nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

木星 朝飯前だぜぃ

おばんでございます。

本日は、田起しは父に任せ

母と一緒に、野菜畑の草取り・・これが、ものすごくこわい(「大変」の北海道弁

午前・午後の3時間づつ、ほぼ休憩はナシ

腰は痛くなるし、やってもやっても畑の面積のちょっと・・

まぁ、トマトやピー、とうきび、ジャガイモ、きゅうりにナス、etc のため

新鮮野菜 採り放題!そう思って明日もがんばります。

f:id:nyancotan:20140422130930j:plain

        木星 04月13日21時00分 拡大撮影(Or9mm+2×テレコン)

  DOB GOTO12(30cm反射 ISO1600 FullHD 30fps 235コマ合成 PENTAX K-01)

※ 昨日から2日掛りで漸く写真になりました。少し時間が経ってしまいましたがUPい

  たします。木星の右に衛星が 2つ見えています(ちょっと暗いです)。

  処理に時間が掛る理由に動画から切り出した画像の品質が関係します。悪い画像が

  混じるとソフト起動毎に除外対象を一枚選別します。今回は、500枚弱の画像から

  60枚程が除外の対象となってしまいました(選別された画像を手作業でフォルダか

  ら削除するので、今回は60回ほど繰り返すはめに・・)。作業は、昼間は無理なの

  で「必要に迫られた朝飯前」、やっと残りが「火星」だけとなりました。ふぅー