nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

瓜二つ NGC6426 & 6535

おばんでございます。

本日は、どんより・風の冷たい一日でしたが

田植えも一段落したところで「庭仕事」、午前・午後の計7時間労働

なにを?

暖かくなって雨も降り、育つに育った「スギナ」をせん滅!

木々や花の根元にびっしり、開けていた所にも

余りに伸びているので、鍬を片手に・・地道ーな作業

寒いから汗もかかず、動いていると丁度良い。そんな一日でした。

f:id:nyancotan:20140526162006j:plainf:id:nyancotan:20140526162742j:plain

         NGC6426(へびつかい座 球状星団)    NGC6535(へび座 球状星団

                   04月02日01時54分          04月09日01時52分

    DOB GOTO12(30cm反射 ISO3200 左:20秒×13、右:15秒×14 PENTAX K-01)

※ 一見すると、同じ写真の様に見える程ですね。自分でも写真の整理を間違えた??

  と何度も見比べました。「同じ写真じゃないですか?」なんてコメント書かれたら

  恥ずかしいし・・。二つの球状星団は「蛇」と「蛇使い」の星座で天の川の中にあ

  ります。6426が僅かに暗い(11.2等 vs 10.6等)ですが、撮影した感度が違うので

  より似たものになったのでしょうね。