nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

似たもの同士 NGC6940 & M48

おはようございます。

まもなく「雨」が降り出しそうです。

昼過ぎまで少しまとまり

その後は、明日の朝まで弱い雨が降ったり止んだり・・。

まとまった雨は久々です。

乾ききった田んぼが湿り、田んぼも「田植え」が近いと知るでしょう。

さて昨夜、ほんの少しの晴れ間を見つけ撮影してみました。

どんどん太っていく「お月様」が、あっと言う間に薄雲に覆われてしまいました。

明日(10日)夜から晴れるかなぁー??

f:id:nyancotan:20140509055446j:plainf:id:nyancotan:20140415205900j:plain

     NGC6940(こぎつね座 散開星団)     M48(うみへび座 散開星団

       04月23日02時48分       04月13日21時43分 共に直焦点撮影

DOB GOTO12(30cm 左:ISO3200 15秒×6、右:ISO1600 10秒×10 PENTAX K-01)

※ どちらも散開星団なのですが、ともに広がりが大きく1500mmで撮ると「どこにあ

  るの?」という写真が出来上がります。600mm位だとまとまりが判るので将来(い

  つか)撮り直したいと思います。おまけ昨夜の月です。

f:id:nyancotan:20140508214702j:plain 05月08日19時56分 直焦点撮影 ISO200 1/250秒

※ ジャキーズ彗星の名称修正について

  これまで 彗星 21014E2 の名称を「ジャキーズ」としておりましたが、専門誌によ

  ると「ジャック」とするのが正しいと伝えられました。そのため名称を全て「ジャ

  ック彗星」と修正いたしました。