nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

画像更新 M81

おはようございます。

青空の中に「白い月」が見える爽やかな朝となりました。

でも、とても冷えましたねー

ビニールハウスに霜が降りて、真っ白な屋根を葺いたように様に見えています。

そして今夜からは「どんより」のスタート

明日も終日どんより、夜には弱い雨が落ちそうです。

昨夜は、初物「ジャック彗星」を撮影(写りました)したのですが

南西から西の空は、北海道の都市「札幌(光)」の影響を受けてしまいます。

普段もそうなのですが、昨夜は+薄い雲があったのか?

雲を通して撮ったようになってしまいました。

ちょっと残念・・。

f:id:nyancotan:20140418195141j:plain

      M81(おおぐま座 渦巻銀河)04月07日23時51分 直焦点撮影

         DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO3200 15秒 23枚合成 PENTAX K-01)

※ M81 は何度か撮っているのですが、いつも中途半端な感じで写りが良くありません

  でした。春の代表格なのに・・なので撮りなおしました。これまでUPした写真に

  比べ、銀河の腕が良くなったと思います。大きな銀河(銀河系に近いから)です

  ね、最近はこれ程の大物に出会うことがなくなってきました。