に直焦点撮影

DOB GOTO12(30cm反射 ISO3200 左:20秒×29枚、右:20秒×23枚 PENTAX K-01)

※ NGC4535は私が撮った写真の中で、これまで最も露出時間の長いものです。小さな

  星雲なのに腕がしっかり見えています。NGC6384は、昨日のNGC6118と同じ様に

  天の川に重なり賑やかな写真となりました。うっすらと腕が見えています。