nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

無量大数 NGC4889 他

おばんでございます。

先日来、星空が思いの他続いております。

そして昨夜、断線が判明した電源ケーブルコネクタ・・

何年振りか記憶も定かではありませんが、半田ごてを使って直しました。

ところが今日・・電源ユニットの付属品を見ると差込口の形状の違うケーブルが

「使えるじゃん」、あれ程の真っ暗闇で労することなく・・だった様です。

まぁ良しとします。

そして一昨日、松の陰で写せなかった「LINEAR(リニア)彗星」撮りました。

といっても、これがまた・・

余裕を持ちすぎて、写すのが遅くなり「青空の彗星」とダメダメですね。

で、あきらめて今朝の「月と金星」にたどり着きましたとさ・・。

f:id:nyancotan:20140426174604j:plain

              NGC4889ほか(かみのけ座 銀河団)04月22日21時13分 直焦点撮影

          DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO3200 20秒 26枚合成 PENTAX K-01)

※ 中央付近で目立つ NGC4889 は、とても大きな楕円銀河で中にブラックホールがあ

  り、直接観測された初めての事象だそうです。ちなみに「銀河団」なのですが、ち

  ょっと分かりづらいかも・・写真の中で輪郭のちょっとぼけたシミの様な物まで全

  て銀河です数え切れません、仮に宇宙人が居たら宇宙で最大の団地なのかもしれま

  せんね。住んでいる人数「無量大数」の如く