nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC4517 銀河ほんの少し斜め

おはようございます。

予定通りの「どんより」2日目、雨もなく外仕事

星空は、明日の明け方に少し晴れ間が期待できそうですが・・

明け方薄明が始まるタイミング(午前3時過ぎ)なので、どうしよう?

LINEAR(リニア)彗星を撮るには、ぎりぎり間に合いそうだけど

青空に変わる空と競争になりそう

f:id:nyancotan:20140422062749j:plain

     NGC4517(おとめ座 渦巻銀河)04月01日23時22分 直焦点撮影

          DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO3200 20秒 14枚合成 PENTAX K-01)

※ こちらの銀河は、中心付近に星はありませんね。いつも写真が出来上がると・・

  WIKISKY などで新たな天体がないか?一応ちらっと見ています。このサイズだと分

  かりませんが、オリジナルは A3サイズ位あるので小さな星までわかるんですよ。

  この写真、よく見ると銀河の右下を斜めに光の筋が2つ見えます(人工衛星)。