nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

天の川の中の干潟 M08

おはようございます。

本日は、水田に水を引くための「灌漑用水」の通水試験です。

午前6時から始まるので、7時前には家の所でも水が流れるでしょう。

満開の桜をめでながら、本格的な春作業が始まります。

そして今月下旬には「田植え」ですね。

さて「どんより」ベース・・10日夕方まで続きます。

今夜遅くから明日一杯は「時々雨」、明日夜からは北風で少し冷えそう

10日夜が待ち遠しい・・。

f:id:nyancotan:20140508061030j:plain

                    M08(いて座 散光星雲)04月09日03時54分 直焦点撮影

      DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO3200 10秒 7枚合成 PENTAX K-01)

※ M08 は「干潟星雲」と呼ばれています。川の中に干潟?って不思議ですが、良く考

  えると、天上にはアルゴ船団、帆座、羅針盤座、など海に関連する星座もあるの

  で、むしろ「川」と考える方が間違いなのかも知れませんね。この干潟星雲、とて

  も大きくて全体像を写す事はできません。なので、最も明るい領域を写しました。

おまけ、昨夜の「月(上弦)」です。正確には「12時15分」に上弦を迎えています。

f:id:nyancotan:20140507232827j:plain 月  05月07日21時39分 直焦点撮影 ISO400 1/160秒