nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

まぁ、10月8日があるさ!

おはようございます。

昨夕は、真っ赤な「太陽」

雲間から地平線に吸い込まれるのが見えたのですが・・

雲の隙間は、東の空までは届くことが無く

月食は見ることが出来ませんでした。

まだ修行が足らん、と云うことでしょう・・。

ちなみに「月食」は、10月8日夜にも「皆既月食」が全国で見られます。

さて画像処理、残すところ「動画の山」となりました。

動画は、一旦手をつけると半日はつぶれるので

昼間の仕事の合間にとはいきません。

今日は綺麗な青空、芽が出たモミを苗床に並べるまで休みはありません。

なので・・

f:id:nyancotan:20140415204105j:plain

              火星 04月14日23時10分 拡大撮影

   DOB GOTO12(30cm反射 Or9mm+2×テレコン ISO3200 1/160秒 PENTAX K-01)

※ 一発撮りの「火星」です。模様が薄いながらぼちぼち見えています。この前日もそ

  うでしたが、向かって右の明るい部分の中に、ぽちっと小さな白い雲?の様なも

  のが明るく見えます(写真でも一応見えます)。高い山の「笠雲」?かな