nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

紅白星団 M11 & NGC6823

おばんでございます。

本日は、芽(根)がほんの少し出た稲のモミを

田植え機で使う枠に揃えて撒く(専用の機械が)作業と撒いたモミに

水をかけるための、ホース等の備え付けを済ませました。

今日の北海道は、春先の寒さとなり外仕事の終了は、16時30分。

もう少し早ければ、地球に接近した「火星の写真」をいつもの郷土科学館へ

と思ったのですが時間が足りませんでした。

また機会を探します。

で今夜「お月様」は、20時半までお休みをしております。が衛星では、薄明が終わる

頃に 鯖 o r 羊 の群れが日本海から押し寄せそうです。なので画像処理に専念します。

f:id:nyancotan:20140417170942j:plainf:id:nyancotan:20140417171014j:plain

      M11(たて座 散開星団)      NGC6823(こぎつね座 散開星団

                    04月08日03時31分      04月09日02時35分 共に直焦点撮影

DOB GOTO12(30cm反射 ISO3200 左:10秒×10枚、右:15秒×12枚 PENTAX K-01)

※ M11 は、球状星団と間違うほど星が集団で写っていますね。NGC6823 は、実は

  NGC6820 という散光星雲が取り巻いていて全体が赤く染まって写ります。赤と白

  が対照的な散開星団ですね。ただ肉眼では赤い色は良くわかりません。