nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

4月14日 『 火星 』&『 2彗星 』

おはようございます。

本日も良い天気、日中は西の風が強いですが・・。

溜まりに溜まった動画処理、やっと一件だけ終了しました。

先日、4月14日に最接近した「火星」です。

やはり一発撮りの写真とは、模様の再現性がちがいますね。

エリシウム山の笠雲?は、目で見た感じよりやや広がりがあるようです。

もう少し、キラッと感じたのですが案外うっすらです(処理が悪いのか?)。

残る動画に「木星」も・・最近、21時過ぎには高度40度位まで降りています。

綺麗に撮れるのも、もう少しの間です。

f:id:nyancotan:20140416225734j:plain

         火星 04月14日23時00分 拡大撮影(Or9mm+2×テレコン)

           DOB GOTO12(30cm反射 HD 60fps ISO1600 215枚合成 PENTAX K-01)

※ 北極冠の周りの暗い部分の濃淡が初めて写りました。笠雲?らしきは少し菱形っぽ

  く見えます(中央やや右上)。これが目でみると目立つんですよね。

f:id:nyancotan:20140417064541j:plainf:id:nyancotan:20140417064606j:plain

    LINEAR(リニア)彗星(2012X1)   ラブジョイ彗星(2013R1)

       04月14日03時08分        04月14日02時49分  共に直焦点撮影

※ 明け方の 2彗星です。月光の影響を避けるため月が西にかなり傾いた時間帯に撮っ

 たものですが、やはり写りが今一です。2彗星とも尾があるのがわかりますが・・。