nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

違和感のある M22

おはようございます。

昨夜は、弱い雨が降りました。

5月始まりの朝は地面もしっとり濡れています。

久々ですね雨は・・。

空気がとても乾いていたので、落ち着きます。

ただ、これからは短い周期で雨となりそう(3日夕方、5日夜・・)

f:id:nyancotan:20140501060417j:plain

       M22(いて座 球状星団)04月30日02時59分 直焦点撮影

           DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO3200 15秒 8枚合成 PENTAX K-01)

※ この写真、撮っているときには「少し暗いな~?」と思っていたのですが、風除け

  に前に置いてあった車を移動したとたん写りが一変!星が何倍にも増えて・・。

  もしかしたら??と思っていた様に車が写り込んでいました「残念」。M22 は天の

  川の中にあるので、本来なら写真右下も左上の様に星が沢山あるはず、でもありま

  せん・・これが「車の影」です。なので、この天体は「撮り直し」となりました。