nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

うしかい座 NGC5248

おばんでございます。

雲ひとつ無い晴天に恵まれています。

さて予定通り、今夜は 19時30分 からお外へ

初期設定のあと、月から始まり ジャキーズ彗星、木星、etc・・午前3時頃撤収!

そのリストの中には、4月23日以来となる M82 & 超新星

写るか不明?PANSTARRS(パンスターズ)彗星のイオンテール も入っています。

撮影は、接続アダプターの交換に時間を取られたくないので

動画(惑星撮影)を遠慮して、ずーっと直焦点撮影が理想なのですが

火星も土星も今が「旬」、手間を惜しまず撮ら night!です。

「今夜は今夜しかないのさっ!」てね

f:id:nyancotan:20140504153804j:plain

             NGC5248(うしかい座 棒渦巻銀河)04月08日22時54分 直焦点撮影

        DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO3200 20秒 26枚合成 PENTAX K-01) 

うしかい座は「麦星」と云われる アークトゥルス(0等星)が、小麦色に明るく輝

  く「春」を代表する星座です。ただその割に、中に目立つ天体がないのが悩みの種

  そんな中で唯一 NGC5248 は私の望遠鏡でも撮影対象となる天体です。明るくて腕

  もしっかり写り、銀河を真上から見た感じが良いですね(ちっちゃいけど)。