nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

普段の行い 試される

おばんでございます。

さて「部分月食」、月の出が見られるかに全てがかかっておりますが

正直、かなり困難な状況です。

ただ、今はべったり曇りですが、45分後には雲に隙間が出来そうなので

運が良ければ欠けた「お月様」に会えるかもと淡い期待も・・。

普段の行いが試されますね「汝、我(神)を試すこと無かれ」、私は試される方・・

今夜は、カメラのインターバル機能を利用して

満月に戻る月を6分おきに一枚の写真に写し込むなんて

一応作戦は立てたのですが

どうなることやら

f:id:nyancotan:20140415171040j:plainf:id:nyancotan:20140415171213j:plain

    M82 & 超新星2014J(おおぐま座)     PANSTARRS彗星(2012K1)

      04月13日22時06分        04月13日22時30分  共に直焦点撮影

      DOB GOTO12(30cm反射 ISO3200 15秒 左:12枚、右:3枚合成 PENTAX K-01)

超新星は更に暗くなりました、光度は13.0等かもう少し暗い。PANSTARRS彗星

  は、目で見ると写真の彗星左にある三角の三つ星の明るいもの(11.78等)より少し

  明るい程度に感じ、かなり拡散したイメージでした。ただ満月近い月光の下でみて

  いるので、月光がなければ、もう少し見やすいのだろうと思います。