nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

鋭い銀河 NGC5746

おばんでございます。

本日は午後から、昨秋に伐採した木々が雪の重みで動き

田んぼに入っていたのを取り除く作業をしました。

木々の中には、アカシアの木も混じっており「鋭いトゲ」が・・

何度か手に刺さり、先ほど見ると親指に「トゲの先」が黒く残っておりました。

カッターと待ち針で手術です。

1mm程の可愛いけど鋭いトゲを無事取り除きました。

痛かったー・・。でも、さっきまで気が付かないのは、ちょっと「お鈍」ですね。

ちなみに作業はハードなので、体重が1.5kg減りました。

f:id:nyancotan:20140427183833j:plain

   NGC5746(おとめ座 棒渦巻銀河らしい)04月22日22時07分 直焦点撮影

         DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO3200 20秒 24枚合成 PENTAX K-01)

※ 銀河を写していると、この星雲もそうですが星が重なって写ることがあります。写

  してる時から、ちょっとドキドキして超新星か?なんて。でも帰ってからWikiSKY

  などで確認して「まぁ次があるさ!」と落ち込みます。処理待ち画像・・25件