nyancotan's diary

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン 経緯台 自動追尾で ★天体写真★ in 北海道

5月19日 土星

少し早い、おばんでございます。

本日は、「田植え機」が残した苗の抜けたところに

手で苗を補填していく「挿し苗(さしなえ)」を致しました。

おおよそ、これで田植えも終了です。

これからは田んぼで「黄金色の稲穂」が垂れるまで育てます。

さて天気、石狩湾から低い層雲が「どんどこ」勢い良く流れ込んでいます。

陽が傾いて、既に青空は一欠けら。ふぅー

総じて予想資料は、低い雲があまり得意ではありません。

今夜も夜半までは晴れる予想、たぶん外れるよねー、きっと外れるよねー。

でも諦めずにお外に行っちゃう「お〇〇さん」でした。

f:id:nyancotan:20140524161911j:plain

                         土星 05月19日23時13分 Or9mm+2×テレコン 拡大撮影

DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO3200 FullHD 25fps 200コマ合成 PENTAX K-01)

※ 今一な条件(風も少しあり、輪の隙間が眼視だとスッキリしない)だったのです

  が、どうにか土星らしい姿に仕上げることが出来たと思います。今が見頃なので

  チャンスがあれば撮って行く予定です。と言っても木星とは違い、模様は変わり映

  えしないのが土星の特徴なので微妙かなぁ・・。